人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度旦那の転勤にともない引越することになりました。
職場はけいはんな地区で奈良と京都の県境にあり、
現在両方の地区をまたがって家探ししています。
具体的な地区は
相楽郡精華町祝園、木津町高の原、木津駅周辺、学研奈良登美が丘周辺で迷っております。
どの地区に住むと生活面で便利でしょうか?
子供がいるのですが、
京都と奈良行政で子供の養育の補助等でも違いがあるようでしたら
教えてください。ネットでもいろいろと検索しているのですが、
なかなか詳細がつかめず、住居さがしに困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び失礼致します。



下見とはすばやいですね!高の原の不動産屋(アパマン、1番館)
も、大和西大寺、新大宮、近鉄奈良の不動産屋も、たいがいは
車で下見の案内してくれるんで、車なくても平気では
ありますが、車でまわるのもいいかもです!!

> 今度出産を3月に控えているのですが、
> 出世後もしばらくは家で育児に追われることになるので
> なるべく静かで環境の良いところが良いです。
> これから3年ほどの赴任になる予定ですが、
> 歴史がある奈良に住めるのがとても楽しみになってきました。

おお、そうでしたか。これからワクワク楽しみですね♪
静かで空気がキレイな所といえば、州見台、梅美台が秀逸です。
(ただ、都会育ちの方は、のどかすぎて、かなり厳しいかも。)

けいはんな地区から、奈良に入っていった、押熊、登美が丘
あたりは、車利用による便利さと、町のキレイさが調和されてる
ように、私には感じられます。押熊、登美が丘もお勧めです。

奈良、京都は、ほんといろいろ寺院もあるし、歴史や寺院に多少
興味あるなら、散歩にもなるし、(お住まいになった暁には)
ぜひ出かけてみてください。

> お子様が1歳弱でいらしゃるとのことですが、
> もし差し支えがなければ、産科と小児科で
> オススメがあれば教えていただけますでしょうか?

産科は、富雄駅から徒歩10分?ほどの、「富雄産婦人科」
http://tomio-w-clinic.or.jp/
が人気です。ほんと、大変お世話になりましたm( )m

あとは、新大宮にある産婦人科もかなり良いと聞きます。
(こちらは、妻に聞けば詳細が分かるので、興味あればご質問ください。)

小児科は、町の小さな小児科が、それぞれあると思いますが、、、、
当方は、自宅から車で10分ぐらいの森井小児科に通ってます。
http://support.myclinic.ne.jp/search/info/72506
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日、明後日も天気が良いようで気持ちよく
押熊、登美が丘周辺もドライブしようと思います。
小児科と産科についての情報もありがとうございます。
近くに住むことが決まりましたら、
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/05 16:08

 今高の原に住んでいるのですが、生活+交通で考えると高の原駅周辺がおすすめです。

昔は駅前のスーパーと言えば近商と中村屋(サティができる直前に撤退)ぐらいしか無かったのですが、今年4月にサティができたお陰でかなり便利になりました。あと交通では、駅周辺からけいはんな地区まで通常は交通の混雑も無く、車で10分程度でアクセスできるため非常に楽です。また高の原から電車で街中に出かける場合も(近鉄で)京都・難波(大和西大寺での乗り換えが必要)双方に短時間で出ることが出来るためこの点でもメリットがあると思います。特に夜7時以降については京都発の特急が停車しますので、新幹線で東京等に日帰り出張する際の帰宅にも便利です。
 個人的には次点は登美ヶ丘周辺を挙げますが、電車は大阪(本町)方面は乗り継ぐことなく行けるので便利なのですが、ただ京都・奈良(市内)に出るのが不便な問題があります。あと木津駅周辺は良くも悪くも歴史のある地区ですので、道も狭く住むにはちょっと難がある気がします。けいはんな地区からも遠いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高の原周辺や電車の情報ありがとうございます。
まさしく主人は日帰りの東京への出張がある予定ですので
この情報は助かりました。
登美が丘周辺は不動産屋さん2件回ったのですが
希望する物件が全くなく迷うこともありませんでした。
24号線で木津を通って奈良入りしたのですが、
環境は自然が多くてのどかですが、一人で子育てするには
少しさみしい感じがしました。
やはり高の原周辺のほうが、車がなくても一人で行動できそうなので
便利だと思います。
結局は高の原周辺の公団に決める方向で準備しています。
家賃は普通の賃貸とほぼ変わりませんが、
礼金や仲介手数料もなく、転勤が多い私達には助かりました。
保育園も近くにあり、ママ友達もこの環境なら、
いつか出来るのではないかと思います。
Pikolinkoさんの情報が後押ししてくれました
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 10:19

