アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECノートパソコン LaVieNX (PC-LW333D74DA)でWindows98を使用しています。以前は起動時にNECロゴが表示されたのち、Windowsが起動していたのですが、最近急に
Pnoenix BIOS4.0 Release6.0
Copy right 1985-1998 Phenix Technologies Ltd.
All Rights Reserved

Mouse initialized
Fixd Disk 0:HITACHI-DK229A_10_(PN)
ATAPI CD-ROM : CD_224E_(SM)
ERROR
0271 : Check date and time settings

Press <f1> setup<f2>

と表示されるようになりました。F1を押したらとりあえずWindowsが起動されてくるのですが、
なぜ上記の画面が毎回でるのか困っています。
一応、デバイスマネージャを調べましたが、
すべての項目正常なのです。

QNo.3261037 でも同じようなことが記載され参考にいたしましたが、
ここではデスクトップだし若干メッセージも違い
質問しました。
もし、ボタン電池が原因ならノートの場合、どこにそれがあるのかも
方法がわかりません。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

「0271 : Check date and time settings」

から、BIOS設定の日付や時刻の設定が狂っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。おっしゃるとおりにシステムの日付を直してみたらBIOSの画面は表示されずに起動できるようになりました!
ただ、全く表示されないのではなく、最初にNECのロゴ画面→なんとなくBIOSの画面がチラッと見えるが勝手に消えて、Windows98が起動・・・こんな感じです。^^
でも、限界かな?と思いますので、あとは動きますし、これで使っていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。感謝します!

> もし、ボタン電池が原因ならノートの場合、

> どこにそれがあるのかも
> 方法がわかりません。よろしくお願いします
ノートパソコンの場合、通常のディスクトップに使われているような
ボタン電池とは違い、充電可能な電池を使用している可能性が高いので、一度充電しておけば、また使用できると思います。

たぶん、電源を抜いていた期間が長く、取替え可能な充電式の
大きな電池も消耗して、ディスクトップで言うボタン電池も
消耗してしまったのだと思います。

そこでしばらく電源を入れておけば、取替え可能な充電式の
大きな電池も、ディスクトップで言うボタン電池も
充電されるので使えるようになると思います。

できるだけ、こまめに電源(100ボルトの)供給を
欠かさなければ、通常に使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。電源を抜いて何年も経っていたのです。しばらく電源を入れておけば使えるようになるとのこと、確かに今は起動時にもうBIOS画面で止まることもなく動いていますし、しばらく電源を差しっぱなしにして、yakan9さんのおっしゃる通り、使えるようになるのではないか、様子をみていきたいと思います。どうもありがとうございました。

>ボタン電池が原因ならノートの場合、どこにそれがあるのかも方法がわかりません。

よろしくお願いします

ほぼ間違いなくボタン電池の寿命ですね。ボタン電池はBIOSの日付と時刻などの設定を保持するために使われます。電池切れで日付と時刻の設定が初期化されたのでしょう。

ただ、ノードの場合は簡単に交換できない場合もあります。デスクトップだとボタン電池をそのまま取り付けていますがノートだとケーブルとコネクタを付けてビニールでコーティングしているのです。この電池は中身はデスクトップと同じだけど電池の個数とコネクタ形状がメーカーや機種で異なります。場合によっては入手できないかも。

見つかるとしたら秋葉原なんかでしょうね。取り外して持っていけば同じものを見つけられるかも。ただ、電池を外すには結構分解しないといけないのでそれなりに難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電池交換は難しそうですね。電池の寿命であることはよくわかりました。今のところはおかげさまで、皆さんのアドバイスどおり日付を修復したら、直ったようでBIOS画面で止まらず動いています!でも電池が弱っていることは間違いなさそうですね!しばらく様子をみて、またダメなら本体を買い替えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

ご存じのとおり、Windows98のUpdate廃止から数年になります。

筆者も98,Meを愛用していましたが、廃止後、次々と不具合が出るようになったので、どちらも廃却、買い替えました。泣く子とMicrosoft商法には勝てません。尚、バッテリーは本体の裏にあります。
    • 0
この回答へのお礼

Windows98のUpdateが廃止になっているのですね(>_<)
何も知らず勉強になりました。このマシンはそろそろもう限界なのだとは思うのですが。それでもメモリ増設などしているせいか、速度も速くて、なかなかまだまだ使える感じはしているのでもったいないですが、買い替えも検討します。ありがとうございました。

メモリを増設しませんでしたか?

メモリチェックをしてみるのは?
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

>ERROR 0271 : Check date and time settings

「コントロールパネル」「日付と時刻」で日にちと時刻は正確ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリは何年も前に増設はしているようです。でも最近の話ではないので、とりあえず、日付の方を直してみたところ、BIOSの画面は表示されずに起動できるようになりました!
ただ、全く表示されないのではなく、最初にNECのロゴ画面→なんとなくBIOSの画面がチラッと見えるが勝手に消えて、Windows98が起動・・・こんな感じです。^^
でも、限界かな?と思いますので、あとは動きますし、これで使っていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。感謝しております!