柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在大阪府下の公立中学へ通っている子ども(男子)がいます。主人の転勤の関係で、卒業は大阪でむかえ、神奈川県への県外受験を考えています。受けたい高校は何校かあるのですが、子どもの実力で合格できるか不安です。その辺りの事を相談できる所を探しています。塾等に相談すればいいのでしょうか?経験のある方、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まさに今の我が家と同じ状況なので、遅ればせながらコメントさせて頂きました。


同じく主人は今月より赴任しています。あと中2の4月に今の土地に転校してきた所もまったく同じです。うちもやっとの思いで慣れたので、今からの転校は娘にはマイナス要因が多いと判断して卒業式は今の土地で迎えて、県外受験にチャレンジすることにしました。

神奈川県は転入という制度があるようで、仮に今の土地で
私立や公立を受け、合格をしていれば転入を適用していただけるそうなのですが、その場合新1年生は4月中旬から転校生として通学させてもらえるようです。(同等校になるのかは不明です。)しかし入学式には参加できず、又途中から...となるため、慣れるのに時間がかかる娘にはちょっと厳しい状況です。
それなら難しくても自分で納得できる方がいいかも知れません。

県の教育委員会によると、今年は12月7日に県外受験者用説明会が行われるようですね。皆さんもおっしゃっておられましたが、そこで必要書類を頂ける様なので、不安だし参加してみようかと思っていました。
あと来年の1月10日?までに神奈川に住むという証明が必要のようです。なのでそれまでに住居も契約しなくてはならないと言う事になりそうですね。子供のメンタル面のサポートや受験制度の違いなどでいっぱいいっぱいですが、その他にも、親が把握しておかなければいけないことがたくさんありますね。
私も不安な毎日です。併願私立も首都圏はたくさんありすぎて
本当にわからないのですが、ymaa0308さんも同じ状況で頑張っていらっしゃる事を思いながら、春まで子供を支えましょうね。
又情報交換できるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。本当に同じ様な状況ですね。
12/7の説明会、私も自分の耳でしっかり聞いてこようと思います。1/10?までに神奈川に住むという証明が必要とのこと、情報ありがとうございます。これは知らなかったです。助かりました。早く住むところをみつけなくては!(主人はとりあえずは会社の寮に入るのです)

お礼日時:2007/10/13 23:17

神奈川在住の、同じく中3の受験生の母です。

ご質問以外についての記述が多く、かなりの長文ですが、お付き合いくださると嬉しいです。

友人の子供が、県外からの転勤で地方から受験、現在横浜の県立高校1年です。
彼女から聞いた話ですと、神奈川県教育委員会による県外からの受験者への説明会は、昨年度は1回きりだったそうで、その際、必要書類などが配られたそうです。

4月以降の居住地など、細かい提出書類(賃貸契約書、持ち家の場合は登記簿等)もあったそうなので、もうご存知かもしれませんが、早めにお調べになることをお薦めします。


さて、神奈川の制度ですが、公立高校(県立、市立)は、前期、後期の2回受験することが可能です。
ですが、公立前期に合格したら、後期には出願できません。

また、公立前期と合わせて受験できるのは、私立の推薦IIだけだそうです。(中学の進路説明会では、そう言われました。)
この2つを受ける場合、合格した方に(両方合格したら、希望の方に)入学することと、と強く言われました。

この前期試験ですが、内申書、自己PR書、高校によっては行なわれる作文、面接、自己表現活動(絵、スポーツ、自由研究などの優秀作の発表等?)によって、合否が決まるそうです。
自己PR書は参考程度だそうで、つまり、内申点が大きなウエイトを占めます。

ここで大きな(?)問題が生じます。どうしても公立に合格したい生徒、及び、「前期で大半の生徒の合格を決めたい方針の中学」では、かなりランクを下げて出願する(させる?)らしいです。
トップ校では、皆内申オール5が当たり前でしょうが、中堅校であっても、人気がある高校では、かなり内申点がよくないと合格できないようです。