奈良公園の近くに住んでいます。



今年3月に木津町は加茂町山城町と合併し「木津川市」http://www.city.kizugawa.lg.jp/になりました。
JR木津駅周辺は現在大規模な区画整理(?)中です。

近鉄高の原駅近くに「SATY高の原店」を含むショッピングセンターが出来ています。http://www.aeon.jp/sc/takanohara/
ココも奈良県と京都府の県境に立っています。
高の原周辺を車で走ってみるとわかるのですが道ひとつで県が違っていたりするので気をつけられたほうが良いと思います。

木津駅前に総合病院の「公立山城病院」があります。産婦人科も小児科もありますよ。(父が定期的に通っているので付き添いで私も行っています)http://www.yamashiro-hp.jp/
救急もあるので助かったことも・・・。

精華町にも「ユータウン」というショッピングセンターがありますよ。

奈良市にある「市立奈良病院」も産婦人科と小児科があります。
http://www.nara-jadecom.jp/html/index.html

切れ切れな情報ですみませんでした・・。

#1,2さんの行かれている小児科は娘の中学の校医さんだったので何度か行っています。お父さんの代からの町の小児科さんです(「ならまち」にあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
高の原サティ周辺を早速みてまいりました。
最初ユータウン近くの木津川台に物件があり、
そちらに決めかかったのですが、
サティ周辺を見て気が変わりました。
道ひとつで県が変わるというのも体験してきました。
高の原周辺の物件が有力候補です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 10:08

元高の原在住者です。


まずはご主人さまの勤務地はどこでしょうか。
難波界隈なら近鉄奈良線沿線がいいですし、
本町界隈なら新しくできた京阪奈新線付近、
京都方面なら近鉄京都線沿線がいいでしょう。

精華方面は詳しくないのですが、行政手続等はあの近辺で用が足せるのか?
奈良なら西大寺でもパスポートが取れますし、車があるなら市役所も
新大宮にあるので、どちらかといえば、奈良側のほうが便利なように
思えます。

つい最近、高の原駅前に大きなイオンができたので、どこに行くにも、
何をするにも、お子様連れにはあのあたりが便利と言えば便利かもしれません。

上記の中で唯一お薦めできないのは木津周辺だけですね。
あまり便利ではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
勤務先は新祝園駅からバスで10分ほどのけいはんなというところです。
行政の手続き等など考えてませんでした。
県境あたりは
奈良の方が中心というか大きい都市に近く便利だということですね。
木津周辺ですか、家賃が同じ様式の建物や部屋の大きさでも
この辺りが価格が安いなぁと思っていたら、そういうことなんですね。
了解です。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/05 16:14

私も仕事で、けいはんな地区へ勤めている者です。


勤めて2年半立ちました。
妻が奈良市へ通勤なので、住む場所は妻優先で
奈良市にしました。(当方、子供は1歳弱です。)

□生活の便利さ
挙げられた候補の内だと、やはりにぎわいのある
高の原駅近辺、学研奈良登美が丘駅近辺
が便利だと思います。買い物しやすく、少し町っぽいため
女性にも安心(と妻が言います)。
祝園(新祝園)近辺もコープができて、少し町に近づいてます。

逆に、木津駅近辺は、旧市街?といいますが町並みが古く、
女性には向かないかもです。奈良市は、新興住宅地もありますが、
一般には、古い昔からの住宅もあって、あるいみ伝統(しがらみ)
があって、敬遠する人もいるかもです。
#小学校の状態とか、差があるとも聞きます。

kumagumaさんは、車の運転好きですか?気になりませんか?
車OKなら、州見台(くにみだい、と読む)、梅見台が、
道路の渋滞もなく便利で、家賃も安くて、けいはんなにも
近くてお勧め。ただ、まだまだこれからといった雰囲気
ではあります。

#旦那さん、車通勤は職場としてOKですか?
平日朝・夕は、特定の道路が混むので、住む場所も注意が必要です。
一般に、電車、バスの通勤はやや不便で時間がかかります。

総じて、便利なほど、家賃は高い(狭い)が、もし車利用が
苦にならないのであれば、選択肢は広がります。

(以上、2007年10月現在の情報。)

