近々父の三回忌法要があります。
父はわけあって永代供養にしています。法要ではお寺に行ってお経を
読んでもらう感じです。お花や供物はお寺で用意してもらいます。

このときのお布施がいくらほどが適切なのでしょうか?
一万から二万という金額は失礼でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「お布施はどのくらい包めばいいですか。

」と
遠慮なく、お寺に尋ねてみることをすすめます。
「皆さんは、これくらいです。」とか、お寺によってははっきりと金額を、示してくれるところもあります。
「お気持ちで」と言われれば、出せる範囲でいいと思います。
    • good
    • 3

 お布施=お寺さんに納める金額ですよね。


 どのぐらいの格式で,どれぐらいの規模のお寺さんかは存じませんが,家で法要を行うより,お寺さんで法要を行う方が多くのお布施を包みます。
 家で法要を行えば,供花や供物,線香,ろうそく,来客者へのお茶などを自分で用意しますが,お寺で法要を行う場合,それらの物をお寺さんに用意していただく訳ですから,本来なら,供花料,御供物料,香料,灯明料,控え室使用料に当たる席料をお布施とは別に包むものです。まあ,ひっくるめて御布施として納めることが多いのですが。
 お寺の規模によっては,それらをひっくるめて2万円を御布施として包んだとしても,お寺としては,花代に満たず,赤字になることもあり得ます。
 3~5万は御布施として納めなければ,お寺さんも困るでしょう。

 うちの場合は,「信士」ですが,菩提寺の格式が高いので,お寺で法要をしていただく場合は,中途半端な8万円(+御膳料2万円=総額10万円)と決めております。
 只,私は都市部に住んでいますので,このような金額を示しましたが,うちの本家(ド田舎)の菩提寺では,年忌法要の御布施は,1万円で充分とおっしゃっています。
    • good
    • 3

目安の作善が掲示してあるお寺さんで見た内容ですが、


年忌法要布施は、戒名の位により異なっていますね。
院号 10万円
居士 7万円
信士 5万円
となっていました。

あくまでも目安です。

お布施の他に、お花や供物の費用と塔婆料ですね。
お寺さんにより異なっておりますので、他の檀家さんに聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

うちが法事の時のお寺に払うお布施は3万円と決めています。

うちの近所では法事は自宅で行い、お坊さんに来てもらう形です。
今週末には叔母の家の3回忌に行きますが、それに包むお金でさえ2万円は包みます(それとは別に菓子代も包みます)。
法事の時にお寺に1万円や2万円というのはうちの近所ではあまり聞きません。
    • good
    • 0

永代供養といえば死んでから見る人がいないからそうするのでは?


生前にお金をはらっているはずです。
地域にもよるとはおもいますが、お寺が勝手にやってくれるのではないのですか?
お布施はその人の気持ちだと思います。裕福な人は沢山包むでしょうし、苦しい人は沢山つつめません。相手も仏に仕える身です。こちらのできる範囲の気持ちでいいと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三回忌法要のお布施の額について

水曜日に父の三回忌法要を自宅で行います。
親戚も高齢のため、家族(私の母・子供二人・主人は出られない)
と父の妹、父の姪のみの簡単な法要を考えています。

お寺さんへのお布施の額のアドバイスをお願いします。
四十九日はお布施3万・お車お膳料で1万・開眼供養料で1万。百か日と一周忌もお布施3万とお車お膳料で1万お渡ししてきました。
実は両親は引越ししてきたため、近くに同じ宗派のお寺がなく、無理を聞いていただいて遠方から来ていただいております。(車では1時間くらいですけど)
場所的なことや、私達夫婦が別の宗派を信仰しているなど、諸々の関係から、このお寺で法要をお願いするのは多分今回が最後になると思います。

三回忌も同じ金額を包むのでよろしいでしょうか?
それとも今までお世話になったお礼の意味も込めて少々多めにするほうがよろしいでしょうか?
檀家でもないのにお付き合いくださり、ありがたく思っていますので質問させていただきました。

