アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、3rdALBUM{悩殺}でPANTERAというBANDのダイムバッグ・ダレル(ギタリスト)が出すディストーションに深く感銘を受けて以来、あの音を自分のものにするのが「夢」の領域にはいってきました。その為、彼の使っているランドール社製のアンプを探しましたが日本じゃ手に入りませんといわれ諦めていました。最近シグネイチャーモデルの「WARHEAD」がランドールから出るらしいとヤングギターで見ましたが、そんなこととは露知らず去年の11月にヒュース&ケトナーのTRIAMPをローンを組んで買ってしまいました。
これも大変良いアンプだと思いますが、やはりあのダレルサウンドがどうしても欲しいのです。ケトナーを売ってそのランドールのアンプを買おうかとも思いましたがもったいないでしょうか。それともケトナーでも十分出せるでしょうか。誰か良いアドバイス是非ともご教授くださいますよう宜しくお願い致します。尚、ダレルの使用器材ご存知の方、教えてください。
私の主な使用器材は次の通りです
ギター:B.C.RICH ワーロック
ピックアップ: EMG
アンプ:ヒュース&ケトナーTRIAMP
他:ロックトロン INTERIFEX
BOSS METALZONE
サンズアンプ GT2(アンプをクリーンでスィッチ設定真ん中、上、真ん中にす
るといい感じ)

A 回答 (3件)

ジャクソンにマーシャルでイコライザーMIDカットしてドンシャリでいこうや!!!!!!!!

• 1

同じ機材で同じ音が出せるとはとても思えないのですが.......

しいてあげるならダイムバック・ダレルのサウンドはピックアップによるところ
が大きいと思います。

EMGは85あたりをお使いでしょうか?フロントはEMGのままでもリアはL-500に
換えてみましょう。

それからSansはなかなか便利モノですが時にアンプの個性を殺すものです。
私の場合、自宅録音でシミュレートする場合しか使いませんね。

この回答への補足

私が記載した以外で今まで雑誌や楽器店等で調べて知り得たことは次の通りです。それ以外のことやそれについて間違っている、もっと詳しい器材、音の秘密等教えていただきたく思いますので宜しくお願い致します。あと質問内容:1-暇な時・・になっていますが2-困っていますに訂正したいと思います。

・高音をブーストしてある(ブーストって具体的にどういうことですか)
・中域をカットして高域、低域をフルテンしてあるドンシャリサウンドである
・上記に関してはイコライザーを使っている
・ノイズゲートを深めにかけてある(ロックトロンのHASH)
・6弦はベースの1弦を使っている(メーカーは不明)
・チューニングは大体全部1音下げ
・デジテック社ワーミーペダルを使っている(私も使っていますがダレルが使っているタイプより1つ新しいタイプなので多少タイムラグがあり困ってます。)
以上です。

• 1
この回答へのお礼

EMGは89と85をマウントしてあります。ビルローレンスL-500ですか。楽器店に問い合わせてみたいと思います。高くなければいいのですが。有難うございました。

あまり良く知らないのですが、昔ある国内アーチストの

音を出すために、機材を色々買い揃えたとき最終的には
アーチストと同じ機材に行き着きました。
ただ海外で録音したものは同じ機材でも、電圧の関係で
ニュアンスがチョット違いました。(マーシャルとか)
ローンを組んですぐ買い換えるのも大変そうですが
こだわる人は、きっと満足できるところまでいってしまいそうですね。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合お金もないのについ買ってしまうのですが、だからといって何になるのかといったらただの自己満足のような気がします。でも儲けるとか、女性にもてたいとか以外のモチベーションがあってもいいと思います。お金や名誉や女性も大切ですが世の中全てそれだけの人ばかりだったら芸術とかなくなっているんじゃないかと思うしギタリストだっていないのではと思います。だからといって私のような自己満足男が良いとも言い難いです。かなり余談になりました。私は馬鹿デス。頑張ります。有難うございました。