□行政からの子供への養育の補助補助など(京都、奈良)
奈良しか分からず、相対的に比較できません、、、、ごめんなさい。
とりあえず、奈良も、普通・平均ぐらいでしょうか、、、。
他の回答者さまのご意見をご参考くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
とても丁寧な内容で頂き、嬉しいです。
ネット上では分からない情報ばかりでとても参考になります。
実は下見として明後日から現地入りをする予定です。
今頂いた情報で、電車で行こうと思っていたのですが、
車で行って道路の状況等も確かめながら邦見台や梅見台も候補にいれて捜してみようと思い直しました。
今度出産を3月に控えているのですが、
出世後もしばらくは家で育児に追われることになるので
なるべく静かで環境の良いところが良いです。
これから3年ほどの赴任になる予定ですが、
歴史がある奈良に住めるのがとても楽しみになってきました。

お子様が1歳弱でいらしゃるとのことですが、
もし差し支えがなければ、産科と小児科で
オススメがあれば教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2007/10/05 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精華町(京都)はどんな所ですか?

一戸建ての購入を検討している29歳子持ち主婦です。
現在大阪市内に住んでいます。

精華町の祝園で、いいなと思う物件を見つけました。

本当は寝屋川や枚方・樟葉で探していたのですが、予算内(3000万円以下)では思うような物件を見つけられませんでした。
夫の実家のある八幡市も視野に入れたのですが環境が少し合わないかも、と思い…(場所によるのでしょうか?)
夫も私も、どちらかと言うと便利さより、広さ・環境重視派です。

精華町で見つけた物件は予算内でそこそこの広さで庭つき。
賑やかではないけれど、環境がよさそう。
私が北陸の田舎出身なのでのんびりとした雰囲気が合ってそう。
と思いました。(思っただけです。)

しかし夫の職場が難波・天王寺メインなので少し不便かな?
と心配しています。

車は軽を1台所有しています。

精華町にお住まいの方、精華町はどのような所でしょうか。
子育てや通勤の事をぜひ教えてください。
また精華町以外にもおすすめの場所があれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精華町近隣に住んでいます
一度車で周辺を回られたらいいと思いますが、坂はそんなにないですよ!
環境抜群で、静かでいいところです
私も街中で住むのが嫌なので、その近くで花・野菜を育てたり、のんびり過ごして
います
農産物直営所も多く、新鮮な野菜も安く入手できます。1坪農園も色々あります
イチゴ農園も近くにあります
大型スーパー、ホームセンタも近く、町内の広大な京阪奈記念公園は休日にもなれば、
沢山の子供連れの人で一杯で、賑やかです~近隣の奈良市内、生駒市内からもつめかけ
ます

大阪への通勤は、A:奈良交通バスで近鉄学研都市線「学研登美が丘駅」まで約20分
 そこから大阪本町へ地下鉄1本で行けます。始発駅なので必ず座れます
 途中、生駒駅で近鉄急行に乗換えれば、難波にはもっと早く着けます
  但し、朝夕精華町方面から駅まで奥さんが送迎する車が多く、最近渋滞気味です
   ---と、言っても郊外ですから、しれていますがーーー
 B:JRで祝園から乗換えなしで京橋へ出る事もできます

八幡市までは車で30分で行けます
京都へも近鉄急行で30分で行けます
高速のインターも近くで、名神へも繋がります

是非、住んでみてください

精華町近隣に住んでいます
一度車で周辺を回られたらいいと思いますが、坂はそんなにないですよ!
環境抜群で、静かでいいところです
私も街中で住むのが嫌なので、その近くで花・野菜を育てたり、のんびり過ごして
います
農産物直営所も多く、新鮮な野菜も安く入手できます。1坪農園も色々あります
イチゴ農園も近くにあります
大型スーパー、ホームセンタも近く、町内の広大な京阪奈記念公園は休日にもなれば、
沢山の子供連れの人で一杯で、賑やかです~近隣の奈良市内、生駒市内からもつめかけ
ます

大阪へ...続きを読む

Q奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

いま大阪の北部に住んでいます。
近々引越しを考えています。
候補地の一つが、生駒市です。

大阪の本町から地下鉄と近鉄で直通で25分くらいかと思います。
駅で言えば、生駒駅、白庭台駅、学研奈良学園前駅などになると思います。

何故、生駒市を候補地に挙げたかと言えば、大阪中心部から30分以内で、土地家屋が比較的安く、文教地区だからです。
実家が河内長野市北部なのですが、車で1時間以内で行けることも理由の一つです。

