プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin98SEです。
ADSLとISDNをどうしても共存させたいです。
仲間うちではやっているヒトも結構います。
フレッツISDNを使ってましたが、ADSLACCAに申し込みました。タイプ2です。ところが、設定していると、全くダメなのです。(もちろん利用開始日、工事日はすぎています。)
富士通製のADSLmodem(FC3521RA1)です。Linkのランプがつかないので、一度、自宅の管理会社に問い合わせて(うちはマンションです。)MDFと自宅の間になにかアダプターのようなものはないか聞くようにいわれました。
問い合わせましたが、管理会社、今日は休みでした。
(-_-;)
アダプター?ですか・・_?
そういうものがある場合があるのでしょうか。
うちの管理会社、PC関係にうとそうなので、
聞くのがなんかおっくうです。
そういうものがあるとすればなんでしょうか?
ほかに障害になっているようなものはあるのでしょうか。
もともとISDNとADSLを共存させたいと考えているので、ISDNの干渉かなにかかとドキドキしていてとてもブルーです。
配線状況は、モジュラー→ADSLモデム→ISDNルータ→PCです。もちろんISDNルータからもモジュラーまでつながっています。
家の近くにはあんまり障害になるようなものはないとおもうし・・よくわかりません。
わたしにADSL環境はとどくのでしょうか?
(それとも、ケーブルテレビをいれたほうがいいのかな・・・目的はネットを早くしたいんです。)

A 回答 (6件)

ISDNは正常に動作しているのですよね?



ADSLモデム単体を接続した場合もLinkランプは点灯しないですか?

ISDNの干渉ですが、その場合常時Linkランプが点灯しないといった障害よりも、通信速度が確保できない、Linkが不定期に切れるといった障害が多いのでこのケースには適合しないのではないかと思います。

もしかするとADSL業者が開線を完了していないって事も在るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNは正常です。

もちろんADSL単体でもダメです。(-_-;)

DrSumireさんの回答でほっと安心しました。
アリガトウございました!!!感謝です。

お礼日時:2002/08/21 14:38

#1です。



LINKのランプがついていないと言う事は
ISDNとの干渉って事もあるかもしれませんね(^^;
NTT局からどの程度離れているんでしょう。
距離が遠くてISDNの干渉も加わってと言う事もあるかもしれません。
下記で距離や伝送損失を調べる事が出来ます。
NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori_in …

ADSLモデムはルータタイプのようですが、
ブリッジモード等にしてありますか?
MN128SOHOのルータでPPPoEの設定をしますので
ADSLモデム側ではブリッジモードにしておく必要があると思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/,http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジモード、ですか?
ごめんなさい、知識不足でわかりませんが、
自分でいろいろと切り分けをしていった結果、わたしのマンションに問題があるか、それともADSLモデムの初期不良だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 14:36

>・ガスの検針は自動検針か・・・?う~ん、ではないとおもいます。



検針が自動になるのではなく、ガス漏れ自動通報装置が設置されてることもあります。ガスメーターの近くに小さなボックスがあり、ここに電話線が接続されてる可能性があります。
どちらにしろ契約しているガス会社に一度確認してください。

>配線状況は、モジュラー→ADSLモデム→ISDNルータ→PCです。
これはちょっとおかしいのではないでしょうか?
ADSLタイプ2は電話線とは別の線を1本ひきます。
ですから構成は以下のようになります。
MJ1--→ADSLモデム--→PC
MJ2--→MN128---TEL

※MJ1=ADSL、MJ2=ISDN

もしかして「MN128SOHO PAL」ではなく「MN128SOHO PAL B&I」を使ってますか?もしそうならこのルータはISDNとADSL両方対応してます。その場合は以下のような構成になります。

MJ1--→ADSLモデム--→MN128---PC&TEL
                     ↑
MJ2------------+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス会社に確認しました。契約はないそうです。(安心)

接続状態は仕事の関係上、ISDNのDチャンネルをつかうので、
これでいいみたいです・・。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 14:45

状況がよく分からないのですが、なぜ


モジュラー→ADSLモデム→ISDNルータ→PC
となるのでしょう。

通常考えると

1)ISDN回線→モジュラー→ISDNルータ→PC

2)ADSL回線→スプリッタ→ADSLモデム→(ブロードバンドルータ)→PC

の様になると思うのですが。

>もちろんISDNルータからもモジュラーまでつながっています。
これも意味が分かりません。

詳しい状況を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。ごめんなさい。
接続状態は仕事の関係上、ISDNのDチャンネルをつかうので、
これでいいみたいです・・。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 14:46

まずは身近な所で


・インターホンは普通の電話に繋がっていませんか?
・ガスの検針は自動検針ですか?

このような場合は途中で何らかのアダプタがモジュラの手前に配置されています。

この回答への補足

・インターホンは独立してます。
・ガスの検針は自動検針か・・・?う~ん、ではないとおもいます。
 みてみましたが、なにも特別なものはついていないし・・。
 いつも毎月一回、おばさんがドアポストに検診結果をいれてく し・・?・・ということじゃないですか?(^.^;)

補足日時:2002/08/21 13:34
    • good
    • 0

こんにちは。



タイプ2と言う事は、別に新しく回線を引いてきていると思うんですが、
その新しい回線からADSLモデムに繋いでいるわけですよね?

又、ISDNルーターの型式なんかも補足していただけると
回答が出やすいと思います(^^;

この回答への補足

はい、タイプ2だから、別にあたらしく回線をひいているのだとおもいます。(・・・ってことだからISDNとおなじ回線を通ってはいないのかな)
もちろん、あたらしく出来たモジュラーからADSLモデムにつないでいます。

ISDNルータはMN128SOHO(PAL)です。

補足日時:2002/08/21 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!