人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 そういうのを関連痛といいます。

(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい説明を書いて頂きありがとうございます。
勉強になりました。

>面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

そうなんですよ~。おまけにかゆいと思った所と、ほんとにかゆい所がまったく違う場所なんです~(>_<)
体の内部がかゆくなるということもあるんですね。

お礼日時:2002/08/21 18:52

私も同じようなことあります。


No3を見てなるほどと思いました。私の場合は肩こりだったり、その部分の「こり」
と関連しているようです。なので、掻くというよりは叩いて内部を刺激するように
すると「痒いところになんとか手が届く」ような気がします。

以上
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり内部がかゆいという事があるようですね。
今度の時は叩いてみようと思います。

お礼日時:2002/08/22 15:55

全く同じこと、私もあります・・・。


かくことを一時中断して、じっくり、どこが痒いのか、意識的に感じ取るようにすると、わかってきますよ・・。

その間も、痒みを感じることになってしまいますが、ほんの少しですので、辛抱して。精神を自分自身の中に、集中する感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか、精神集中が必要なのですね(笑)
がんばってみます

お礼日時:2002/08/22 15:53

それはもしかして、ジンマシンじゃないですか?


背中の一部をかいているとどんどん広がって、背中全体が痒くなります
食べ物やダニ等が関係している物もありますが
内臓が弱っていると、ジンマシンが出る事を最近しりました

あとタバコをすってなる人もいるようです
掻いた後が赤くなったり、ミミズばれになったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、かゆい所がひろがっていく訳ではなくて
かゆい場所がわからないんです。
赤くなる事もないです。
でも実は主人がしっしんがひどくて風呂上りなどは
かわいそうなくらい真っ赤です。
主人も内臓が弱ってるのかなぁ。
勉強になりました。

お礼日時:2002/08/21 18:55

全然お役には立てませんが、私はたまにどっかが痒くて、


でもどこが痒いのか分からず苛立ちます。
でも、長年の経験(?)から分かりました。
そういう時は、大抵ひざの裏が痒いんです。
そこをかくとおさまります。
背中とか肩はないですが…足が、私はそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
gomaaburaさんはこういう症状の時にかゆい場所が同じなんですね~。
わたしはその都度違うのでやっかいです(>_<)
でも他にもそう言う方がみえてちょっと安心しました。

お礼日時:2002/08/21 18:50

たま~~にですが、あたしもあります。


ここがかゆい と思ってかいても、全然かゆみがおさまらない。
かゆみがおさまらないというか、かいてる部分はかゆくないので、無意味にかいてるんですよね。
それで、どこかな~~と探して、ここだ!って見つけるときもあります。
見つけれないときもあります。(そういうときは、自然と忘れていてかゆくなくなってる)

体の感覚がおかしいのかは、わかりませんが、経験者ということで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、かいてる部分はかゆくないんです(>_<)
経験者がいてくれてよかった(^_^;)

お礼日時:2002/08/21 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこが痒いか分からない事があります‥

時々体のどこが痒いか分からなくて、あちこち掻いてみてやっと分かる事があります。頻度はどの位かな‥月に数回ぐらいでしょうか。

たとえば頭が痒いかと思えば足だったり、背中かと思えばお腹だったりと、その位見当違いな場所なのです。そういう私を見て主人がビックリしていたので質問させていただきます。

私と同じ様な事がありますか?
気にしなくて良いと思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあります。

私の場合、皮膚の表面が痒いのではなく、内部が痒いというか、
凝っているというか、弱い痛みのような、、、
内部は神経の数が少なく、従ってはっきりここだとわかりにくい
そうです。
なので、痒くても場所が見つからない場合、そのあたりを叩くと、
少し収まるような気がします。

参考URLに類似の質問がありますのでご覧ください。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q体の内部のかゆみの原因

風邪を引き始めたかな?
と思い始めた頃にいつもその現象は起きます。
体の内部が痒くなるのです。

体の内部だとかゆみを感じる神経がないから、
内部が痒くなるはずはないと言って病院では相手にされませんでした。

しかし、感覚的に内部がかゆく、
タオルで体中こすっても、痒いところにはあたりません。
唯一、胴の辺りをクネクネ動かすと
少し、かゆい所がこすれてるような感覚で、
ほんの少しだけかゆみが和らぎます。

