プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近大学でミリカンの実験を行いました。
しかし、電気素量の求め方がいまいちわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。

私たちの班は60個のラテックス球について
落下時間・落下速度・上昇時間・上昇速度・極性・速度の和
を測定しました。

そして速度の和が小さいものからグラフを書きました。
一般的なグラフは、和は連続的に分布しているのではなくて、ある値事にとびとび(階段のよう)になるらしいのですが私たちのグラフは微妙でした。

測定結果から以下の知識を利用して電子の電気素量を求めろ。
・電子は、それ以上分割することができない。
・帯電した物質が持っている電荷量は、その物質にいくつの電子を持っ ているかで決まる。
・二つの帯電した物質の電荷量の差は、電子の電荷量の整数倍になる。

ということなんですが求め方がよくわかりません。
それと私たちのグラフがある程度連続的になってしまった原因について測定誤差を考慮した場合どんなことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ということなんですが求め方がよくわかりません。



最も小さい数で全てのデータを割ってみるなどが有効でしょう.
あんとなく線形関係のありそうな実数列が得られればしめたものです.

>測定誤差を考慮した場合どんなことがあるのでしょうか。

測定誤差か,又は帯電しすぎた?か,
又はグラフの縦軸をもっと大きく取るとか.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!