我が子の中学では、そういった指導がなされていないため、(前期で合格したら、ランクが低くてもその高校に行くしかありませんから)、本来の第一志望に出願するようで、前期の合格率は2~3割程度のようです。
そのためか、中には公立第一志望であっても、「落ちるのが分かりきっている前期は受けない」、という方もいらっしゃるようです。
他の方が、「ランクを2つくらい下げて」とおっしゃっていたのは、多分前期の話ではないかと思います。

ですので、「公立は、前期で受かれば儲け物、後期が本番の試験」と捉えておかれたほうが良いと思います。

友人の話に戻ります。お子さんは、前期では不合格、同じ高校を後期で再度受け合格されました。その間、私立の受験にも上京し、かなりハードスケジュールだった、と言っておりました。
また、塾の先生にお願いして、神奈川の公立向けの模擬試験を取り寄せてもらい、数回受け、出願の参考にされたそうです。
新教育のW合格模擬(通称「かな模擬」)は、子供の通う中学でも紹介されていますが、規模は大きいようです。私立難関校には不向きですが、公立であれば、十分参考になるのではないかと思います。

なお、公立第一志望の生徒は、私立の併願校といって、「公立後期に不合格の場合、かならずその私立に入学する」という約束で受験する制度があり、12月中学の先生が高校にお願いに行きます。
成績に基準があったり、素行に問題があると利用できないようですが、多くの生徒にとって、心強い制度ではないかと思います。
県外からの受験の場合、利用できるのかは、わかりませんが、その場合は、ご自分でお調べになって、中学の先生にお願いされるとよいかもしれません。

お互いこれから受験本番ですね、あと数ヶ月頑張りましょう。

参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、大変参考になるご回答をありがとうございました。

県外受験の説明会、開催されることは知っていたのですが、自分が行こうか、単身赴任の主人に行ってもらおうか…等々考えていたところです。やはり自分が行って、きちんと説明を聞いてこようと思います。今年も1回しか開催されません。それに合わせて説明会や模擬など受けられると良いのですが、そう都合よくもいきませんね。ご友人のハードスケジュール…というお話もよくわかります。

受験のシステムもよくわかりました。模擬試験も(こちらの塾でとりよせできるのかしら?そのあたり塾に確認してみます)こちらの塾で受けられなければ、日程を調整して受けてみたいと思いました。URLもありがとうございます。私立の併願校の制度については(県外ではおそらく無理のような気はしますが)調べてみます。

HPなどで色々見てはいるのですが、回答を読ませていただいてより理解することが出来ました。一番の不安は今の学力でどのあたりの高校を受験すればいいのかです。学校、塾、子どもと相談しながら、頑張りたいと思います。本当に参考になりましたし、励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 10:37

家は小学校低学年の時に転勤で今の居住地に転居しましたので上の子は小学校時代に引き続き2度目の転校と言うことになります。


小学校からの友達も多く、長く住んでいますので勿論最初は「卒業まで」と言いましたし、私たちもそうさせたいと思いました。
しかし、神奈川の受験はいかに情報を多く持つかが決め手となるようで、調べれば調べるほど聞けば聞くほど県外受験に対して不安も多く、また現在の学校の先生、転入先の学校の先生、双方の塾関係の先生のアドバイスを受け卒業を待たずに転校し、受験に望むことにしました。
一刻も早い転校を学校側からは勧められましたが、本人がどうしてもしておきたい学校行事を済ませてからでないとと言うのでそれが終わってからの転校と言う事になりました。
子供はランクを下げての受験はしたくないと言う気持ちが強かったため最終的に納得しての転校になりますが、本心は残りたかっただろうと思います。
私としては転校可能なら転校して受験に望まれることが一番であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になります。子どもや学校、現在通っている塾ともよく相談し、早々に結論を出したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 06:31