この症状は10年以上前からで、
非常につらいです。

何かこの現象について情報をお持ちの方は教えてください。
出来るだけ、医療関係者で専門知識のある方の情報をお待ちしています。


患部の場所は、高さでいうと
あばら骨のちょうど一番下の骨の辺りでしょうか、、
左右位置は胴体を、右腕側から背骨の方向に
胴体幅の4分の1くらいいったところです。
深さは、これは感覚ですが、皮膚の表面から1センチから数センチのところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「内部の痒み」を感じます。
表現的には「ムズガユイ」って感じでしょうか
何せ内部の痒みですから、表皮をかいても治まらず非常にイライラします。
私の痒みの対処法は、「すりこ木」の様な棒で痒みを感じる辺りを突くように叩くとかなりマシになります。
痒みが感じる箇所は左のお尻から太もも周辺が多く、昔アトピー性皮膚炎が酷かった時に多量に副腎質系のホルモン剤(リンデロンの0.12や0.06)を塗っていた所で、個人的にはその事と関連が有るのではないかと思っています。
医者に理解してもらえない事とは知りませんでしたが、実際に痒いので私も情報が欲しいです。

Q頭が痒いが痒い場所がわからない

頭がすごく痒くなるのですが、掻いてみても痒い場所と見当違いの場所になります。実際にはどこが痒いのかぜんぜんわかりません。大変辛く気が変になりそうです。気を紛らわせなければならないのですがそれもなかなかうまくいきません。そのうちどうにかなってしまいそうで吐きそうになるときもあります。

どこか別の場所が痒いのだと思うのですが脳が勘違いしているのだと思います。こういった場合お医者さんに行くとして何科に行けばよいのでしょうか?

痒い場所はほとんどが頭ですがたまに背中が痒いこともありますが同様に場所がわからないことがあります。背中はごくたまに起きます。

こういう経験がある方、どのようにしたのか?解決したかを教えてください。本当に困っています。誰か助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は、耳の中がかゆいときなど、頭がかゆく感じる時があります。
耳かきとかしてますか?

一度、耳鼻科に行ってみたらどうでしょう。

もし見当ちがいだったらすみません。
その場合は脳神経外科・・・でしょうか。

Q皮膚の奥(?)が痒い

皮膚の奥、っていうか体の表面ではなく中で痒くなることがあるのですが、
皆さんもありますか?
また、その場合、どのように掻くのでしょうか?
掻いても収まらなく、困っています。

Aベストアンサー

あります!
小さい頃から時々あります!
わかってくれる人はおばあちゃんくらいだったので『うちの家系独自のもの!?』と思ってましたが……。やっぱいるんですね、おんなじような人が。うれしいです。皮膚じゃなくて肉の中が痒いというか。私は頭にそれが起こると『脳がかゆい』と表現するんですが、友達に『えー!?わかんない!』とよく言われました。
掻きようがないんですよね。
あ、でも昔、全然違うとこを掻いたら、(忘れちゃったけど、肩の肉の中がかゆいけど肘を掻いてみた…とか)なんか効いた事があった気がします。神経とかでつながってるのかな?

Qかゆいところを掻いても人の手を掻いているような自分じゃないような感じがします。

 こんばんは、最近なんだか調子が悪くて、例えば手がかゆくて掻いても“痒い”という信号は伝わっても“掻かれた”(外的刺激を受けた)という信号が伝わらないようで、人の手を掻いているような感じがします。

