プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い時は好きになるのは外見がかなりのウエイトを占めていました。
しかし最近外見が普通の子を好きになったことがあります。
なぜ好きになったのかは自分でも分かりません。
また知人に好きな人をどうして好きになったか聞くと
うまく説明できないことに気づきました。

そこで人を好きになる理由が気になって調べたら、理性ではなく
深層心理が働いて好きになるということが多くの本などに
書かれていました。

明確に自分のタイプの人を好きになった場合は理由が説明
しやすいと思いますが、そうじゃない場合は理由が本人でも
分かりません。
本当はちゃんと理由があるのでしょうが、深層心理なので
本人にも分からないそうです。
好きになった理由は分からないと良く聞きますが、
これがその答えらしいのですが、皆さんは納得できますか?

A 回答 (7件)

何ででしょうね。

当方男ですが、振られた事多数。
たぶん付き合えないと思った人から、魂振り絞った様に勝負かけられたことも少なからずあります。

最初、全くタイプで無いと思っていた。
話しても、タイプでないと思った。

でも、ある出来事がきっかけで、物凄く気になる。

その人の立ち居振る舞い、表情が好ましくなる。気がつくとタイプである事に気づく。お互い届かないと思う。
自分では、どうやっても素になってしまう。気の利いた言葉が出ない。

やっと気がついたのですが、何気なく、相手の理想のタイプになろうと努力してます。
自分の成長に、必要な相手だと、思います。

妙に納得します。理由が解りません。

出来れば、長く、許されるなら、永遠であれば嬉しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとおっしゃるとおりですよね。
両想いで永遠であればいいですよね。

お礼日時:2007/10/13 07:33

不思議ですよね~。


例えば私も、今彼の事を何で好きになったのかなんて理論的に説明できないです(苦笑)

以前、何かで見たんですが、女性は本能的に自分に無いDNAを探して見分けてるそうです。
例えば、匂い。(汗臭いとかじゃなくて(笑))微かな体臭からでも自分にプラスになるDNAを選んでるらしいです。

自分の親族などに近いDNAだと拒否反応をおこす(兄弟とか、父親の汗の匂いは嫌う)らしくて、遠いものを好むらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それ私も本で読みました。
私は男性ですが、頭で考えると信じがたいのですが、
頭で考えてはいけないのかも。

お礼日時:2007/10/05 18:52

私もそう思います。

というかそれが真実だと思います。
「何だか判らないけれど惹かれた」それが答えでしょう。
「~~だから好きになった」は後付でしかないと思います。
「運命の人」というのも結果論でしかないと思います。
生物として「ある程度の条件」がそろえばスイッチが入るように出来ているのだと思います。
子孫繁栄するために備わっているのでしょう。
快感とセットで(笑)。
このスイッチって理性的じゃないから必ずしも自分にふさわしい(未来永劫幸せになれそうな)人じゃなくても押されたりします。
だから恋に関して悩んでいる人が多いのでしょうね。
このカテも「好きにはなったけど」という質問ばかりですから。
そんな訳で大納得です。
人間は生物に過ぎないのでしょう。
言葉を使って生きづらくしているように私には思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチが入るように出来ているっていう考えは
自分以外の人からは初めて聞きました。
自分の経験から言っても本当にそう思います。

お礼日時:2007/10/05 18:50

20代女性です。


質問者様とは逆に私の人生は、どうしてこの人が好きなんだろう、なんでこの人?と思うことばかりです 笑
自分のことなのに、理由は説明できません。でも好きなんです。
理想通りの人を好きになったことなんてないので、理想は理想って感じですね。
だから、人を好きになるのも、本能レベルの問題なんだろうなと私は思うことにしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が好きになった人が好きになる人ってどんな人だろう?
って昔からよく思ってました。
そして本人に聞くのですが、本人がいつも言ってる理想の人とは
かけ離れていて、残念ながら私から見ると魅力的ではなく
どうしてそんな人を好きになるのか不思議でしょうがありませんでした。
でも、結局こういうことだからそうなってしまうのだと
ようやく理解できるようになりました。