まさに家がその状況でした。


主人が横浜に転勤になり赴任についていくか現地で高校を受験するか等選択肢が多く相当悩みました。
一番は単身赴任でしたが、金銭的にも大変そうだったので赴任地に行くことに決めたのが最初です。
次にすぐに転居するか、卒業まで残るかでした。本人も卒業してから行きたいと言いましたのでそれについて色々調べました。

まず、神奈川県の公立高校は他地域と違い非常に内申を重視し、かなり独特の入試傾向にあります。
家も神奈川で県外受験するにはランクを一つ二つ落とすように言われました。(これは父親は先に赴任していますので、学区の中学校の先生より言われました)
自分の子供の実力が現在地ではわかっていても他のところではわかりませんから心中お察しします。
家もまだ転居していないため(子供がどうしてもしておきたい学校行事があるため学期途中の転入になります)状況は良くわかりませんが、一番良いのはすぐに転居し神奈川の受験を知ることだと思いました。
家の場合は塾も決め、塾の先生にも相談していますので転居次第、塾に通いフォローしていただくことになっています。
神奈川県のHPに入試情報があり、転入学などの相談も出来ますが、話が今ひとつつかめず、また結局どこら辺の学校に行けるか、また、その学校についてどうなのか(子供に合うか、校風等)わかりませんでした。

なので経験からですが、塾が一番親身になって神奈川の受験情報やシステム、校風等教えてくれました。
学年末まで現在地に残るのであれば、それは無理ですね。
なるべくなら早めに神奈川に転校するのが一番だとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況がとても似ています。我が家も、主人は今月から赴任、子どもの「卒業してから」という気持ちを優先することにして、卒業まで主人には単身赴任をしてもらうことにしました。
>ランクを一つ二つ落とす…のはきついです。お子さんは転校は嫌がりませんでしたか?うちは実は中2年の4月に今の中学に転校してきて、1年位かかってやっと慣れたところだったんです。ですから今学校を変わるのはなかなか考えられなくて。でも神奈川の学校に変わるのが受験事情が一番わかる事も、とてもよくわかります。ryoryochanさんも不安だったり、忙しかったり大変でしょうが、頑張って下さい。私ももっとよく考えてみます。もう10月なので少し急いで考えます。たいへん参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q都外からの都立高校の受験について

都内に3年以内に引っ越す予定の中1の子を持つ親です。受験のことを考えると、いつ引っ越すのがベターな選択なのか悩んでいます。

そもそも都立高校を受験するためには、いつまでに住所を移転する必要がありますか?(都外からの都立高校受験の要件は?)

できれば、楽しく通っている今の中学を卒業させ、都立高校に行かせたいと虫のいいことを考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか?(内申等の関係で受験の際に不利になる?)

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同居同意書(手書きで可。書式自由)
を添付します。

質問者さんのお子さんはまだ中1なので、それほど
慌てる必要は無いと思います。
ただ、勉強はやっておいたほうがいいですね
(当たり前ですが)。うちの子の場合やっぱり
埼玉県での偏差値をマイナスしないと都内で通用
しませんでした。内申書も親子で予想していたより
もかなり低くつけられ、受験校を選ぶのに苦労しま
した。

どのあたりから、どのへんに越されるおつもりかは
わかりませんが、これから学校説明会などに親子で
でかけていくので、距離が短いほうがいいです。
うちの場合は片道2時間半でしたので、本当に疲れ
ました。引越しの準備をしなくはいけなかったのに
なかなかやる気がでませんでした。

また、新居を選ぶに当たっては交通機関の便利な所
がいいと思います。高校まで乗換えが2回までぐらい。
お子さんが女の子さんだったらなおさらです。
大地震が起きたときのこともありますし。

東京都教育委員会の都立高校受験相談室があり、
そこへ頼むと来年度の受験要綱を送ってくれます。
参考まで今から取り寄せてもいいでしょう。
○東京都教育庁総務部教育情報課
 〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1
 Tel03-5320-6733

また教育委員会のHPも時折チェックしてみてください。

参考になりましたか?

