プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週彼女と初デートです。
一軒目は雰囲気の良い居酒屋ですが、二軒目はバーで飲もうと思います。
バーに行くこと自体が初めてで敷居が高そうなので緊張します。

聞きたい事をピックアップしました。教えてください。

●予約はあらかじめ入れたほうがよいか?
●チャージ料とは何か?
●入店したら席は選べるのか?スタッフが勝手に案内するのか?
●その他特別なマナーはあるか?

A 回答 (7件)

私も初めてのときは緊張しました。

なんとなく、入りがたいんですよね(笑
慣れれば、緊張することもないですが♪

●予約はあらかじめ入れたほうがよいか?
 予約は要らないでしょう。いつもしませんが、入れなかったことはないです。
 心配なら他にも1件用意しておくとか。

●チャージ料とは何か?
 席料みたいなものかな?
 居酒屋で言うお通し?(居酒屋よりも高いです。大体500~1000円)

●入店したら席は選べるのか?スタッフが勝手に案内するのか?
 空いていれば好きな席へ。

●その他特別なマナーはあるか?
 騒がしくしない。
 まったりとした雰囲気です。馬鹿笑いはやめましょう。迷惑です・・・
 後は最低限の常識さえあれば問題ないです。。

ちなみに、知ったかぶりはしないほうが身のためです。
    • 0

個々の質問についてはみなさんがお答え下さっているようなので…。

質問者さんは学生さんですか?社会人ですか?

社内(学生ならサークルなど)の先輩で,ちょっと詳しそうな人,モテそうな人に「彼女とデートなんで,バーに行きたいんですけど,俺行ったことないんですよねー」って相談してみては?
店選びは大事です。特にデートが来週ならゆっくり探している時間ないですよね。
上手くいけば,いい店教えてくれて,何なら一回くらい予行演習につきあってくれて,立ち居振る舞いも教えてもらえますよ。

お酒の席のあれこれって,昔は良くも悪くも上から下へ伝えられてったもんです。私もそうやって,先輩から教えてもらいました(^^)

大事なのは,先輩選び。
あとはきちんと希望を伝えておくことでしょうか?
「静かなところがいい」とか「おしゃれなところがいい」とか。
通すぎる人のおすすめだと,通すぎるお店だったりして,シロウトにはいたたまれないこともあります(^^;;

もし先輩にお世話になったら,デートのあとの報告は忘れずに…。
    • 0

皆さん書かれていますが、下見は絶対に行っておいた方がいいです。

下見した感じでよい店だと思ったら、勇気を出してバーテンダーの人に
自分は初めてバーに入ったこと、翌週は初デートの彼女と一緒に来たいことを話してみましょう。
バーテンダーは色々な恋愛を間近で見てますから、いいアドバイスも貰えますし、
デート当日も貴方が格好よく振る舞えるように、さりげなくしっかりとフォローしてくれます。
挙げられた4点もバーテンダーに聞いてみるとよいですよ。
    • 0

私は一人で時々バーで飲みます。

いつも車通勤のため会社の飲み会とか
友人との食事会等の後、一人でぶらりと行きます。

いろいろな意見がありどれもありかな、と思います。
来週行かれるということなのでちょっと時間がないかも
しれませんが、本当は一度お目当てのお店に
行っておくのがお勧めです。
居酒屋からの流れの時間くらいだと
どこのバーでもそんなに超混むという時間ではないと思います。
逆に夜中になるとお客さんが多くなるお店もあります。
本当に二三杯で構わないのでお店の人と話をするのもいいですよ。
その時の雰囲気でお店を決めるのがいいと思います。

初めてバー(当時はカフェバーが全盛で若い人はそんなところに集中してました)に連れていってくれたのがバブルになる前くらい、友達のお父様でした。
銀座がなんとデビューでした。お酒が一杯壁面に陳列され、思っていた以上にバーテンさんがいるんだなぁ、と感動しました。
その後はさすがに自分たちのレベルにあわせたところに行きました。
何気にホテルのバーというのも初心者には向いています。お馴染みさん以外もいるので・・・・。そう、結構お馴染みさんというのが小さな
お店の欠点にもなっているんですね。新参者を寄せ付けないというオーラがビシビシでているのです。その辺りを上手くコントロールしてくれるお店が本当に良いお店だと思います。どちらも気持ちよくさせるということですね。
まあお酒に関しては知らないより知っていたほうが良いですが
知ったかぶりはかえって彼女に対してマイナスイメージをもたれます。
私はスコッチ好きですが、飲む時のパターンはだいたい決まっています。
最初は季節感のあるカクテル(ロング)→シングルモルト(ロック)ラフロイグかアードベッグから始めてお勧めを二杯くらい。10年物とか限定せずに注文(結構ラベルに惹かれたりしてたしなめられることもある。)→口直しにカクテル(ショート)→再びシングルモルト又はブランデー(お勧め)の感じで終わります。
カクテルはカフェバー時代に本を読み漁り、注文していましたが、バーではお任せかベースで「ジン」であっさりととかでお願いします。
その日飲んでいる流れでオーソドックなカクテルからオリジナルまで
作ってくれます。
なんて書いているうちに私も今日は飲みに行きたくなったので
ぜひ楽しいバーライフをエンジョイしてください。
ちなみに我が家の夫はほとんど飲めないのに迎え係りとして
いきつけのバーでは顔なじみになり、
且つ知り合いをよく紹介しているために夫公認の飲み屋として
活躍しています。
    • 0

よく、バーへ夫婦で行きます。

最近のバーは
居酒屋のようになっているところがあります。
特にクーポン雑誌に出すようになった店は!

