プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣県で遠距離(中距離)恋愛中で、近く彼からプロポーズされる予定(予告あり)の女性です。
来月私の両親に挨拶に来て、スムーズに話が進めば来年あたり結婚を考えています。
2月の祖母の一年忌を済ませてから結納をしようと思っています。

彼の住んでいる県へ私が移り住むことになり、そちらで挙式・披露宴(時期は未定)をと二人で話し合っています。

しかし、私の仕事を辞めるタイミングや手続きについて何から準備していったらいいのか分かりません。

先輩方のアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

仕事を辞めるタイミングについては、貴方が挙式直前まで仕事を続けたいのか、挙式前に余裕を持って仕事を辞めたいのかによって違ってきます。


また抱えている仕事や職場によっても、辞めやすいタイミングは異なります。

貴方が仕事を辞めてから挙式や引越しの準備に取り掛かる予定ならば、挙式日の半年~1年ぐらい前に退職すれば余裕を持って準備に専念できると思います。
職場のことを考えた上で退職時期を決めるなら、やはり比較的忙しくない時期が好ましいと思います。いつ辞めてもたいして変わらないなら、ボーナス貰ってから辞めるのが得策でしょうね。退職日を決めたら、早目に職場に申し出て下さい。後任者の採用や仕事の引継ぎがありますからね。

入籍日はいつでも構いませんが、引越し日と近い日にした方が転入届の手続きも同時に出来るので楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jadejewelさん、アドバイスありがとうございました。
大変参考になり、これから少しずつ準備を始めて行きたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 23:06

30代女性です。


NO.1の方に同意です。

ちなみに私の場合、(同じく中距離恋愛でした)
職場へは、去年の7月に直属の上司へ報告。
「直接、部長へ報告」と言われ、すぐ報告。
その時に、退職手続きについて確認。
今年の2月に入籍。
3月末、有給消化期間中に引越し。
3月いっぱいで退職。
4月中旬に結婚式、新婚旅行でした。

上司からは、早めに報告をしてくれたので
後任の準備が早く出来てよかったと言われました。

入籍を2月にしたのはパスポート申請などの関係です。
新しい苗字で旅行に行きたかったためです。
ただ、郵便・運転免許などの氏名変更と住所変更が一度にできず、
多少の手間は増えました。

結婚式の準備、引越しの準備は、
直前まで仕事をして、なおかつ中距離ということで
けっこう忙しかったです。

金銭的にゆとりがあるならば、
半年ぐらいまえまでには退職して、
引越し、式の準備にとりかかると、余裕をもってできると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miupiさん、アドバイスありがとうございました。
今年ご結婚されたんですね。おめでとうございます。
ご経験者の方からのご意見大変参考になりました。
これから少しずつ頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/10/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!