アトピー性の悪性円形脱毛症状で困っています。頭髪が全く生えてこない状況がもう5年くらいも続いていて、良い治療法を探しています。液体窒素塗布や免疫療法、近赤外線放射療法など試しましたが、駄目でした。アトピー自体は良くなってきていて、日常生活にはそれほど差し障りはない状態です。毛根も全く死んでいる状態ではないと言われていますが、なぜか生えてきません。アトピーの免疫異常からきているということも聞きますが、アトピーの治療の段階で南アフリカのルイボスティというお茶を飲んでいました。アトピー自体には良い作用があるのですが、その作用で肌がツルツルになってきたような気はします。逆にそのために抜けやすくなったということも考えられますか?治療法・理由等良くご存知のかたがいらっしゃったら、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アトピーの脱毛は難しいですよね


肌がツルツルになって毛が抜け易くなる事は無いと思います。
    • good
    • 0

ウーロン茶で頭皮を洗うと効果ありますよ!ちなみに、私も以前アトピーに悩まされたのですが、これで毛が生えてきました。

みんなに効果があるかといわれると疑問なのですが・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪性リンパ腫の白血化

悪性リンパ腫の患者です。悪性リンパ腫が白血化しているために、治療は急性リンパ性白血病と同じ治療法で完全寛解しましたと医師から告げられましたが、いまひとつこの白血化の意味がわかりません。わかりやすい言葉で説明していただけませんか
病名は悪性リンパ腫です。

Aベストアンサー

端的に言うとリンパ腫細胞が末梢血管中に見られる状態のことを悪性リンパ腫の白血化と呼ぶのですヨ。
悪性リンパ腫というのは、TセルとBセルというリンパ球の変異だと考えれば分り易いかと思います。
そしてリンパ腫が進行していき、骨髄にまで広がってしまい、その結果として骨髄中で増殖したリンパ腫細胞が末梢の血管に出てきた状態なのです。
ですから、白血化した状態というのは骨髄の中にも末梢血管の中にも変異したリンパ腫細胞がみとめられるので、ちょうど白血病のような状態に似ているのですネ。
主治医にも理解できるまで質問してくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした

Qアトピーと免疫

アトピーの人はTh2が優位なそうですが、ほかにもアトピー独特のものはあるでしょうか。
免疫については全くの素人ですので、わかりやすく
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門的ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「アレルギー研究室」
この中の記載で
・Th 2 サイトカイン:IL4
●http://www.bioweb.ne.jp/content/ziken_zou/saito00.html
(サイトカインの新たな機能と生命現象)
この中で「アレルギー疾患とサイトカイン」の項があるようです。

◎http://www.cellim.co.jp/Th1.html
(サイトカインのお話)
◎http://www.oita-med.ac.jp/gakuho/no82/page17.htm
(アトピー性皮膚炎に関連した皮膚免疫の研究)
このページの記載では
・IL4:健常人と同じようです・・・?
●http://ninai002.m.chiba-u.ac.jp/j/research/a.html
(アレルギー病態発症におけるDC2型Dendritic Cellの役割)

過去ログでも紹介しましたが、
====================================
アレルギーとアトピー / 矢田純一. -- 裳華房, 2001.2. -- (ポピュラー・サイエンス)
====================================
近くの図書館で探されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nch.go.jp/NCMRC/NP/1999/allergy.htm

専門的ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「アレルギー研究室」
この中の記載で
・Th 2 サイトカイン:IL4
●http://www.bioweb.ne.jp/content/ziken_zou/saito00.html
(サイトカインの新たな機能と生命現象)
この中で「アレルギー疾患とサイトカイン」の項があるようです。

◎http://www.cellim.co.jp/Th1.html
(サイトカインのお話)
◎http://www.oita-med.ac.jp/gakuho/no82/page17.htm
(アトピー性皮膚炎に関連した皮膚免疫の研究)
このページの記載では
・IL4:健常...続きを読む

Q悪性リンパ腫について

悪性リンパ腫について

先日、私の姉が病院で悪性リンパ腫と診断されました。

左足股関節部分にシコリが出来たので近くの日本赤十字病院で検査しました。

血液検査・エコー・CTスキャン、内臓各部にも異常は無く、血液も問題無かったらしいです。

ただ、シコリの組織を3箇所(手前・中・奥)と採って病理検査に出したところ悪性リンパ腫と診断されました。

血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか?

