プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週で6ヶ月に入る妊婦です。
お腹がだんだん大きくなってきてるんですが
左のわき腹のほうにぽこってまるで
中に頭があるのかなって思う感じで出てるんです
右はそこまで目立ちません。。
そんなお腹の大きくなりかたとか
ありますか?
皆写真とかで見てると同じように
大きくなってるように思います
なんか内臓的に問題があるのが
左右違うのは普通にあるのか
ちょっと心配です。
3週間前の検診では特に何も言われませんでしたが。。
だんだん目立ってきて不安です^^;
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

左右の差、ありますよ~~♪


私は8ヶ月とかはお風呂に入る時に裸になると
毎日微妙に形が違うかったので
「今日はこっちに居るみたい」とか思ってました。
先生に言うと、実際そうだったみたいです。
6ヶ月~8ヶ月頃ってまだ羊水の中でグルグル動けるだけの
余裕があるのでどっちかに寄っていたりするみたいですよ。
9ヶ月とか臨月になってくると一気に赤ちゃんも大きくなって
動ける範囲が少なくなるので割りと均一な大きさになるそうです。

色々不安も多いと思いますが
「今は左に居るのね♪」と撫でてあげて下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なんかおもしろいですよね~
好きな位置があるなんて!
今は横になってるような気がするので
横腹が出てるんだなって思いました
ありがとうございました^-^

お礼日時:2007/10/17 18:46

こんにちは。

1歳半の男の子のママです。

私も同じような事がありましたよ。(^-^)
赤ちゃんにもお気に入りの向きがあるみたいで、いつもお尻を向けている方向が同じだったりしました。
これからもっと大きくなってきて、胎動の激しい元気な赤ちゃんだと、服を着ていても動いているのが良くわかりますよ。(笑)うちはそうでしたから。
私は臨月のときにお風呂に入っているときにおなかで気持ち良さそうにモゾモゾ動いているのがわかりました。おなかを触ってみると、ちょうど上のほうに足を伸ばそうとしたみたいで、両足の小さな指がポコポコと並んでいるのがわかりました。(^-^)両足をそろえていたみたいで、おなかの中にいるのに外から触ってわかったことに感動しました。そのあと思いっきりみぞおちを蹴り上げられましたけど・・・。A^-^;)
そんな息子も今は元気いっぱい走り回っています。

人間の80年近い人生の中で、お母さんのおなかの中にいるのはたった10ヶ月です。この短くて貴重な時間を楽しんで過ごしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ちょうど上のほうに足を伸ばそうとしたみたいで、両足の小さな指がポコポコと並んでいるのがわかりました。(^-^)両足をそろえていたみたいで、おなかの中にいるのに外から触ってわかったことに感動しました。

かわいいですね~>>o<
>そのあと思いっきりみぞおちを蹴り上げられましたけど・・・。A^-^;)
あはは。。私もたまに横になってるとき
わきばらをと~!ってキック入れられたときは
うっ!って感じでした^-^

ほんと体内で人間がいるって面白いですね
この妊娠ライフ楽しんでいこうって思います
ありがとうござました!^-^

お礼日時:2007/10/17 18:51

妊娠おめでとうございます。


皆さんも言われているように何の問題もありません。
赤ちゃんが動くと今度は右側が膨らむかも(笑)
育児書とかでは一般的なものしか載せません。
もちろん写真だっていい写真しか。
検診でも何も言われないということは異常がないということ。
ずっと同じ位置にいたら「ココが居心地いいんだな」
よく動くなら「元気だなぁ~」
と、妊娠ライフを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妊娠おめでとうございます。

ありがとうございます!
>ずっと同じ位置にいたら「ココが居心地いいんだな」

楽しいですねー^-^
気にいってる位置なんでしょうね!
たぶん今横になってる気がします
あまり気にしないようにします
ありがとうござました^-^

お礼日時:2007/10/17 18:48

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
これから寒くなってきますから、お大事になさってくださいね。

妊娠中は、色々なことに不安になったりしますよね。
私も去年の今頃そうでした^^
ベビーちゃんの頭の向き、手足などでも違ってきます。
私も左右非対称でしたが、まだお腹の中でグルグル動き
回れるので、心配ないですよ。
何か告知が必要と思われる所見があれば、担当医からお話が
あると思います。大丈夫ですよ!!

私は、お腹の写真を記念に撮影しました。いい思い出です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
ありがとうございます^-^

kananyanさんも左右非対称だったんですね
ほんといろいろ不安になること多いですよね
少し安心しました
ありがとうございました♪^-^

お礼日時:2007/10/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!