プロが教えるわが家の防犯対策術!

avast!4に比べてどうですか?後ゼロと比較して。

A 回答 (7件)

>前はフリーには抵抗がありましたが。

前はスパイウェア関連はフリーソフトは殆どなので今は自然にフリーを使ってます。

私も同じ意見で、例えば検出率が高いといわれるカスベルスキーというソフトがありますが、ジャストシステムの資料では99%程度に留まり、約3千個のウィルス/スパイウェアは漏れてしまうと書いてあります。
All or Nothingと考えれば、99%も90%も目くそ鼻くそのレベルで大差ないように考え、それよりは動作が軽く安定したものを使うようになりました。
毎年数千円の更新料は数が増えればとても耐え切れない負担で、それならMacをと考え、実は中古のMacも買ってしまった、あなたの金銭感覚はしごくまともと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061213 …

松田氏は、「開発費はユーザーの数は関係ない、サポートにかかる費用を省けば安く提供できる」と語っているように、究極の廉価版ソフトであるフリーでも、サポートが無いという点を除けば、分かって使う分にはそん色ないと考えます。

因みに

http://bcnranking.jp/news/0707/070719_7970.html

25%程度の方が使っており、ソフトの優劣は分かりませんが、継続的にお金を支払うという形態に抵抗があるユーザーは少なくないと思いますよ。

まあ、合う合わないがありますから、バックアップを取って試すのが一番で、私はGhostでバックアップイメージを作ってからテストしています。

この回答への補足

せめて更新料がアップグレートが無い場合2000円以内、アップグレート付きで3000円以内ならありがたいですが。

補足日時:2007/10/05 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新料を安くした方がユーザーも同じソフト続けて使っていくのでメーカーもメリットがあると思いますが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 13:01

#3です。



>大事な情報をいれてないならリカバリー覚悟の上で使ってみるのもいいでしょう?

たとえ大事な情報がまったく入ってなかったとしても、踏み台にされる可能性もあるということを知っておいたほうがいいです。

この回答への補足

もともとソフトは購入済みなので更新料くらいもっと安くないと。ウイルスのサンプルを集めるのも手間ですが。

補足日時:2007/10/08 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうこともあり得ますね。どうもありがとうございました。でもフリーソフトでもそれくらい守ってはくれるでしょう?

お礼日時:2007/10/08 09:18

フリーソフトの意味を知らないのであれば、どちらも勧めません。


サポート無しで、自己解決出来る技術がないと難しいです。

ただ単に無料だから使いたいと言うのであれば、使いこなせないし、使っても処置出来ないです。
それ相応の技術が必要です。
有償のAVGを買うのであれば、そちらを勧めます。
でも、国内での実績は未知数でどのようなことになるのは、わからないです。

有償のウイルス対策ソフトを使うべきです。
でも、低価格の商品は、それなりのサポートしかできないです。

この回答への補足

逆に機能は少ないので使いやすいが守られないですね。シェア版のソフトはサポートはありますが電話の場合市外通話でフリーでないので。100%の解決は無いです。

補足日時:2007/10/05 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使える人には物足りないでしょうし、素人の場合、問題が発生した時ですね

お礼日時:2007/10/05 11:04

現在3400円で記念セールをやっているので、購入予定です。



http://www.avgjapan.com/content/view/15/17/

メーカーのホームページでは一応の水準にあるようですし、欧米では法人利用も少なくないと聞いているので、まあまあではないかと思いますよ。
調子がよければAVG Internet Securityにしてもよいけど、6千円はちょっと・・・・。
サポートに関しては現在メールのみのようで、日本法人の準備が遅いのかどうか未定ですが、値段を考えればよくないと困ると思います、なんせ6千円といえば大金ですから。

もしフリー版がよければ、私が現在使っているキングソフトもよいですよ。

http://www.kingsoft.jp/

ここのカテゴリーでも格安/フリーといった質問では真っ先に出てくるソフトで、私自身フリー版の広告が煩い気がして有料版にしましたけど、ネットの口コミなどを見たら、ほとんど気にならないという意見が多く、ちょっとしまったと思ったくらいです。

過去レスでもトラブルはほとんど出ておらず(出始めに数件ありますけど)、まあ安心で、私もセキュリティログをチェックしたり、他社のオンラインスキャンを併用してますけど、けっこう怪しいサイトに行くのでブロックしたログが多いですし、オンラインスキャンでも問題は出ませんね。
これはIBMのレノボグループのソフトなんですけど、IBMの知人に薦めたら、IBMも中国製になったと初めて気が付いて驚いてました。

この回答への補足

お金を出すなら、ノートン、バスター、マカフィーくらいでしょう。

補足日時:2007/10/05 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前はフリーには抵抗がありましたが。前はスパイウェア関連はフリーソフトは殆どなので今は自然にフリーを使ってます。

お礼日時:2007/10/05 11:14

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

avastはポリモフィックに弱いですし、セルフプロテクションもショボイです。AVGにしたほうがいいでしょう。ゼロはボクの中では論外です。

この回答への補足

ANo.2さんのように大事な情報をいれてないならリカバリー覚悟の上で使ってみるのもいいでしょう?

補足日時:2007/10/05 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セキュリティ関連は目で見えない部分で働いてるのでどれかは評判に頼るしかないですね。

お礼日時:2007/10/05 11:30

AVGもavast!も流出したり破壊されたりして困る情報を持たないレベルの低い人なら使えますが、マトモな人間ならそんな信頼できないソフトに手を出さないでしょう。


サポートが何もないんですから。
私も本当はサポートなんか使いたくないんだけどセキュリティ関係にトラブルはつきものなので何度か助けてもらいました。。
相談したら簡単に解決するのにサポートがないとクリーンインストールするしかなくなります。

世界一高性能なカスペルスキーを購入しても4914円、更新なら4095円で出来ますからね。
1ヶ月ではなく1年も守ってくれるんですよ。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/purch …
こんな金額も出せない惨めな人間では誰からも相手にされなくなりますよ。

ウィルスセキュリティ、ウィルスキラー、キングソフトなどの更新料無料製品はサポートはありますが性能はフリー以下なので使ってはいけません。
カスペルスキー、ノートン、マカフィー、ウィルスバスター、F-セキュアなど信頼できる物を買いましょう。

ユージン・カスペルスキーさんは更新料が無料の製品についてこのように言ってます。

「ウイルスの技術を調査したり、技術革新を進めていくことはウイルス対策ソフトメーカーの責任であり、それを犠牲にしてまで更新料を無料にしたりして安くすることはしない」

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070516/2 …

この回答への補足

普通の作業ソフトと違いセキュリティソフトたった1年始か使えないし仰せのように定義ファイルの更新にかかる費用と新たにソフトを購入する価格が変わらないのですよ。アップグレートなしで1000円の価格の差

補足日時:2007/10/05 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F-セキュア?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 11:07

軽いってのが一番ですね

この回答への補足

avastは重いですか?

補足日時:2007/10/05 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前軽いので家電量販店の店員にハンラボを勧められました。
ありがとうございました・

お礼日時:2007/10/05 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!