血液の癌と聞いてるので異常が出るモノだと思ってますが・・・

まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>血液検査で数値に異常が無くても悪性リンパ腫に掛かってる事はあるのでしょうか?
はい、あります。
病理検査で悪性リンパ腫と診断された以上、その診断が間違いでない限り、悪性リンパ腫です。
悪性リンパ腫は血液のがんといいますが、純粋たる血液のがんの白血病とはことなりますので、血液検査で異常が出ないこともあります。

>まだ初期段階と言う事では無いのでしょうか?
そこまで進行していないということはいえると思います。
ただ、病気の広がりと同じくらい、悪性リンパ腫の中での種類がどういうものなのかということも重要です。

Qヘルペス、アトピー、自己免疫疾患について

初めて利用させていただきます。

生後4ヶ月の乳幼児がおり、母乳で育てています。
最近疲労と寝不足が重なり
性器ヘルペスを再発してしまいました。
それと同時にひじの辺りに赤く丸い湿疹ができてしまいました。
(こちらは幼いころ、自分の免疫によって皮膚に炎症がでるものだと診断されたと
母より聞いていました。)
かゆみが強くかくと広がります。じゅくじゅくした感じはありません。
こちらも疲れが溜まったときに足の裏や手のひらを含む手足によくできます。
丸い湿疹が増える場合と、蕁麻疹のように地図のように広がるときがあります。

これは自己免疫疾患の一種なのでしょうか?
自己免疫疾患でしたら他人に感染はしませんよね?
それとも皮膚にできるヘルペスでしょうか?(性器ヘルペスが同時期にできたため)


子供への感染が心配です。
わからないことだらけで困ってしまいました。
ご回答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 毎日、育児お疲れ様です。
 病気の個別の症状は、病院で治療してください。
 出産後、自己免疫疾患の再発は否定しませんが、アトピー性皮膚炎の悪化、ヘルペスの
再発かと考えます。文章から・・・
 性器ヘルペスということですが、乳児が、ヘルペス初感染すると、大変といわれています。
 すべての感染症に共通していることですが、ぜひ治療して、うつさないよう注意して
ください。ヘルペスウィルスはI型・II型とあります。皮膚は専門医でないと区別つかない
です。皮膚科専門医受診してください。
 できるだけ、自分の身体もしっかり、休めてください。お大事に!

Q悪性リンパ腫のR-CHOP療法についておしえてください。

悪性リンパ腫のR-CHOP療法についておしえてください。
67歳女性がびまん性大細胞型B細胞リンパ腫と診断され計8コースの化学療法を終えたのですが
全過程終了後3カ月ほど経過した今記憶障害、認知症的な症状が見られ定期検査時にその旨を伝えMRIを撮ったところ脳に病変が見られると言われています。
私なりにいろいろと調べましたところ標準治療であるR-CHOPは脳には効き目が無いとのこと。
診断時に脳に悪性細胞が回っていないことは否定できなかったはずなのに
脳への侵潤を無視したR-chop療法は妥当なものなのでしょうか?
(メトトレキサートを含めた治療レシピがあることも最近知りました。)

尚 脳の病変は悪性腫瘍であると確定された訳ではありません。あくまで悪性だと仮定した上での話です。

Aベストアンサー

妥当です。

もしあなたのおっしゃる通りに、脳に転移の可能性がすこしでもあればR-CHOPは不適当というのが正しければ、すべての悪性リンパ腫でR-CHOPという非常に効果の高いゴールデンスタンダードの治療は使用できません。

なぜなら、どんな検査を行っても、脳への転移の可能性を否定することは現在の科学技術では不可能だからです。

Q高濃度ビタミンC治療でアトピーが良くなったかたいませんか?