 それに、頭がぼ~~としていて、さらに最近フラフラして、まっすぐ立っていられません。変な病気じゃないかと心配です。ちなみに、貧血の線はないと思います。

一気にたくさん聞いてすみません_(._.)_

何か、ご存知でしたらぜひ教えて下さい。
あと僕は20才の男です。

Aベストアンサー

これらの内容だけではなんとも言いがたいですが、
>人の手を掻いているような感じ
ということは、手の神経に何らかの障害が出ているのかもしれません。
(あくまで憶測です)
神経内科など神経を専門にする科の受診をお勧めします。
余談ですが、ちなみに私は、手の甲の薬指の付け根を交通事故で傷付けてしまった後(傷は小さいです)、そこから先を触ると、まさに”人の手を掻いているような感じ”がしていました。
これは、傷を付けた際に神経にも傷がついてしまいそうなったと言われました。
でも、徐々に改善し、今は元の感覚に戻っていますよ^^
話が飛んでしまってごめんなさい・・・^^;
まずは、病院を受診してみましょう!
病気でないことを祈っています^^

Q痒いところをかいたときの感覚が変です。

昨日あたりから、痒いところをかいても、気持ちよくありません。

普段なら「かいたー!」という感覚があるのですが、
昨日から、例えば「しびれているところをかいている感じ」です。。。
ですが少しは、かいた感覚はあります。

体全体がなんだか、1枚覆われていてその上からかいている感じです。
麻痺というと極端になってしまいますが・・・
普段と違う感じでなんだか気持ち悪いです。

わかりずらい表現ですが、原因などおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掻かなくなって長くても七日もあれば麻痺は治ります。
掻かないことがベストです。
掻くことで炎症がおき、最悪別の病気を誘発するパターンも稀にあります。

虫刺されなら放置でもほぼ問題ないでしょうが、気になるならかゆみ止めを塗布して下さい。
薬局で300円~1000円程度です。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q障害児を生まないための方策

障害児を生まないための方策を知りたいです。
出産前に気をつけること。性交渉前に気をつけること。健康面で気をつけること。Etc

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳しい意見が続いていますが・・・。

回答された皆様↓へ
質問者様の背景が分かりませんが、質問内容のような経験をもしかしたらされていて、今後の妊娠において不安を抱いている素朴な質問かもしれませんよ。(もし違っていたらすみません。)

質問者様へ
もしかしたら質問者様は言葉が少々足りなかったかも・・・。
私で分かる範囲ですが、不妊だった頃にタイミング妊娠法と言う本を読んだことがあって、性交回数と奇形児や障害児を出産する頻度と言うかその関係が表に載っていて、子供が欲しいからといってやたらに性交渉すると正常な精子よりも精子に含まれる奇形精子と受精しやすく、その結果上記のような子供を産む場合がある、と記載されていました。
実際、妊娠はするけど双方の異常はないのにやたらに流産、死産する人の中にも性交渉の多さがあるようです。又不妊症の方の中にも着床する以前の自然淘汰した命も含まれているのではないかと言われているそうです。
具体的に、1週間の性交回数が20回以上と言う人がいて、4回の妊娠したうち、2回無脳児あとは流産だったようです。なかなか無脳児はそう頻度が多いものでもないのにそれを同じ人が2度も経験すると言うのはスゴイことなのです。タイミング妊娠法(排卵日の前日と当日に性交渉を行う)を行ったら、その後ちゃんと正常に妊娠、出産できたそうです。
↓に回答した方々がそうだと言うわけではありません。1人の専門家の方の意見なのでご理解下さい。

参考までに。

厳しい意見が続いていますが・・・。

回答された皆様↓へ
質問者様の背景が分かりませんが、質問内容のような経験をもしかしたらされていて、今後の妊娠において不安を抱いている素朴な質問かもしれませんよ。(もし違っていたらすみません。)

質問者様へ
もしかしたら質問者様は言葉が少々足りなかったかも・・・。
私で分かる範囲ですが、不妊だった頃にタイミング妊娠法と言う本を読んだことがあって、性交回数と奇形児や障害児を出産する頻度と言うかその関係が表に載っていて、子供が欲しいからとい...続きを読む

Q「先日」はいつまで?

お世話になります。
会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか?

2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか?

適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。

「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。
現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。

「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。
しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。

現在(3月)から2月初旬を指して、

「先月はお忙しい中・・・」

とするのが適切です。


なお、
前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、
年を越えたら「昨年は」とする、
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報