アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の中に賞味期限を9日過ぎた生クリームがあります。
開封はもっと前にしています。
においに異常はないのでグラタンなど火を通す料理なら
使用しても大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?
少しせこいですが、高かったので捨てるのがもたいなくて・・・。

A 回答 (4件)

冷蔵庫内の温度がキチント3℃~5℃位に保たれていたならば全く問題ないです。


もちろん中にカビが出てない、少し舐めてみて酸っぱくない無ければです。

分離していてもそれはバター成分が分離しているだけですから全く問題ないです。
料理でもコーヒー紅茶でも普通にOKです。

また、たとえ酸っぱくなっていても腐敗ではなくサワークリーム化している事の方が多いと思いますね。

しつっこいようですが、カビは駄目ですよカビは。
    • good
    • 3

開封済みだと、もう分離しちゃってませんか?


9日だと私ならお腹あんまり強くないので、もったいないけど捨てちゃいますね。
未開封で食べる方がそこそこ胃腸が丈夫ならギャンブルもありだと思いますが、開封から9日以上たっているのでしたらあんまり分が良くない賭けになると思いますよ。

ちなみに古くなる前に、ホイップして冷凍しておけば結構持ちます。
今度この状況になる前に試してはいかがでしょう。
(シチュー等に入れるなら、ホイップしないでそのまま冷凍でもそこそこ使えますけど、分離しちゃうのであんまりお奨めはしません。)
    • good
    • 1

こんにちわ(^-^)


私も良く、生クリームを賞味期限切れにしてしまいます(汗)
結構日が過ぎている場合、非常に心配なので、まずは、自分の舌で確認します。酸味が出てしまっているようなら、傷んでいます!
その場合は火を通すとかいう問題ではなく、諦めた方が身のためです(笑)・・・9日経過は危険な予感がしますが、もし酸味が出ていなかったら私は使います、キャラメルラスクに(笑)

動物性の生クリームはお値段が結構張るので、無駄にしたくないですよね。まずは味見を!!
幸運を祈ります(^-^)
    • good
    • 3

冷蔵庫保管してあって、少し涼しくなってきたいまの季節とはいえ、9日はちょっといきすぎかもと思います。

まったく未開封なら……もしかしたら家族で大人だけが食べるものなら使ってしまうかもしれませんが、開封後であればお勧めはできません。

メーカーや販売店に聞いたら絶対にダメというと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!