高濃度ビタミンC治療でアトピーが良くなったかたいませんか?

タイトルの通りです。高濃度ビタミンCを点滴するのですが、それでアトピーが治ったかたいませんか?

Aベストアンサー

アトピーとは無関係な者ですが、ビタミンCをアトピー対策として使われた人もかなりおられるようです。

ビタミンC アトピー
ビタミンC 大量療法 アトピー
ビタミンC ポーリンク博士
等としてサーチすれば色々と情報がみつかります。

なお、ビタミンC は経口摂取で十分だと考えられます。
食品添加物グレードビタミンC として安価に取寄せることも出来るようです。

Q悪性リンパ腫が疑われる場合

悪性リンパ腫が疑われる場合
10年前と今年に疑われる病気の一つに悪性リンパ腫がありましたが、咽頭に出来た腫瘤の生検だけでリンパ節の生検はされていません。

診療計画書の病名欄には咽頭腫瘍、悪性リンパ腫となっていました。
全身麻酔により生検を行い病理診断すると記入されていました。

生検結果は異常はありませんでした。

リンパ節の腫れは頚部、腋下、鼠径部とMRIで胸部にもあり、全て無痛性で小豆から空豆位の大きさのが幾つも見つかってます。

PET-CTでも腋下と頚部の一部、今回生検した咽頭に集積がありました。
胸腺にも集積がありました。

悪性リンパ腫を本やネットで見ると診断にはリンパ節の生検が行われるとなっています。

悪性リンパ腫が疑われてるのに、咽頭もリンパ組織だからリンパ節の生検は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様を診ている担当医の先生に相談するのが、一番良いと思います。

ここでは、一般論しか述べられません。

例えば、悪性リンパ腫ならば、幾つもの腫瘍があって、
一つだけが悪性とは考えにくく、むしろ、全ての腫瘍が悪性と
考える方が自然です。
となれば、一つの腫瘍を調べて、良性ならば、他の腫瘍も良性と
考えることも可能です。
実際には、こんな単純には行きませんが、PETに写ったリンパ節を
全て摘出して検査をするというのは、合理的とは言えません。
咽頭の腫瘍が最も悪性に近い形状をしていたのか、
最も大きなものなのか、
それはわかりませんが、担当医はここがポイントと考えたのでしょう。

PET検査について
PET検査とは、例えば、FDGという薬剤を投与すると、
FDGが癌に取り込まれやすいので、集まっている部分が癌である
可能性が高く、FDGが集まっている場所を調べる……
という原理を使っています。
ですが、根本的な問題もあります。
その一つは、FDGが癌だけに集まるのではない、ということです。
例えば、FDGの排泄経路である腎臓や膀胱には当然、集まります。
また、炎症を起こしている部位にも集まりやすいのです。
担当医師は、今回は、炎症性の集積だと判断したのだと思います。

胸腺の腫瘍(?)の大きさが変わっていない。

このようなことを総合的に判断して、経過観察が最も妥当だと
考えたのだと思います。

ついでに……
検査と言うのは不思議なモノで……
一度、何かの疑いが出てくると、
検査をしないと不安になる、
検査で良性と出ると、今度は、見逃しがあるのではないかと不安になる、
でも、検査結果が悪性とでると、今度は、間違いではないかと信じたくない
という不思議な状態になることがあります。
つまり、結果に関係なく、現状を否定してしまうのです。
こんなことは、珍しくもなく、良くあることです。