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同...続きを読む

Q地方から首都圏の高校を受験するには?

今年、中二になる娘がいるのですが、地方(福島)在住の私たちにとって受験=公立と言うのが現実です。しかし後の進学等を考えると県内の公立高校よりレベルの高い首都圏の高校を受験できないか?と考えています。
そこで質問です
1.都内公立高校の受験には東京在住等の条件が有るようですが受験は無理でしょうか(娘は単身で上京になると思う)。

2.私立であれば受験できるのでしょうか?

3.その際、知っておいたほうが良い事や注意事項は?

受験に関してまったくの素人なもので初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけでも良いです。次に候補の学校の入試要綱等を取り寄せて地方出身者でも入学できるか(私立は大概できます)、入学の際に注意事項はないか個別に調べます。私立は学校によって方針が違いますから一般論で終わらせずにきちんと調べなければいけません。
 そして肝腎なのが、受験日程が可能なものかどうかです。滞在の費用や日程も考えて受験する高校を決めなければいけません。年毎に大きく変わるものではありませんので、早い内から調べても影響は少ないです。トップ校は半年ほどの対策で安全圏には行けませんから、早い内から対策をするためにも今のうちから受験する高校はある程度絞っておいた方が良いです。ランクにある程度ばらつきをもたせ、日程が重ならないように受験スケジュールを立てます。2,3通り考えておいて損はありません。

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけ...続きを読む

Q県外からの高校受験って可能なんですか?

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内に...続きを読む

Q公立高校の受験(引っ越す場合)

まだまだ先の話ですが。

こどもが高校入学のタイミングで他県への引越しを考えています。
現在A県で、B県に引っ越す場合はどちらの高校を受験できますか?(A・B県とも関東です)

B県は、主人の実家があるので住民票を移すことは出来ると思いますが、
その場合、A県の中学で進路指導はしてもらえるものなのでしょうか??

また、A県に受験した場合、入学後の引越しであればそのまま3年間在籍は許されるものですか?

その他、考えておかなければならないことがありましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合(高3)・・・A県に住んでいたのですが、父親が中2の段階で東京に単身赴任していたので、高校は東京です。
taochaさんの場合。B県を受験するのなら、早めに中学で3者面談や進路調査などでその事を知らせれば学校側もアドバイスしてもらえますよ。B県の公立でしたら教育委員会に問い合わせれば他県から受験する人用の願書とか書類一式をもらえますよ。住民票は願書を出す際A県だとしても入学までに移っていれば大丈夫だったと思います。
A県を受験してB県に引っ越した場合・・・。
今はよく分からないですが親はC県からD県の高校に通ったらしいです。
ただ考えておかなければいけないことは・・・負担があるってことですね。A県とB県は近いですか?中学では、試験の受け方を教えてくれても受験対策は知りません。授業の受験対策も地元用です。公立も県ごとに受験方法が違います。問題の出題方法、傾向と・・・私なんて頭悪くてただでさえ進路をどうしようってのに「県外受験」なんてオマケ付きでしたから。子供さんと話し合ったほうがいいですよ。

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q地元と他県の公立高校受験について

現在中三の息子がおりますが、クラブ活動関係で第一希望の高校が他県で自宅から通学できない地域にあります。

定員が少なく、特技的な要素の強い2月の前期試験と一般である3月の後期試験をその県外の高校を受けるつもりですが、情けない事にその高校は中レベルですが、合格の可能性は『もしかしたら受かるかも』レベルです。

本人は今一生懸命勉強をしてますが、どうしても受験したく、受験しないで他校に行くより落ちて他校に行く方が気持ち的に区切りがつくと思ってます。

もし、その希望校が不合格なら地元の私学しか行く学校はないと思いますが、地元の公立高校の入試日程が他県の希望校とは別の日ですが、中学の先生より『公立は後期(3月)で1校しか受験できない』と言われておりますが、インターネットで調べる限り、2校受験を阻む法令・条例等見当たりませんが、そのようなしばりはあるのでしょうか?

