ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は学力に力を入れすぎて職歴が短くなり、
その他の事情で、説得力のある有力な履歴書を作り上げるにも、
本人のみの知識ではもう限界がきています。
個別に秘密厳守で、本人の事情にそって、有力な履歴書を作る
カウンセラー的履歴書作成サービスがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験職種がどうかはあまり関係ないものですよ。


経験が少ない場合はやる気がどれくらいあるか、
現在どんな方向で学んでいるかどうかなどを問われます。
警備員の職歴半年くらいの人でも普通に利用されています。
転職エージェントは確かに敷居が高いですが
毎ナビ転職は未経験向けの求人が多いですし
アドバイスもキャリア志向というわけでもないです。

一般的な会社や営業だったり普通のサラリーマンの仕事をしていこう
と思うのであればだいたい似たようなことが必要とされます。
キャリア不足であっても魅力的な書き方がありますから
魅力的な人材にうつしたいのであれば今あがっているようなサイトで
添削してもらうことをおすすめします。

ただ目指す職種がガテン系であったり、
月給15万円に満たないような職種を
・・・ということであれば参考にならないでしょうし
むしろマイナスにはたらくのは確かなので
その場合はハローワークで履歴書添削をしてますので
それを利用するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
回答を基にして戦略的処置を考えて見ます。
また、質問があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/10 13:29

#1です。


別段、あなたの姿勢が確固たるものなら別段回答はいりません。
どういう経験、体験、人付き合い等をあなたがしてきたかは分かりません。
ただ、履歴書って
>人生の悩みをうまく回避できる
ものですか?
うまく回避?履歴書はあなたが、生きてきたまぎれもない「真実の証」であって悩みも、うまくもないですよ!!
>幸せへの入り口ってなんですか?
悩みをうまく回避できる履歴書が作成出来たら絶対、必ず、100%幸せになれるんですか?
軽く思っているのは、時間が経てばあなたが知ることになるでしょう。

もし、あなたが、経営側に立って、そういう人間がいたら、あなたは心底その人を信じますか?確かに履歴書は入口かもしれません。
ただ、入口は分かっても、出口の見えない世界に入るあなたはに、期待、応援、支持する人っているのかな?
まあ、あなたの人生ですからね。
でも、そういう人間が失敗してきた、人を見たり、後悔している人間を見ているので書いただけです。あなたはきっと凄い次元にいる方なんですね。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人には話せないハンデがあればきっと思うのではないでしょうか?
私はそう思います。
応えてくれる事には非常に感謝しておりますが、
質問の内容をはずす様な内容のみならばご遠慮ください。

お礼日時:2007/10/09 13:21

似たようなサービスはいくつかありますがお勧めは「en Japan」です。


私も添削してもらいましたがレスポンスも早いし、
2回も添削してくれるし、アドバイスは丁寧でわかりやすかったです。
アドバイス通りにしてからかなり書類選考を通過するようになりました。
履歴書の添削ではen-JAPANが一番評価が高いです。

同様のサービスのある毎日ナビは1回しか添削してもらえないですし、
コメントもいまひとつなのであまりおすすめしません。

また、転職エージェント系は「履歴書作成講座」のようなものは
役立ちますが、個別の相談は相談するアドバイザーの力量に
よるところが大きいので履歴書の作成という点においては
私の経験ではあまり役立ったことはありません。

派遣会社関連は普通に正社員から正社員の転職では
あまり参考にならないので利用価値はあまりないです。

ここからはややおせっかいですが、
本当にあなたの"ウリ"は学歴なのでしょうか?
採用する側は何ができる人なのか、どんな性格なのか、
なぜうちに入りたいのかを知りたがるものです。

学歴を書くことでこれらの項目を相手方に伝えられるのならいいのですが
もしそうでないのであれば学歴より自分のできることや
性格、その会社を希望する志向の見えるかき方をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんと同じでキャリア的Lvの高い人が対象に思われます。
低レベルでも対応するグローバルな所はないでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 13:16

人材紹介会社(リクルートエージェントなど)は個別に面談し、


秘密厳守で履歴書や職務経歴書の作成までアドバイスしてもらえます。
http://www.r-agent.co.jp/policy/

他にも何社か有力な人材紹介会社がありますので、色々なキャリアアドバイザーから
面と向かってアドバイスしてもらえればよいと思います。
■インテリジェンス
http://www.inte.co.jp/

■en転職コンサルタント
http://consultant.en-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトル&内容からして、
ある程度のキャリアを持つ人が対象のように感じられます。
私はキャリアがとてつもなく薄いので、
返って逆効果の恐れも考えられます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 13:11

ご質問の内容と違うかもしれませんが・・・


まず、ネット検索すれば簡単に出てきます。
ただ、履歴書本来の意味はあなが生きてきた証であり、嘘、偽りがばれたら、あなたの履歴書に傷がつくどころか、企業によっては、年齢と経験上、履歴書に偽り?と人事なら大抵分ります。それを調べられると厄介ですよ。あなたが、学力に打ち込んだ。それは素晴らしいことだと思います。逆に、私もいろいろな部下の履歴書見ても大抵「そつなく、それ相応で無難」なものが多いです。どいう仕事に就くのかは知りませんが、あなたの財産だと私なら思います。そうした学力を活かせる企業はあると思います。実際「経験者優遇」とかあっても、業種が変わればそれは、一からスタートと思っている方のほうが仕事の能力は発揮されています。「あんな履歴書と職務経歴書書いて採用されて・・・」なんてビクビク会社勤めするより、あなたの、あなたなりの履歴書が相手に「説得」ではなく「納得」してもらい良い人材に出会えたと人事担当も思われるのではないでしょうか?
ありのままの自分で、履歴書なんい紙切れ1枚。それより、その後のあなたの活躍を期待していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
検索すれば星の数になるほどヒットします。
しかしそれは一般的又は少し特殊な理由の人に対してのアドバイスです。
私の胸に存在する人生の悩みをうまく回避できる履歴書を求めています。
専門的個別の場所を求めます。

それから…
>履歴書なんい紙切れ1枚。
この一枚が私の人生そのものであり、大きく変えるのです。
履歴書は幸せへの入り口の鍵なのですから、
このような軽く思ってしまっては困ります。

お礼日時:2007/10/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング