プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張の予定があるのですが
早朝6時半に最寄の駅を出発し
夜9時頃に到着の予定です。
朝早くからバスはありませんし
駅ー自宅は徒歩で30分かかります。
もともと主人に駅までの送迎をお願いしようと思っていたのですが
自治会の会合の予定が入ってしまい
迎えをお願いできなくなりました。
駅の駐車場に車をとめていくことを考えましたが
駐車場代は個人負担と言われてしまいました。
当然タクシー代は出ません。
このような状況で駅の駐車場代がでないのはおかしいと思うのですが
一般的なことなのでしょうか?
以前は大手の部類にはいる(?)会社に勤めていて
現在は私立高校の教員をしています。
会社での出張の時は3千円ほどの出張日当もあって駅の駐車場は使えました。
現在の出張日当は数百円なので駐車場代を払ったら赤字です。
このギャップにとても戸惑っています。
以前の会社が恵まれすぎていたのでしょうか?
土曜日に学校から行くように言われた出張でなぜ自分で払わなければいけないのか、とても疑問です。

A 回答 (5件)

○出張において、自宅-最寄り駅 は、徒歩ならば30分(1.5Km~2.5kmくらい


 でしょう)であるが、早朝の出張の為、公共交通機関は運行していない。
 このような状況下で自家用車使用による駐車場代も、タクシー代も支給され
 ない。これは、一般的か、使役者の横暴か。
このような質問ですね。

<通常の通勤経路との重複検証>
まず、学校へ通勤するための通勤交通費が支給されていると思いますが、この
通勤交通費の対象となる経路に、自宅 - 最寄り駅 間の公共交通機関の交
通費が支給されている場合、出張においても、その間の交通費は支給されない
場合が普通だと考えられます。

<時間の特殊性>
通勤交通費の支給の如何を問わず、早朝の為公共交通機関が運送していない事を
考慮すれば、交通費の実費を支給しないことは横暴とも言えます。

<距離の問題>
2km程度の距離ですと、元々交通費の対象とならない可能性があります。
私の知る会社の場合は、最寄駅から2km以内は交通費の支給はありません。
しかし、これが一般的かどうかは議論の分かれるところです。

以上を勘案して、支給する場合も、支給しない場合も、どちらも一般的。
横暴と言うには距離が短いですし、早朝および出張という特殊性を考慮すれば
実費精算ならば交通費を支給するのが一般的とも言えます。
ただ、個人的にこのような状況に遭遇したならば、時間の特殊性を強調して交
通費獲得の為に努力します。(私自身は、労働者の当然の権利と考えます)
また、交通費に関する明確且つ厳格な規定(交通費・旅費規程等)がある場合
は、諦めるしかありませんが、曖昧な規定しかないのであれば、交渉の余地は
あります。

もしも、揉め事が嫌いであれば、泣き寝入りして
  健康の為と、徒歩で往復
  朝は、ご主人さんに送ってもらい、帰りはタクシー
  (自治会の会合は、夜ですよね?)
  往復ともタクシー
なんて方法もあります。が、これは本件の本質とは違います・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、多分2kmくらいなのですが
交通費が出ないのは2kmだからとか重複しているからとかではなくて
元々車での出張が認められていないから出ないのだそうです。
多分、曖昧で規定はないのですが
そういうものです、という感じです。
ただそれが普通あり得ることであれば仕方ないかなとも思えるのですが
今までの自分の経験ではなかったことなので本当に疑問で納得がいかないのです。
揉め事は嫌いなので今どうこうしようとは思いませんが
わたし的には将来的に今のままでは困るなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 19:53

こんにちわ。

私はNo4様に一票です。
強いて付け加えるなら、この程度は当然の範囲内ですね。
細かい事は言わずに歩くか、トラブルを恐れるならタクシーに乗ります。

その程度の会社なのですから、それも仕事のうちと割り切ったほうが、
もしかしたら後々のためになるのかもしれません。
(その程度のことでぐちぐち言う人というレッテルを貼られるということを恐れるという意味です。)