実際に県外と地元の公立高校を2校受験された方はおられますでしょうか。 可能なら公立高校希望ですので両方受験したいと考えております。

ご存知の方、ご意見等、よろしくお願い致します。

現在中三の息子がおりますが、クラブ活動関係で第一希望の高校が他県で自宅から通学できない地域にあります。

定員が少なく、特技的な要素の強い2月の前期試験と一般である3月の後期試験をその県外の高校を受けるつもりですが、情けない事にその高校は中レベルですが、合格の可能性は『もしかしたら受かるかも』レベルです。

本人は今一生懸命勉強をしてますが、どうしても受験したく、受験しないで他校に行くより落ちて他校に行く方が気持ち的に区切りがつくと思ってます。

もし、その希望校が不合格なら...続きを読む

Aベストアンサー

結論を述べますと、できなくはありません。そういった例を見たことがあります。やり方は知りませんが、できることは事実です。
受験する際には生徒と保護者の一家転住という条件のもと受験することになりますが大丈夫でしょうか?辞令などの4月1日までには他県に転居する証明を他県の教育委員会に提出する必要がありますよ。これはどこの県でも一緒です。これを提出しないと受験票の発行がされません。受験資格すら与えられません。
他の方で現在住んでいる県の受験資格を失うとありますが、半分正しいです。
県外を受験するときは、住んでいる県の教育委員会に「○○県の公立高校は受験しません。」ということを書面にて申告しなければならないとどこの県でも定められているはずです。

他県の高校は他県の県民が支払う税金で運営されていますので、ほかの県の人を簡単には入れたりしません。ほかの県の高校に行きたいならほかの県に保護者と引っ越してほかの県の税金を払ってくださいねということです。

Q福岡から首都圏の公立トップ校を受験するのですが・・・・・

中2の長男をもつ母です。
福岡市在住ですが、転勤で、19年4月か20年4月には、関東へ戻る予定です。
長男の成績は常に学年で5位以内。
内申点は中1が42、中2が44(1学期現在)で、地元公立トップ校合格確実圏です。
進研ゼミでの独学です。
転勤後の勤務先は都内ですが、居住地は未定です。
これまでの方針通り、転勤後も都立か周辺の県立トップ校へ入学させたいと思っています。

皆様への質問は2つあります。
1つは、転勤時期が選べるのですが、中3の4月に早めに移るべきか、
それとも中3まで福岡にいて県外受験し、高校入学と同時に移るべきか、どちらが有利と思われますか?
ちなみに、今の中学は勉強面では長男に合っており、中3まで同程度の内申点をキープできると思います。
教科書が変わらないのも安心です。
が、地方都市にいて首都圏の公立トップ校に合格できるのか不安を感じます。
福岡は九州では偏差値が最も高い県ですが、首都圏の偏差値と比べると同じトップ校でも多少低いかと思いますし、
都立は独自の難問入試問題と聞きます。
やはり教育水準の高い環境に早く馴染ませ、首都圏受験に備えるべきか、悩むところです。
2つめは、どの地域の公立トップ校を狙うのが有利でしょうか?
高い内申点を最大限利用したいと思います。
やはり3学年分の内申が加算される茨城・千葉の方が、東京より良いでしょうか?
茨城県立土浦一高、千葉県立千葉高・東葛飾高が気になっています。
長男自身は、都立の自由な雰囲気にもとても惹かれるようです。

まとまりない文章で甚だ恐縮ではございますが、どうか適切なご助言をいただけましたら助かります。
よろしくお願い申し上げます。

中2の長男をもつ母です。
福岡市在住ですが、転勤で、19年4月か20年4月には、関東へ戻る予定です。
長男の成績は常に学年で5位以内。
内申点は中1が42、中2が44(1学期現在)で、地元公立トップ校合格確実圏です。
進研ゼミでの独学です。
転勤後の勤務先は都内ですが、居住地は未定です。
これまでの方針通り、転勤後も都立か周辺の県立トップ校へ入学させたいと思っています。