Aベストアンサー

不謹慎な発言ですが。読経の時間は1時間以内だと思います、
時給3万円の仕事なんて早々有りません。
通勤費と昼飯代で1万円、計4万円。十分だと思います。

そのお寺にはお父様の白木のお位牌が有って、
毎日供してもらっているのではありませんか?
若し有るとして、それはどうされるのですか。

Q法事のお布施について

父の一周忌法要のお布施は3万円包みました。このたび3回忌法要にお参りしていただくのに、いくらお包みしたものかと迷っています。今後も7回忌、13回忌と続きますし出来れば2万か1万と思いますが、少ないでしょうか。因みにお盆は5千円包んでいます。因みにご住職はマイカーで来られ食事とうもお出ししていません。

Aベストアンサー

地域性も関係あるかもしれませんが、ご参考までに。

一周忌に包んだ金額と同じ金額を包むようにと、葬儀屋さんに聞きました。
だから、法要の際は、いつも3万円包んでいます。

ご住職は、質問者様と同じく車で来られるので、「御車代」として5千円。
そのほか、会食をしないときは、「御食事代」として1万円。
塔婆をお願いしているので、「卒塔婆料」として3千円お渡ししています。
トータルで4万8千円です。

Q祖母の三回忌に包む香典の金額について教えて下さい

・同居していた祖母
・葬儀の時には結婚してなかった。
・仕事の都合で夫は出席出来ない(私は出席)
・今回、お寺でお経を上げてもらった後は、外で食事

夫婦共に30代中部地区なんですが、上記の場合はいくら位包めば良いのでしょうか?
1~2万かなと夫は言って居るのですが、何分初めての事なの相場がよく解りません。
皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

30代半ば夫婦・中部地区在住です。
法事は施主の家族で主催側、が多いですが…
同じ中部地区でも、地域によって全然違ってきますので、ご了承いただければ幸いです。

私の実家では、1人なら1万、夫婦なら2万です。
今の家(夫の実家)では、1人でも夫婦でも2万です。
私の実家は、食事代のことを考えての金額、
夫の実家は、ご供養・お供えをメインに考えての金額だと私は思っています。
「2人なら引き物代は1つだけど食事は2人分で予算が増えるため」という考え方と、
「食事などは施主側の感謝のもてなしの気持ちで出席者が負担するものではなく、
 人数が変わっても同じ家からのご仏前、金額が変わるのはおかしい」という考え方、
の違いなんだろうなと。
どちらも納得がいきますが、多分世の中は前者の考え方の方が主流なんじゃないかな…
と思っています。
結婚式出席時のご祝儀の相場が、「料理代と引き出物代を考えると…」
という理屈の上での金額になっており、
お式がないなら少なくてもいい、というご意見をよく目にするので。。

なので、ご主人が言われる金額で、マナー上は失礼はないと思います。
ただ、1万か2万かだと相当違いますよね(^^;
うちは、私の父の法事には夫婦で参加、20000円+お供えの菓子箱です。
夫の実家の義祖父母の法事は主催側、頂くご仏前は20000円+菓子箱などでした。
(ご仏前を遠慮する家も増えており、うちも今はお断りしているので受け取ってません)
ご兄弟、またはイトコで他に出席される方はいらっしゃいませんか。
同じ立場で1周忌に出られた方に尋ねれるといいですよね。
施主はどなたでしょうか。
ご両親も招待される側であれば、ご両親に尋ねられるのが一番です。
香典だと血縁の近さや親しさで金額は違ってきますが、
法事であれば、息子(娘)夫婦でも孫でもご仏前の金額は同じでいいと思います。

今後も続き、また他の同じ関係の親族の法事の際も金額を合わせるべきなので、
そのあたりも考えて金額を決められるといいと思います。
夫婦参加と妻のみ参加で包む金額が変わる地域かどうか…が分かれば、
判断しやすいと思います。
(変わるなら1万、変わらないなら2万かなと思います)
少しでも参考になれば幸いです。