ですから、あなたの想像している
バーというのに行きたいならば
ホテルのなかにあるバーに入ってみては?
まず、下見として一人で入ってみてください。

軽い食事を出すところもあります。

夜景が売りの店、綺麗なボトルが並んでいるのが売りの店
色々あります。

初めて彼女をエスコートするなら
あらかじめ下見をして
店の雰囲気を確かめておかないとね。
値段とメニューも。

「バーは初めてなんです。」とバーテンに言ってみて
あなたの疑問をぶつければいいのです。
それで対応が悪い店だと
質が悪い店です。
大喜びでバーの素晴らしさを熱く語るお店は
質がいいです。

質がいいということは
客のマナーもいいということです。

バーは静かに飲むところです。

大勢で入って乾杯をする所ではないのです。

それを勘違いして
大勢で入って、どんどん注文して
騒ぐ客に注意もしない店が増えています。

5年間通った店が、クーポンを出してからすっかり変わってしまい
もう見切りをつけたところが沢山あります。

ということで
マナー
静かに語る
注文のタイミングをはかること
女性に注文をさせない
(彼女の希望を聞いて、あなたがバーテンに伝える。)
グラスが空になったら
すかさず「なにか作りましょうか?」とたずねてくるので
空になるまえに
次を決めておくか「もうこれで終わりにします」というか
心つもりをしておいた方が
初めてのデートでは「スマート」に見えます。

きついカクテル、ブランデー、ロックなどでは
「チェイサー」という「水」を一緒に頼んで
交互に飲むほうが
酔いがきつくないので楽です。
水はただですから。
お酒が来たときに「チェイサーももらえますか?」と言って下さい。

夫婦でバーに行って
二杯ずつ飲んで
つまみがミックスナッツ程度だと、
だいたい8000円~10000円くらいですね。
    • 0

店自体を決めているなら別ですが、初めて行くならお勧めはシティホテルのバーです。

従業員のマナーも良いですし、初心者にも親切です。軽く飲むなら下の階の、昼は喫茶になっている店。ちゃんと飲むなら、上の方の階の本格的なバー。私は出張などで初めての街に行くときは、必ずシティホテルで飲みます。静かだし、安全ですから。

予約・・・普通はしません
チャージ料・・・まぁ、サービス料みたいなモンです。500円から2000円の間
席・・・カウンターなら、どこでも。ボックスだと案内される場合が多いです
マナー・・・喫煙の有無については、一言。それから、静かに飲むことと、服装は最低でもカジュアルビジネス(アメリカ人はこれで嫌われる)。

後は好きに飲んで良いです。ビールから入っても構わないし、いきなりウィスキーでもOK。ただし、ちゃんとしたバーなら銘柄まで言わないと出てきません。(バドとカティサークはさすがに止めた方が・・・いや、別に良いんですけど)
彼女にカクテルをごちそうするなら、知ったかぶりをしないで、ちゃんとメニューを見て、聞きながら選ぶか、従業員に好みを言う。例えば「口当たりが良くて、あまり強くない、果汁ベースのもの」と言えばお勧めを示してくれます。

ホテルのバーは高くありません。2人で飲んで、軽くつまみをとっても2軒目なら、1万円程度で済みます。
    • 0

始めまして。

デートでバーですか!?何だか、ういういしくていいですね~。私の二十年前を思い出します。デートの前に一度、友達とバーに行ってみるのがいいですよ。それも、一軒でなく何軒か行くのがいいです。最近は雑誌で雰囲気の良いバーが紹介されてますから、それらを見て参考にして行ってみてください。予約はする必要ないです。チャージ料とは席に座るだけでかかる料金です。ですから、支払いの際はチャージ料+ドリンク料+税金を最後に払わなくてはいけません。席は店に行く時間によると思います。早い時間に行けば、お客さんが少なく、好きな席に座れると思います。忙しい時間帯に行けばあいている席になります。平日、週末でも違ってきますが、だいたい、バーの忙しい時間帯は8時ぐらいから12時くらいまでではないでしょうか?最後になりますが、初めてバーに行くのは緊張しますよね。まずは、本屋に行ってカクテルの本を買って、カクテルの知識やスコッチ、バーボン等の銘柄を覚え、リュキュール、スピリッツ等の知識も身に付けましょう。デートの前に友達とバーに行ってみて、バーの雰囲気を体験してみてください。いきなりデートでバーに行くと緊張して、ボロがでますよ。
    • 0