中古の一戸建てを考えています。
間取りは、5LDKか4SLDKくらいを考えています。
駅から歩いて10分以内が希望です。

生駒市というところに住んだことがないので、漠然としたイメージだけで捉えています。
生駒市って、ほんとうに住みやすいところですか。

ちなみに2才の子供がひとりいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が河内長野北部で生駒市の隣の大和郡山市に住んでいます。
奈良県は自然が多く、無料の公園や緑地なども多く、
小さな子連れには比較的生活がしやすいとはいえます。

ただ、生駒は坂が多く車がないと生活しにくいと思います。
学研登美が丘などであれば、駅前に大きなイオンなどがあるので、
買い物などには困らないのですが、、、。

大阪に比べると確かに土地家屋は安いですが、
それでも大規模開発された学研都市線沿線はそれなりに
高いとは思うのですが。駅から徒歩10分となるとなおさらです。

奈良平野に住んでいるものとしては、生駒市は急峻な山手。
というイメージが非常に強いです。

それと学研都市線だと地下鉄中央線に直通ですが、
この路線は基本的に各駅停車なので本町あたりまでとなると
けっこう時間がかかりますし、キタ、ミナミとなると
さらに時間がかかります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AD%A6%E7%A0%94%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%99%BB%E7%BE%8E%E3%83%B6%E4%B8%98&orvStationCode=00009462&dnvStationName=%E6%9C%AC%E7%94%BA&dnvStationCode=00008484&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2010%2F3&day=15&hour=12&minute=59&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0
終点からでないとなかなか座れない。というのも辛いところ。

実家が河内長野北部で生駒市の隣の大和郡山市に住んでいます。
奈良県は自然が多く、無料の公園や緑地なども多く、
小さな子連れには比較的生活がしやすいとはいえます。

ただ、生駒は坂が多く車がないと生活しにくいと思います。
学研登美が丘などであれば、駅前に大きなイオンなどがあるので、
買い物などには困らないのですが、、、。

大阪に比べると確かに土地家屋は安いですが、
それでも大規模開発された学研都市線沿線はそれなりに
高いとは思うのですが。駅から徒歩10分となるとなおさらで...続きを読む

Q奈良で住むのにおすすめは??

長くつきあってる彼との間に子供ができ、
結婚する事になりました。
お互い望んでいたので、とても喜んでいます。
私は、東海に住んでまして、彼は奈良です。

来年辺りに引越しをすることになると思いますが、
奈良でどこかお勧めの地域ありますか?
彼にももちろん、動いてもらいますが、
実際に住んでらして、ここはいいよ~。ってお勧めが
ありましたら、是非教えてください。

地元を出た事がないので不安と期待でいっぱいです。
アドバイスよろしくお願いします。
スーパーと病院は近くにあると嬉しいです。

Aベストアンサー

香芝は福祉に冷たい町だそうで、育児をするには向かないとすんでいる友達が言っていました。
幼稚園や保育園も少なく、選択の余地があまり無いと。
特に私立幼稚園が少ないようですね。
環境はたしかにいいですが、育児ということを考えるとあまり・・・らしいです。
学園前あたりは、土地も高いので、家賃高いですよ~。
でも、住みやすいそうですが、坂坂坂なので、車がないと移動は難しい。
自転車に子どもを乗せて生活はむつかしいみたいですね。
大和郡山は働いていましたが、なかなかいいところです。
病院も駅前にたくさんあり、一つのビルにいろんな病院が入っています。
買い物は微妙なんですが。
駅前なら便利ですが、山のほうにいくと、こちらも自転車で生活は難しいかと思います。

今住んでいるところは橿原ですが、ここは住みやすいです。
福祉に優しい町で、育児もしやすいですよ。
まもなく?高速も通るみたいですし、
今の時点で高速に乗るにしても、近くに入り口は4つあります。
スーパーもたくさんありますし、坂も少ないので、ベビーカーや自転車お任せ♪って感じです。
学園前とか香芝(真美が丘ニュータウン)とかに比べたら家賃もずっと安いです。
お勧めは中和幹線沿いあたりでしょうか。
近鉄八木駅から15分圏内だと、通勤も楽チンです。
車でも自転車でも電車でも便利♪
ちょっと自分が住んでるからって、ほめすぎかもしれません^_^;

病院もたくさんありますよ。
特に小児科は、奈良県で初の、病院内病児託児所がある病院もあります。
働くお母さんの強い見方。
感染症でも預かってもらえます。人数制限はありますが、とっても助かりますよ。

香芝は福祉に冷たい町だそうで、育児をするには向かないとすんでいる友達が言っていました。
幼稚園や保育園も少なく、選択の余地があまり無いと。
特に私立幼稚園が少ないようですね。
環境はたしかにいいですが、育児ということを考えるとあまり・・・らしいです。
学園前あたりは、土地も高いので、家賃高いですよ~。
でも、住みやすいそうですが、坂坂坂なので、車がないと移動は難しい。
自転車に子どもを乗せて生活はむつかしいみたいですね。
大和郡山は働いていましたが、なかなかいいところです...続きを読む

Q京都府綴喜郡井手町と木津川と大和郡山市

仕事の都合で転居することになりました。

綴喜郡、木津川、大和郡山エリアの中で、小中学校の教育環境が
勉強だけ重視ではなく、のんびりと子育て出来そうな地域は
このうちのどれでしょうか?

京都や奈良は学力が高いと聞いていますが
性格は真面目なのですが、勉強にはあまり自信がありません^^;

この3つの中、或いは

別の地域でも、同じように転居してきた人から情報が伺えたら有り難いです。

急な転勤で大変戸惑っており

正直、大好きな京都、奈良への移動だと聞いても

受け入れてもらえるだろうか?というのが

不安でいっぱいです。

全く土地勘がない中なので、知り合いから聞いた地名を頼りに3つをあげました。

些細な情報で構いません

知っていることがあったら

是非とも教えてください!

*高級住宅街は避けたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

綴喜郡から大和郡山エリアは、基本的にはド田舎です。
土着の住民が多い土地柄(農業とか)のなかに、ニュータウンが点在しているイメージです。
なので、ニュータウンの中に住めば、地縁の無い者も溶け込みやすいですし、
土着民の多い例えばJR沿線などは、なかなか面倒な気もします。

で、ご指定のエリアですと、ニュータウンは近鉄高の原駅を中心に広がっています。
高級住宅街というのをどの程度のものを想定されているか分かりませんが、
その辺りは大手企業に勤めるサラリーマンが多い印象はあります。
子どもの学力も結構高いです。

ニュータウンじゃないところだと、極端に雰囲気が違うと思いますので、
よくお調べになったほうがよろしいかと。
ただ、奈良市中心部でしたら、ニュータウンじゃない場所でもそこそこ都会なので、
まだ排他的ではないようにも思いますが、そのあたりは詳しくは分かりません。

Q京都市で住環境の良い場所を教えて下さい。

現在埼玉県在住なのですが、仕事の都合で京都に引っ越すことになりました。
私自身埼玉県育ちで全く他の地域のことを知らないので、参考にさせていただきたく質問させていただきました。
会社が京都駅の近辺にあるので、できればその沿線で、30分以内で行ける所が希望です。
あと小さな子供がいるので子育て支援などにも力の入れている地域がいいのですが・・・。
買い物にも便利で、繁華街(東京で言う池袋や渋谷みたいな地域)にも電車で数十分で行けるような所はあるのでしょうか?
全くと言っていいほど無知なので色々細かいことまで教えていただければうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。

京都駅から南には住まない方がいいでしょう。
南といっても、伏見区や南区などなどありますが、
やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から
いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。

どれくらいお家賃が出せるんですか?
バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。
朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、
シーズン中は、観光客だらけで、それはそれは酷いものですから。

京都で住むなら、上京区、左京区、北区だったら、地下鉄烏丸線の北山、北大路を降りてすぐ北らへんの、北区に限ると思います。

それよりどれくらいの年数を京都で過ごされるかですね。
京都はいろいろある土地柄なので、念入りに下調べされておいた方がいいと思います。捜せば、一軒家なんかもお手頃価格でありますよ。

京都駅までなら、自転車でも通えると思います。
住む場所によっては、歩いて30分も可能だと思います。

気候に関しては、さほど問題ないと思います。
よその地域に比べると、京都で痴漢や誘拐は少ないはず。
京都は学生街なので、ファミリー向けの賃貸は捜すのが大変だと思いますが、がんばってくださいね。

今晩は。

京都駅から南には住まない方がいいでしょう。
南といっても、伏見区や南区などなどありますが、
やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から
いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。

どれくらいお家賃が出せるんですか?
バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。
朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、
シーズン中は、観光客だらけで、...続きを読む

Q部落差別はまだ根強く残っているのですか?

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。
親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。


ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。
私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。


また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。
その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。
よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。

部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。


確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。
しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。


こういった経験からの疑問です。
部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか?
それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか?
また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか?