皆様への質問は2つあります。
1つは、転勤時期が選べるのですが、中3の4月に早めに移るべきか、
それとも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、似たような経験をした者です。

おっしゃられる様に福岡の公立の偏差値は首都圏難関高校(国立、開成、海城、巣鴨)の偏差値と比べると格段に低いです。これは公立一般に当てはまることですが、公立校での学力、成績はこれら首都圏難関高校受験にはまったく役に立ちません。つまり、現在の学力ではこれらの首都圏難関高校受験は無理であり、一刻も早く難関高校受験の塾に通わせることが重要だと思われます。この場合、早めに首都圏に戻った方が良いと思われます。下の方の回答とは違う意見にはなりますが、正直開成、国立(五科目)は今からでは難しいと思います。良くて、海城、私立大学付属(慶応など)ではないかと思います。

しかしながら、公立志望のようなので通塾の必要は無いかも知れません。多少の違いはありますが公立、都立での入試問題は簡単であり、いかにミスをしないかが重要になります。その為過去問対策を行えば、福岡でも十分対策はできるのでは無いでしょうか?

一番重要なのは大学入試をどう考えているかになります。高校では都立であろうが、県立トップであろうが学校の授業など大学受験には役立ちません。自主学習もしくは通塾が必要になりますが、このため通学時間や学校の場所が重要となります。通学に往復2時間も費やすのは受験対策の邪魔になります。又、学校が独自に補修をしている場合(夏季など)も時間の無駄です。福岡はこの傾向が強いようです。

大学を私立で考えている場合高校入試で付属校に入るのも、よい選択だと思います。

高校では勉強以外のクラブ活動など学校生活が楽しめますので、それらを行った上で勉強できる時間を割けるようなカリキュラム、学校の雰囲気や通学時間を考えて高校を選択すべきだと思います。

こんにちは、似たような経験をした者です。

おっしゃられる様に福岡の公立の偏差値は首都圏難関高校(国立、開成、海城、巣鴨)の偏差値と比べると格段に低いです。これは公立一般に当てはまることですが、公立校での学力、成績はこれら首都圏難関高校受験にはまったく役に立ちません。つまり、現在の学力ではこれらの首都圏難関高校受験は無理であり、一刻も早く難関高校受験の塾に通わせることが重要だと思われます。この場合、早めに首都圏に戻った方が良いと思われます。下の方の回答とは違う意見にはなり...続きを読む

Q中2転校の時期。他教えてください

中2での他県への転校になりそうです。
A)転校時期として、
1。冬休み中(年末まで現校、1月には転校先)
2。年度末を待って、転校。
幸い引っ越しの時期は選べるようなので、逆に悩みとなりました。

B)途中転校の場合、成績はどのようにつけられるのでしょうか?
*現校は2期制、転校先は未定のため不明。

兄弟に卒業年生(春卒業)がいます。受験の予定はありません。
と、言う状況で中2に絞って考えた時、冬休みか、年度末か、稀には中学卒業まで居て、高校進学で転居・・という話も耳にして、選択肢があることに迷っております。
最善を選びたいと思っています。

また、担任の先生は教育面談で高校受験を視野に入れた成績の話をしてくださらなかったという経緯があるので、担任ではなく教務主任か学年主任など経験豊富な先生に相談(成績表の事など)しようと思っております。
C)担任を飛ばした教育相談はマズイでしょうか?
*学校に相談するのなら、ココで質問は不要では?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、正直うろたえております。
なお、転居の話はまだ本人には知らせておりません。
D)本人の希望(転校時期)をしっかり聞いて最優先するのが重要でしょうか・・?