お礼日時:2007/10/05 11:44

私はその通りだと思っています。

心理学的に考えたことはありませんが。気付いたのは20代半ばでしょうか、それ以来「理想」とか「タイプ」とか考えるのはやめました。

主人の好きなところはいろいろありますが、そのどれをとっても主人より優れた人はどこかに居るわけで(たとえば「優しい」といってももっと優しい人はいくらでもいます)、それでも主人が一番なのは「なぜか自分と合うから」としか言い表せません。

誰もが理性で恋愛をしていたら、たとえばお金もなくて外見も悪くて性格もあかぬけてるわけではなくて・・・という人は恋愛できないでしょう。でも理性ではない何かが働くから、私を含め凡人が普通に恋愛して愛し合って結婚もできるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりのことを最近になってようやく気づきました。
怒られるかもしれませんが、凡人は本当は好きじゃないのに
しかたなしに付き合ってるとずっと思ってました。

お礼日時:2007/10/05 10:30

なんとなく納得できます。



理性で人を好きになることはさすがにできません。深層心理と言えるのかわかりませんが私もなんでこんな人好きなんだと思うことあります。初対面で「タイプかも」と思う人とはなかなかうまくいきません。私の高望みなのかもしれませんが。うまくいくときには抽象的ですが私という人間のあり方の”型”とその人の”型”がぴたっと一致するような感じになってるのではと思っていました。パズルみたいに。そしてそれはなかなか自覚できないようです。もし深層心理があるのならのぞいてみたいですね。

あと、男と女で違う部分はありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得できるなんてすごいと思います。
実は私なんかはず~っとタイプの人にしか目がいかなかったので、
タイプ以外の人を好きになるなんんて、まったく思っていません
でした。ですから、いい年になってあれなんでこの人を好きなんだ?
なんて悩んでしまいました。

お礼日時:2007/10/05 10:28

どうも、奥底に眠る意識が好きになる認識の本源的なものという見解には否定的。


そんな考え方はどう考えてもウソ臭いです。

少し、私的な経験を振り返ってみます。
確か、小学校に入った頃に2、3人の女の子を好きになりました。
確か、中学校に入った頃にも2、3人の女の子を好きになりました。
そして、高校、大学でも数人の女の子を好きになりました。
その後、就職してからも数人の女の子を好きになりました。
そして、結婚してからのことに関しては割愛します。
それぞれにそれぞれの要領で好きという感情を行動に転化してきました。
「おっ、可愛い子だなー」という認識。
「好きだから付き合って下さい」という行動。
この幾多の繰り返しの中で、私の脳には一種の理想像の各種の断片が蓄積されてきたようです。
これは得体の知れない深層心理などとは明らかに違うものです。
それらは、あくまでも、認識と行動の繰り返しの中で私が実践的に獲得してきたもの。

さて、一目あったその日から各種の断片が一斉に反応した女性がいます。
もちろん、私の妻です。
これをもって、深層心理の表出とは言えんのじゃないですか?
私にとったら、単なる認識と行動の繰り返しの集大成。
(少なくとも、そうだった筈・・・)

ところで、困ったことに<理想像の各種の断片>も日々進化し続けています。
これは、認識と行動の反映だから当然のことです。
まあ、この進化というか変化が止まったら私も終わりです。
ですから、今また、各種の断片が一斉に反応する女性が身の回りにいます。
もちろん、浮気とか不倫とかとは一線を画しています。
しかし、「一度位は、お茶でも一緒したいなー」と思う昨今。
まだまだ、新たな断片の獲得に余念のないオヤジです。

Q、皆さんは納得できますか?
A、出来ません。

理由は、私は、<理想像の各種の断片><断片の組み合わせの幾つかのパターン>の存在を感じています。
ただ、知人・友人の中には、その組み合わせは無節操だと批判する向きもあります。
しかし、何と言われようが、私だけの私の断片とその組み合わせがあるのは事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私のオヤジです。
おっしゃることは良く分かりますよ。
ようは自分のタイプを好きになるときは、そういうことなんで
しょうね。
でも、まったくそんなこと思ってもなかった人を好きに
なったりすると、なんでってなるんですよ。
単にオヤジになったから、若い子に惹かれるだけかもしれないですが。

お礼日時:2007/10/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!