30代半ば夫婦・中部地区在住です。
法事は施主の家族で主催側、が多いですが…
同じ中部地区でも、地域によって全然違ってきますので、ご了承いただければ幸いです。

私の実家では、1人なら1万、夫婦なら2万です。
今の家(夫の実家)では、1人でも夫婦でも2万です。
私の実家は、食事代のことを考えての金額、
夫の実家は、ご供養・お供えをメインに考えての金額だと私は思っています。
「2人なら引き物代は1つだけど食事は2人分で予算が増えるため」という考え方と、
「食事などは施主側の感謝のもてなし...続きを読む

Q父の3回忌 お墓でしても?お布施は?

父の3回忌の法要をします。
法要を家ではなくお墓でしていただこうと思っています。お寺さんへの連絡は済みました。お墓でしていただけるようですがお坊さんの返事は お墓で法要をするならお経が短くなりますがよろしいですか?という返事でした。それでもお墓での3回忌法要をお願いしていますがこの場合でもお車料 お膳料とお布施は相場の3万円くらいをお渡しするべきでしょうか?
ちなみに檀家ではありません。お墓も公営の墓地です。お車料 お膳料はお渡しするつもりですが お布施をどのくらいお渡しするべきかわかりません。
あと お墓で3回忌法要を行うというのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お布施に関してはお寺様にお伺いするのが一番良いと思います。
しかし、お寺がおっしゃった相場以上(法事ですので相場プラス1万以上あれば檀徒でなくても務めていただいたという誠意が伝わると思いますが。)
それから、やはり墓地だけで回忌法要を済ませることに私は抵抗があります。
墓参りは、お寺もしくは自宅もしくはその他別の会場で執り行ったのち、墓参りに行くことが望ましいと思います。
やはり宗教事例は、形を大事にすることに意味があると思います。
どんな形式であれやれば良いということでなくで、型にはまることに宗教の根本があると思います。
型にはまって初めて心が転ずる。

ご参考いただければ幸いに存じます。

Q七回忌をするにあたり、お坊さんにいくら包みますか。

今年の7月に父の七回忌を行います。
そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、
お経をよんでもらったりする予定です。
そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか?
平均的な額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
平均的というと、葬儀の際の御布施の1割程度とか月収の1割程度です。
仏教的な「平等」は同じ金額ではなく、出せる状況で出せる方が出せるだけということなので、金額的に同じでは不平等と考えています。
したがって、ご質問者さんの経済力によって異なるので数字には表せません。
回答者:tateyanさんには申し訳ありませんが、
「善料」ではなく「膳料(お膳料)」で、仏教では絶対に熨斗袋は用いませんので、熨斗無しの(付けても水引のみ)金封に包みます。
私の経験では、この5年くらいでは、2万円~10万円以上までさまざまですが、結果的に3~7万円の方がで半数以上といえます。
合掌

Q永代供養について

今年母の3回忌がありますが、この時に永代供養をしていただくことは問題ないでしょうか?
(残された子供達が揃うのが、今回が最後になってしまうかもしれないため、全員揃っているうちに永代供養をしていただこうかと思いました。

1)永代供養のお布施は信士・信女の場合どのくらいお包みすればよろしいでしょうか?
今までの法要時は3万円(御膳料・お車代別)でしたので3・7・13・17・23・27・33と考えて21万円になるのですが、このような考え方でよろしいのでしょうか?(30万円位?)

2)永代供養をした場合、住職のお盆やお正月の檀家回りもなくなるのでしょうか?


