人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

A 回答 (6件)

そういうのを関連痛といいます。

(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;
    • 10
この回答へのお礼

詳しい説明を書いて頂きありがとうございます。
勉強になりました。

>面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

そうなんですよ~。おまけにかゆいと思った所と、ほんとにかゆい所がまったく違う場所なんです~(>_<)
体の内部がかゆくなるということもあるんですね。

私も同じようなことあります。

No3を見てなるほどと思いました。私の場合は肩こりだったり、その部分の「こり」
と関連しているようです。なので、掻くというよりは叩いて内部を刺激するように
すると「痒いところになんとか手が届く」ような気がします。

以上
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり内部がかゆいという事があるようですね。
今度の時は叩いてみようと思います。

全く同じこと、私もあります・・・。

かくことを一時中断して、じっくり、どこが痒いのか、意識的に感じ取るようにすると、わかってきますよ・・。

その間も、痒みを感じることになってしまいますが、ほんの少しですので、辛抱して。精神を自分自身の中に、集中する感じです。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか、精神集中が必要なのですね(笑)
がんばってみます

それはもしかして、ジンマシンじゃないですか?

背中の一部をかいているとどんどん広がって、背中全体が痒くなります
食べ物やダニ等が関係している物もありますが
内臓が弱っていると、ジンマシンが出る事を最近しりました

あとタバコをすってなる人もいるようです
掻いた後が赤くなったり、ミミズばれになったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

でも、かゆい所がひろがっていく訳ではなくて
かゆい場所がわからないんです。
赤くなる事もないです。
でも実は主人がしっしんがひどくて風呂上りなどは
かわいそうなくらい真っ赤です。
主人も内臓が弱ってるのかなぁ。
勉強になりました。

全然お役には立てませんが、私はたまにどっかが痒くて、

でもどこが痒いのか分からず苛立ちます。
でも、長年の経験(?)から分かりました。
そういう時は、大抵ひざの裏が痒いんです。
そこをかくとおさまります。
背中とか肩はないですが…足が、私はそうです。
    • 3
この回答へのお礼

gomaaburaさんはこういう症状の時にかゆい場所が同じなんですね~。
わたしはその都度違うのでやっかいです(>_<)
でも他にもそう言う方がみえてちょっと安心しました。

たま~~にですが、あたしもあります。

ここがかゆい と思ってかいても、全然かゆみがおさまらない。
かゆみがおさまらないというか、かいてる部分はかゆくないので、無意味にかいてるんですよね。
それで、どこかな~~と探して、ここだ!って見つけるときもあります。
見つけれないときもあります。(そういうときは、自然と忘れていてかゆくなくなってる)

体の感覚がおかしいのかは、わかりませんが、経験者ということで。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、かいてる部分はかゆくないんです(>_<)
経験者がいてくれてよかった(^_^;)