プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前までは何の支障もなく繋がっていた我が家のインターネット環境なのですが、ある日突然とても不安定になってしまいました。使っているパソコンはWindowsXP、IE(更新バージョンSP2?)。接続方法はcoregaのCG-WLCB54GLで、パソコン本体にカードのようなものを差込み、電波を使って接続しているものです。「シグナルの強さ」が「弱い」「中」「強い」「非常に強い」の4段階のうち「弱い」と「中」の間を行ったり来たりしており、時々接続が切れてしまいます。「中」やたまに「強い」になった時でもページが表示されるまでにとっても時間がかかります。パソコンの場所を変えたりはしていません。ルーターのリセットは何度もやりましたが回復しません。原因と対処法がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

コレガのサイトへ行って、使用中のルーターの最新ファームウェアや

無線子機側の最新ドライバーやそのユーティリティソフトがあるのかご確認下さい。

それらが見付かって、現状よりも新しいものであれば、
それぞれアップデートをお試し下さい。

また、恐らく、無線チャンネルが幾つかあって、
自動的に接続チャンネルを選んで接続している設定と思いますが、
無線子機側のユーティリティソフトの設定で、
あえて、固定チャンネルを試す方法もあります。

ですが、ご使用のそのユーティリティソフトで、
固定チャンネルを選ぶ設定があるのかは分かりません。
付属のマニュアル等をご覧になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て色々試してみたのですが、残念ながら解決には至りませんでした。今後別のトラブルが出たら参考にしますね。回答ありがとうございました。

近所で,だれかが,同じチャンネル使っている

無線 LAN を使い出したとか?

チャンネルを空いているのに変更する.

電話の子機のワイヤレスの周波数が干渉しているとか?

ルーターのそばに電子レンジなど?
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答を参考に色々試してみましたが、残念ながら原因はわかりませんでした。今後の別のトラブル時に参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。