もっとひどいところは、もっとひどいですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにひどいところを挙げればキリはないと思います。
賃金未払いの会社があったりするくらいですから。。。
ただ、そんなひどいところに就職したつもりはなかったもので、、、

お礼日時:2007/10/05 19:54

>各企業(学校法人その他も含む)では、基本的にその出張旅費について、社員全員に公平になるように旅費規程が制定されているはずです。


>通常、あなたのお勤めになられている学校の用務で出張される最低限度の費用と出張先等に応じた手当てが支給されております。
>また、出張の場合あなたのお勤めになられている学校から用務地までの往復が出張旅費支給の対象となります。
>そのために、あなたの通勤経路、通勤手段を把握し通勤距離によって別途通勤手当が支給されていると思います。
>この規定外に支給されることは、基本的にはその従業員の給料として支給する以外に方法はなくなります。
>つまりご家庭のご事情は旅費支給の判定外とされることとなります。
>ただ、ご質問の内容だけで考えますと、現実にあなたがあなたのお勤め先に提示されている通勤経路や通勤手段に錯誤があったりした場合や自宅から直接出張を命ぜられた場合等は、事実上朝6:30の列車に間に合わすために他の交通機関が全くない等タクシーを使用せざるを得ない時はその経費は認められる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校からバスがあるとしたら、、、
学校からタクシーを認められたら、、、
そうすることを考えたのですが
この時間に駅に着くバス自体がないんですよね。。。

いろんな会社があって私の学校のやり方も特別おかしいわけではないのであれば
仕方ないかなとも思えます。。。

本当に分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 19:44

>一般的なことなのでしょうか?



一般的でしょう

通勤手当でも「徒歩2キロ未満は出ない」とかになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
いろんな会社がありますものね。
そう言っていただいて落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 19:38

こんにちは^^


お気持ち、とてもよく分かります。

公立高校ならしっかりと決まりがあったりするでしょうが、私立高校という事は普通の会社と同じです。
いち会社のシステムがすべて、他社と一緒なわけがないですよね?
それが高校(会社)の方針なら仕方ないと思います。

>会社での出張の時は3千円ほどの出張日当もあって駅の駐車場は使えました。
現在の出張日当は数百円なので駐車場代を払ったら赤字です。

ですので、ふたつを比べる事はしてはいけません。

>土曜日に学校から行くように言われた出張でなぜ自分で払わなければいけないのか、とても疑問です。

それを話されてはどうですか?
「タクシー代や駐車場代が出ないなら、出張には行きません。
 私も生活がかかってますから。」
と言って。
それによってあなたの立場がどうなるかは分かりません。
日本は欧米と違って、こういう所はグレーです。
正直決まってないんですよね。
就業規則や出張規定があれば、それに目を通して、支給への道を見出すのも手です。

日当とタクシー代の差額にもよりますが、私なら「これも仕事だ」と諦めます。
「その出張によって、何か得られるかも知れない。
その為の投資だ。」
とでも考えて。
帰りにちょっとショッピングとかに行って、
「ここまでタダで来れてラッキー☆」
とプラスに考えた事もあります。

会社でも、事務員と技術者への待遇って違うんですよ。
技術者は働けばお金になりますが、事務員はそうじゃない。
事務員がいてこそ帳簿や請求も出来るんですが、やはり事務員は、「座ってても出来る楽な仕事」だと思われがちです。
「じゃあやってみろよ」と、何回言いかけたかw

愚痴になってしまいましたが。
余りにも日当とタクシー代の差額が大きければ、上の方に、
「お願いします~。」
と甘えてみるのもいいかも。
女の特権をフル活用…良い方法ではないですがね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生徒を引率しているので遊んで帰れないんですよね。。。
翌日が日曜日なので泊まりたいのはヤマヤマなのですが
東京駅でお土産を買えるくらいです。
二つの会社を比べるつもりはないのですが
自分の経験したことしか分からないので
これも一般的なことなのかなぁと疑問に思ったんです。。。

お礼日時:2007/10/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!