プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。またわからない文法が...教えてください。
「げっ:겠」についてです。
「これしようっと!」「よ-っと!」みたいなニュアンスは「げっ:겠」...「이거 하겠어!」と使えば正しいですか?

(1)「そうなればいいんだけど...」→「그렇게 됐으면 좋겠는데」と表現しますよね?なぜ「좋는데」ではなく「겠」が付くのか、なんとなくはわかるのですが はっきり使い分けができません。

(2)自分の意志「~でしょう」をこめながら相手へ「~でしょ?」という時「げっ:겠+지」ですか?
「不味いでしょ?」→「맛이없겠지?」
「これはヤバイでしょ・・・?」「이건 위험겠지?」
「無理っしょ」→「무리겠지..」
自分自身に対する問いかけで「これはないでしょ~」というような時にもこの「겠+지」で使えますか?

(3)相手へこの「~겠어?」を使って会話する場合の例はどんな場合ですか?

この「겠」が使えるシチュエーションを詳しく例を挙げて教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そうですね、推測が含まれる時に「ゲッ」は使います。


これは未来だろうが過去だろうが同じです。

未来は大丈夫と思いますが、過去の場合
「してないだろう」と言う時には「アネッケッチ」と言う様に
「ゲッ」を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!