差別について無知でお恥ずかしい限りです。
よろしくお願いします。

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りま...続きを読む

Aベストアンサー

京都市内については現在は「根強い差別」なるものは残っていません。
部落が怖かったのは昭和後期までで、今残っているのは「部落利権」です。

>京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」
京都でややこしいのは昔部落だった地域に韓国・朝鮮人が入り込んで
いるからですね。おまえら部落と直接関係ないやん!と言いたい。
(しかもヤクザも絡んでいる)

関西で現業職(環境局・上下水道・交通局)公務員の犯罪や事件が
多いのは公務員の部落採用枠と言うのがあって優先的に部落地域の
人を採用したためです(今は廃止されています)。
部落出身者の救済の為だったのですが実際にはヤクザ・チンピラが
公務員として多数潜り込んでいるんです。
(大阪の公務員で刺青入れている人が多いのはそういう理由)

>しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
まさにその通です。
真面目に試験を受けて採用された公務員にとっては部落採用枠の
公務員が度々事件を起こすのは非常に迷惑でしょう。
一般市民としてもエセ同和活動で税金が無駄遣いされるのは困ったこと
だと思います。

Q京都府 祝園駅・新祝園駅周辺について教えてください。

旦那の転勤先がけいはんな学園都市内の企業になりました。
そこで急遽引越しをしなくてはならなくなり、とりあえずJR祝園駅、近鉄奈良線新祝園駅で物件を探そうかと思います。
(電車を利用せずにバスのみでの通勤希望のため)

以前にも QNo.1101106 で同じような質問がありましたのでその質問と回答をかなり参考にさせていただいたのですが追加で質問させてください。

祝園駅/新祝園駅から学園都市まではバスでどれくらいの時間がかかりますか?

祝園には自衛隊施設がありますが、その施設があることで周辺環境にはなにか影響があるでしょうか?
たとえば頻繁にヘリが上空を飛んでいるとか、
明らかに自衛隊のものとわかる特殊車両の通行が激しいとか・・・。
またその施設内では実弾演習などあるのでしょうか?

前述のQNo.1101106 回答の中で祝園駅付近は区画整理中で雑然としているとありますが、あっちこっちで工事をしていてうるさい、ということでしょうか?
それとも町並みに統一感がない、というだけでしょうか?

検討している物件が西祝園近辺(駅から徒歩5~6分)及び大字祝園(同じく徒歩5~6分)なのですが
周辺で大規模な騒音を伴う工事は行われているでしょうか?
また、JR側、近鉄側で住みやすさの違いはあるでしょうか?
線路は高架橋になっているのでしょうか?線路の向こう側への移動は簡単ですか?

マピオンの地図で検索したところ祝園駅付近には病院、派出所(?消防署?)、町立図書館、町役場を見つけることができたのですが、車でちょこっと行ける範囲(10分~20分)で食料品、日用品、ベビー用品(ミルク、オムツ等)が購入できるスーパーはあるでしょうか?

とりとめもなくたくさん質問してしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

旦那の転勤先がけいはんな学園都市内の企業になりました。
そこで急遽引越しをしなくてはならなくなり、とりあえずJR祝園駅、近鉄奈良線新祝園駅で物件を探そうかと思います。
(電車を利用せずにバスのみでの通勤希望のため)

以前にも QNo.1101106 で同じような質問がありましたのでその質問と回答をかなり参考にさせていただいたのですが追加で質問させてください。

祝園駅/新祝園駅から学園都市まではバスでどれくらいの時間がかかりますか?

祝園には自衛隊施設がありますが、その施設があるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご転勤ご苦労様です。

>祝園駅/新祝園駅から学園都市まではバスでどれくらいの時間がかかりますか?

 学研都市という名前の市名はありませんので学園都市のどちらか分かりませんので、けいはんなプラザまでは12~15分くらいでしょう。
渋滞はありえませんのでバスはほぼ時間通りに来ます。

>祝園には自衛隊施設がありますが、その施設があることで周辺環境にはなにか影響があるでしょうか?

 ここだけの話し、弾薬庫です。
周りに住んでいる方はどれだけ認識しているかは不明ですが。
距離は可也ありますし特に自衛隊の施設と言う感じはありません。
車両もめったに見かけません。
当然、演習や基地祭も御座いません。
近くのごみ処理場のグランドの桜は綺麗です。
ヘリはたまに飛んでいますがこちらの施設とは関係が無いようです。

>前述のQNo.1101106 回答の中で祝園駅付近は区画整理中で雑然としているとありますが、あっちこっちで工事をしていてうるさい、ということでしょうか?
それとも町並みに統一感がない、というだけでしょうか?