ご経験者様、教育関係者様他、広く情報を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
何か足りない情報がありましたら補足します(在所情報以外)
なにとぞよろしくお願いします。

中2での他県への転校になりそうです。
A)転校時期として、
1。冬休み中(年末まで現校、1月には転校先)
2。年度末を待って、転校。
幸い引っ越しの時期は選べるようなので、逆に悩みとなりました。

B)途中転校の場合、成績はどのようにつけられるのでしょうか?
*現校は2期制、転校先は未定のため不明。

兄弟に卒業年生(春卒業)がいます。受験の予定はありません。
と、言う状況で中2に絞って考えた時、冬休みか、年度末か、稀には中学卒業まで居て、高校進学で転居・・という話も耳に...続きを読む

Aベストアンサー

#2ですが、もうひとつ。
私の場合、部活動が学校生活では大きなウェイト占めていましたが
質問者さまのお子さんはいかがでしょうか。
私は、たまたま転校先の学校での部がハイレベルだったので充実した活動ができました。
転校は辛かったけれど、部活が楽しみで毎日登校できたようなものです。
これはラッキーなことでした。(3年生も10月の大会まで活動がある部でした)

中学での転校は小学校とは違って、学期末とか年度末とか区切りが良ければいい
というものでもないところが難しいですよね。
もし第3案が可能なら、それに越したことはないと思います。

私の場合は転校は親の独断で決められ、他に選択の余地はありませんでした。
それでも私はどうしても納得できず、悩み、学校の先生方(複数名)にも
ずいぶん相談にのってもらいました。
今でもあの頃のことを思い出すと涙が出るほどの忘れられない辛い出来事です。
おそらく親は私のこんな気持ち(30年経っても消えません)を知らないと思います。
質問者さまがお子さんのためにこれだけ真剣に考え、悩んでいらっしゃることが
私にはとてもうらやましく思えます。
どうかお子さんのために、よく話し合ってお互いに納得のいく決断がなされますよう
心からお祈りいたします。

#2ですが、もうひとつ。
私の場合、部活動が学校生活では大きなウェイト占めていましたが
質問者さまのお子さんはいかがでしょうか。
私は、たまたま転校先の学校での部がハイレベルだったので充実した活動ができました。
転校は辛かったけれど、部活が楽しみで毎日登校できたようなものです。
これはラッキーなことでした。(3年生も10月の大会まで活動がある部でした)

中学での転校は小学校とは違って、学期末とか年度末とか区切りが良ければいい
というものでもないところが難しいですよね。
もし第...続きを読む

Q中学生の転校の時期

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。
今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。

主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、
一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・
そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。
2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか?

また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか?
子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。
正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。
中学となれば尚更だと思います。

単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は
経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。
遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

中学生の転校の時期について質問させていただきます。

現在中学一年生の子供がいます。
家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。
それも全て県外の学期途中の転校です。

今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。
子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。
子供も今ま...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり、他の生徒とは2日ほどスタートがずれてしまいましたが、夏休みに転校するよりはよかったと本人も言っています。
そして、そのとき下の子が中学2年生で転校することになりました。
前の方がおっしゃっていたように、2年生では友達づくり、学校になれたり、学習状況のずれを補ったり、進路のことを考えることで夢中でした。
今は3年生になり、他の子とも変わらずに学校生活を送ることができました。
なので、時期を選べるのでしたら、中学2年生が良いと思います。
兄弟とのかみ合いが難しいのであれば、受験を済ませてからの転校もできます。
お子さんといろいろ考えてみてはどうでしょうか。

我が家も転勤族です。
娘2人が現在高校2年生、中学3年生です。
上の子が中学3年生のときに県外に引越しがきまりました。が3年生の受験の時期だったので、引越し先の願書受付が終わっていました。
ですので、とりあえず、住んでいた学区で受験をし、合格してから引越し先の高校に転校しました。
これは引越し先の「転編入相談センター」というところに相談しましたら、いろいろアドバイスをしていただき、転校先の学校の紹介、受け入れ状況、などを教えていただきました。
入学式の後に、転、編入試験があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報