檀家の方達とは地域が異なり、お付き合いがないため
お伺いすることもできず、お布施の金額をお寺にお聞きしてもお気持ちでと言われると思います。
参考のため、皆さんから教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 永代供養を断られたことがあります。
 曾祖父母の子が全て女性で,みんな他家へ嫁いだため,曾祖父母と同じ墓に入る者が居ませんでした。曾祖父母と他家へ嫁いだ娘達とは,宗派が違うため,菩提寺に永代供養を願い出ましたが,住職が「お参りする子孫が居る間は自分たちで供養した方がいいですよ。」とやんわり断られてしまいました。
 
 ところで,質問者の方のご両親の墓へは,もう誰も入られないのでしょうか。もし,質問者の方がその墓に入られるのであれば,永代供養という訳には行かないと思います。

 子ども全員が集まらないからと言って,永代供養にしてもらう必要はないと思います。年忌法要は,参加できる者だけでやれば良いのです。言い換えれば,全員が揃わないからと言って,供養できる子すら供養しなくても良いということになってしまいます。永代供養となれば,位牌もお寺に預けてしまいますから。
 
 永代供養料は,寺院によって金額が定められていることがあります。年忌法要の御布施が基準ではなく,寺院護持費・墓地管理料が基準になっている寺院もあります。例えば50年分の寺院護持費・墓地管理料の一括払というように。
 ですので,お寺さんにお尋ねになった方が良いと思います。
 
 墓は,お参りする人があり,寺院護持費・墓地管理費を支払っている間は,無縁仏としてとりまとめられることはありません。

 永代供養を断られたことがあります。
 曾祖父母の子が全て女性で,みんな他家へ嫁いだため,曾祖父母と同じ墓に入る者が居ませんでした。曾祖父母と他家へ嫁いだ娘達とは,宗派が違うため,菩提寺に永代供養を願い出ましたが,住職が「お参りする子孫が居る間は自分たちで供養した方がいいですよ。」とやんわり断られてしまいました。
 
 ところで,質問者の方のご両親の墓へは,もう誰も入られないのでしょうか。もし,質問者の方がその墓に入られるのであれば,永代供養という訳には行かないと思います...続きを読む

Q三回忌のお花・お供えについて教えてください

独身のOLです。

近々、父の三回忌をお寺で行いたいと思っています。
一回忌の時は自宅にお坊さんに来ていただき行ったのですが、
今回は新しく建てたお墓のあるお寺で会場をお借りして身内のみ6人の予定です。
お寺とのお付き合いは納骨の時からです。

お聞きしたところ、時間は30分きざみで予約を受けていて、
お布施は決まっていて一律5万円、その他にお花代・お供え物代がそれぞれ1万円かかるそうです。
(これは大体相場でしょうか?)

お花・お供え物は父が好きだったものにしたいと思っているので、こちらで用意したいと伝えました。

お寺で法事をするのは初めてでわからないのですが、どのようなお花・お供えがいいのでしょうか?
本当の身内だけなので、それほど派手でなくていいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寺を借りて法要を行う場合は会場費を支払うものです。葬儀会館などでもそうですね。5万の内訳がどうなっているのか分かりませんが、例えば会場費3万、僧侶への謝礼2万だとすれば相場とも言えなくもありません。

花や供物は思いのほか値段が高いものです。盆の時期にスーパーなどで盛りカゴを目にされたこともおありかと思いますが、おおよそ1万円ぐらいです。花もすこし豪華にすると1万円ぐらいは掛かりますので実費だと思われます。

「法事、命日の時に供花を飾る注意点」
http://hanaya87.com/library/book/houji
ここに書いてあるようにカゴが主流で、お父様がお好きだった花を選んで下さい。

例えばこういう感じになります。
http://www.biz-hana.com/shop/flower/offer/arrangement/item_101.html
ただのイメージなので、実際にはお近くの花屋で相談なさって下さいね。