欧米、とくに米国では、このような不安状態になるのが当たり前という
考えから、カウンセリングが発達しています。
米国の映画で、すぐに、「カウンセリングを受けろ」となるのは、
これが当たり前だからです。
でも、日本では、これが極端に遅れています。
不安を相談する人がいません。
サイコオンコロジーという言葉を知らない人の方が圧倒的に多いです。
http://www.jpos-society.org/

同様に、医療コーディネーターという言葉を知らない人が圧倒的です。
「医療コーディネーター」で検索すれば、ヒットします。
つまり、患者と医師を繋ぐ役割をするだけでなく、患者の不安の相談役
として、どうすれば良いのかをアドバイスしてくれます。
一時間5千円と、決して安くありませんが、価値はあると思いますよ。

ご参考になれば、幸いです。

質問者様を診ている担当医の先生に相談するのが、一番良いと思います。

ここでは、一般論しか述べられません。

例えば、悪性リンパ腫ならば、幾つもの腫瘍があって、
一つだけが悪性とは考えにくく、むしろ、全ての腫瘍が悪性と
考える方が自然です。
となれば、一つの腫瘍を調べて、良性ならば、他の腫瘍も良性と
考えることも可能です。
実際には、こんな単純には行きませんが、PETに写ったリンパ節を
全て摘出して検査をするというのは、合理的とは言えません。
咽頭の腫瘍が最も悪性に近い形状をしていた...続きを読む

Qアトピーの食事療法実施中ですがとても辛いです。 少しは普通のものも食べて良いんですよね? また、皆さ

アトピーの食事療法実施中ですがとても辛いです。
少しは普通のものも食べて良いんですよね?
また、皆さんは食べ物に関してどういった工夫をしていますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

どういう制限があるのかわかりませんが、栄養バランスが偏ってほかの病気になる危険性があるので食事療法は難しいと思います。特定の食材にアレルギーがあるならもちろん有効ですが。私見ですが、1か月ぐらいで効果が見られなければやめたほうが良いと思います。

Q足腰に激痛・・・悪性リンパ腫というガンについて

伯父が『悪性リンパ腫』と診断されました。
半年前から足腰に強い痛みがあり、立っていられないほどの激痛だったのですが、当時かかっていた病院では特に以上はナイと診断され、半年たった昨日、『悪性リンパ腫』と診断されました。
ネットでいろいろ検索したのですが、このガンにはたくさんの種類があるようですね・・・。伯父はこれから何型などいろいろ詳しく検査をするようですが、一般論で言って、伯父のように、
●足腰に激痛
●半年も前から症状があった
●現在40度ほどの熱や帯状疱疹の症状あり
のような状態でも、ガンの種類によっては完治するのでしょうか?
このような症状がある場合、平均生存率はどれくらいなのでしょうか?
おおざっぱな質問ですみません。ネットを診てもやたらと専門用語が並んでいるばかりでよくわからなくて・・・。
一般論でかまわないので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

悪性リンパ腫は唯一、抗癌剤の効果がある癌です。
副作用で抜け毛などはありますが、他の癌より治癒率は高いです。
義母がなりましたが治療後の経過は良好です。
希望を持ってくださいね。

Qアトピーに紫外線療法は効く?

 27歳の男です。いまだにアトピーに苦しまされています。
 
 とある本に、成人のアトピーには紫外線療法が有効だ、とかなんとか書いてあったのですが、具体的な話はよく知りません。

 経験者の方とか、こんなサイトを知っているよってな方がいらっしゃったら、ぜひなにか情報を下さいませんか?

 どこそこの病院で実施しているよ、とかの話もあれば幸いです。

 よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

紫外線療法の内容と
逆に、アトピーが悪化する原因の紫外線についてのサイト、両方ありました。

私は日光の過敏症で湿疹が出来るので、紫外線療法が効くとは思えないのですが・・(-_-;)

参考URL:http://www.kakuozan-hifuka.com/uvb/,http://www.netwave.or.jp/~tshp/chapter2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報