 出来てからのお楽しみと言う事で。

>検討している物件が西祝園近辺(駅から徒歩5~6分)及び大字祝園(同じく徒歩5~6分)なのですが
周辺で大規模な騒音を伴う工事は行われているでしょうか?

 区画や道路の整備に伴った工事が散発的に時間を掛けてといった具合。

>JR側、近鉄側で住みやすさの違いはあるでしょうか?

 元々町役場のあった西口が古くからの集落で東口が新興の住宅地であったものが今度は西口が役場の移転に伴って再開発されたもの。
違いはわかりません。

>線路は高架橋になっているのでしょうか?線路の向こう側への移動は簡単ですか?

 西口と東口は高架の自由通路でJRと近鉄を越えます。
エレベーター有りのバリアフリーになっています。
JR側の階段の下には改札の外のトイレがあって緊急事態のときは助かります。

>マピオンの地図で検索したところ祝園駅付近には病院、派出所(?消防署?)、町立図書館、町役場を見つけることができたのですが、車でちょこっと行ける範囲(10分~20分)で食料品、日用品、ベビー用品(ミルク、オムツ等)が購入できるスーパーはあるでしょうか?

 むしろお勤め先の周りの方がホームセンター、レストラン、本屋、スーパーが充実しております。
そのまま奈良県側へ向かえば大型電気店等が集中しています。

 大きな工場や幹線道路が無いので環境は極めて良いです。
 私のしごと館やきっづ光科学館ふぉとんなど大人から子供まで楽しみながら体験と勉強になる施設が学研都市にはあります。
 

こんにちは。

ご転勤ご苦労様です。

>祝園駅/新祝園駅から学園都市まではバスでどれくらいの時間がかかりますか?

 学研都市という名前の市名はありませんので学園都市のどちらか分かりませんので、けいはんなプラザまでは12~15分くらいでしょう。
渋滞はありえませんのでバスはほぼ時間通りに来ます。

>祝園には自衛隊施設がありますが、その施設があることで周辺環境にはなにか影響があるでしょうか?

 ここだけの話し、弾薬庫です。
周りに住んでいる方はどれだけ認識しているかは不明...続きを読む

Q枚方市内で住環境の良いところは?

現在は京都市内の賃貸に住んでいますが、枚方市内でマイホーム購入を考えています。
枚方は通ったことがある程度なので、あまり地域の詳しい状況や雰囲気がわかりません。

希望としては
・緑が多くて閑静な住宅地。
・将来は子供も欲しいので教育環境の良いところ(学校が荒れてないとか)
・値段が高すぎないところ。(土地+建物4500万以下で考えてます)

JR学研都市線の沿線はのどかで良さそうなのですが、夫婦ともに京都市内勤務なので、
通勤を考えると京阪沿線でないと無理だと思います。
できれば京阪の駅から徒歩圏内が希望ですが、バスの本数が多ければ、
バスに乗っても構いません。

色々見ていて、香里ヶ丘がキレイで良さそうだなあと思ったのですが、
実際どうでしょう?住みやすいですか?
でもちょっとお値段が高いですけどね・・・。

他にもおすすめのところはありませんか?
枚方市に詳しい方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。

樟葉駅周辺はバス路線がとても発達しており、京阪バスと京阪宇治交通バスが混在しています。1~5番系統に分かれていて、駅から10分程度の乗車時間だと通勤時間帯はバンバン走っているし特に時刻表を気にしなくても平気です。
これほど大きなバスターミナルがあり本数も充実しているのは樟葉駅くらいしか思い当たりません。

樟葉駅周辺がガラが悪い?うーん、ちょっと思い当たる節が無いですが・・・お友達は何処を指しているのでしょう?樟葉駅周辺でガラが悪いなら牧野や御殿山なんて住めないと思いますよ。もしかして2駅京都寄りの八幡市駅のことでしょうか?確かにあの辺りは昔から石を投げればヤ●ザに当ると言われているくらい評判が悪いですね。同じ樟葉駅からも八幡市に向けてバスが走るのでそのことかな?