あとお墓参りもなさるのでお墓用の花や線香などもお忘れなく。

供物もカゴで果物が多いようです。お父様のお好きだった果物を指定してカゴをつくるよう果物屋さんに依頼すると宜しいですね。盛りカゴとは別に好物の品を用意しても構いません。

http://funeral.main.jp/chishiki2_5.html
こちらには結局「寺に確認して下さい」と書いてあるだけなのですが一応参考に貼っておきます。

寺を借りて法要を行う場合は会場費を支払うものです。葬儀会館などでもそうですね。5万の内訳がどうなっているのか分かりませんが、例えば会場費3万、僧侶への謝礼2万だとすれば相場とも言えなくもありません。

花や供物は思いのほか値段が高いものです。盆の時期にスーパーなどで盛りカゴを目にされたこともおありかと思いますが、おおよそ1万円ぐらいです。花もすこし豪華にすると1万円ぐらいは掛かりますので実費だと思われます。

「法事、命日の時に供花を飾る注意点」
http://hanaya87.com/library/bo...続きを読む

Qお布施の2万

初盆に、お寺でお経を上げていただきます。
お布施に 1万では少ない、3万は大げさ。と考えていたのですが、
さるところから、1.3.5.7.10 といった、キリの数字が常識。と話が出ました。
さて、2万はおかしいのでしょうか
都内、永代供養のお墓(ロッカー形式?)です。
よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

うちの菩提寺の住職は「2万円」と向こうから言ってきました。
一般には
慶事には割り切れない。
「いいこととは縁が切れない」奇数

弔事には割り切れる
「悪いことと縁が切れる」偶数

このように言われています。

Q永代供養とお布施

今、父の葬儀について考えています。私達家族には地元にお墓もなく、またお世話になっているお寺さんもありません。そこでたまたま相談にのって頂いたお寺さんで永代供養にするつもりです。

永代供養について質問がござます。あるサイトで、永代供養のメリットの説明として、“一度永代供養料を納めれば、使用料・管理料・お布施・寄付金等一切費用はかからない”と書いてありました。 永代供養といってもお寺さんにまかせっきりにはせず、年忌法要などはきちんとお寺さんに伺って供養するつもりです。そのような時、本当にお寺さんには何もお布施などは必要ないのでしょうか? お寺さんといえば何かあればお布施というイメージがあるため、実際のところどうなのか迷っています。

Aベストアンサー

No.1さんに引き続き、同じく坊さんです。

ご質問にお書きの永代供養の形態は、そのご覧になった寺院やHPサイトでの見解です。各寺院共通のことではありません。当方の近隣寺院を見ても場所によってかなり受け入れ形態も費用負担も異なります。
永代使用料は通常初回限りです。管理料等は寺院の規定によりばらばらですが、無いケースが多いでしょう。
個別の法要等の御布施は別です。寺院でまとめて行うケースでは必要ない場合もあります。
寄付金等も寺院ごとに異なり、あくまで檀家の一員になっていただく形態の場合には寄付金負担も生じます。
考えている寺院のケースに限って考えませんと間違えます。他と比較して同じと言うことはありません。それぞれのお寺ごとに取り扱いは異なります。
合掌

Q法事はしないといけないのですか?

祖父、祖母が短い期間で亡くなり
すると法事をします。
亡くなった期間が短いので終わってひと安心すると次の法事・・・
場所を借りたり食事で相当のお金を使います
当方は離れた都会に住んでるので参加するのも大変です。

普通は
四十九日、一周忌、三回忌などすると思います。

四十九日だけで終わらせてはいけないのでしょうか?
法事自体しない家もありますか?

うちは古い考えの親父なんで初七日からきっちりやります

Aベストアンサー

なければならないとか言われてしまうと、やらないと遺族の生活が成り立たないわけではありません。

ただ、法事をやっている者としての感想ですが、四十九日、一周忌、三回忌とだんだんと間隔が開いていき、その機会に故人をしのぶという形になり、悲しみからも立ち直っていけると思います。

飲食やらお返しなどは、やりかたで節約できるはず。そのときはご仏前もご遠慮するとか、、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報