ちなみに急行停車駅に拘らないのであれば牧野や御殿山でも十分okだと思います。ただ駅前はごちゃついていますよ。樟葉と比較するとガクッとイメージが下がります。結局、急行停車駅で駅前が綺麗に便利に整備されている点を重要視するかどうかだと思います。難しいですね、いいものは高いし高いものはいいってところだと思います。よくご検討下さい。

#3です。

樟葉駅周辺はバス路線がとても発達しており、京阪バスと京阪宇治交通バスが混在しています。1~5番系統に分かれていて、駅から10分程度の乗車時間だと通勤時間帯はバンバン走っているし特に時刻表を気にしなくても平気です。
これほど大きなバスターミナルがあり本数も充実しているのは樟葉駅くらいしか思い当たりません。

樟葉駅周辺がガラが悪い?うーん、ちょっと思い当たる節が無いですが・・・お友達は何処を指しているのでしょう?樟葉駅周辺でガラが悪いなら牧野や御殿山なんて住めない...続きを読む

Q京都で子育てしながら住むにはどこが?

現在関東に住んでます1児の父親です。
訳有って京都に転職しようと考えてます。
3歳の活発な男の子を育てながら暮らすには、どの辺の場所がいいでしょうか?
あ・・父子家庭ではありません^^;妻もおります。
公立の幼稚園もあったらいいし・・・戸建の賃貸などに住みたいかと・・・
京都市内南部は、あまり住環境には適さない・・と聞いたことあるものですから・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。京都生まれの京都育ちで東京にも3年、横浜に1年仙台に3年住んだ、1児の父親です。(しかも不動産屋)
質問者さん、まずNo2さんがおっしゃるように、変な吹き込みからの偏見は止めましょうね^^
例えば、京都の南区や伏見区というと下町イメージなんですね。でも、東京でも大田区の例があるでしょう。
私はあえて伏見区をお勧めします。
但し、組事務所の多い所じゃなくて、丹波橋あたり。
賃料安いし、安土桃山時代の名残ある町並みに、酒蔵(伏見の銘酒)、しかも丹波橋駅は近鉄・京阪の連絡駅で両線とも特急停車駅です。
大阪中心街まで40分弱。京都中心街なら20分足らず。
いかがです?
妙なブランドイメージの北区や左京区なんて、割高ですし、左京区でも南区以上にいわゆるガラの悪い場所(路駐当たり前で、己の路駐場所を勝手に決め込んでる人達がいるとこ)ありますよ。
ちなみに私は南区に堂々住んでます。子供も元気ですよ~

Q引越し 生駒市と奈良市で迷ってます

引越しを検討中です。
生駒市でセレブな住宅地といえば、どこが思い浮かびますか?
また、奈良市だと同様にどうでしょうか?

Aベストアンサー

両方とも住んだことがあります。

奈良市の場合、「高級住宅地」と言えば学園前駅~あやめ池駅の南部に
広がる「学園南」と学園前駅の北部、「百楽園」「登美ヶ丘」あたり
ですかね。このあたり、普通に敷坪500坪の住宅とか並んでます。

生駒市の場合、そこまで「セレブ」な住宅地はないです。近鉄の学研
都市線沿線(学研北生駒・学研奈良登美ヶ丘)あたりが、東京で言えば
東急田園都市線沿線と同じような感じ・・・ってとこで、まあ敷坪が
100坪くらいかな、って感じです。

で、どっちかということなのですが、ごく普通に生活する場面では
奈良市西部と生駒市は、殆ど雰囲気は同じです。高校も奈良県は全県
1校区なので全く条件は同じです。中学・小学の雰囲気も、まあ、
あんまり変りません。更に言えば、奈良市東部の山あいから京都府南部
の加茂・木津川台あたりも、都心から離れる分段々「安い」雰囲気には
なりますが、まあそんなに変りません。

ただ、車のことを考えると、利便性の割に(第二阪奈がありますので)
生駒市南部の地価は安いように思います。

ちなみに、奈良市中央部は、また全然雰囲気が違います。

両方とも住んだことがあります。

奈良市の場合、「高級住宅地」と言えば学園前駅~あやめ池駅の南部に
広がる「学園南」と学園前駅の北部、「百楽園」「登美ヶ丘」あたり
ですかね。このあたり、普通に敷坪500坪の住宅とか並んでます。

生駒市の場合、そこまで「セレブ」な住宅地はないです。近鉄の学研
都市線沿線(学研北生駒・学研奈良登美ヶ丘)あたりが、東京で言えば
東急田園都市線沿線と同じような感じ・・・ってとこで、まあ敷坪が
100坪くらいかな、って感じです。

で、どっちかというこ...続きを読む


人気Q&Aランキング