プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問なのですが、今日、ホコリっぽいところで作業をしたら、鼻水が止まらなくなりました。
酷いアレルギー持ちというわけではないので、しばらくすれば治ると思うのでそれはいいのですが・・。

質問は、鼻水がたくさん出るときは(特に水っ鼻のとき)、決まって口が渇くような気がするのですが、水分が鼻水にとられるからでしょうか?
(鼻炎薬は飲んでいませんので副作用ではありません)
今日も口が渇いて仕方がありません。
常々不思議に思っていたので質問しました。

A 回答 (1件)

私もアレルギー持ちなので、最近は花粉症が辛いですが・・。


鼻水が出ると、鼻が詰まって鼻呼吸がしにくくなり、口呼吸になります。
口で呼吸をすると、口腔内が乾燥した外気にさらされて、口腔粘膜が乾燥しやすい状態になります。
口が渇くのはその為かもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりすみませんでした。
そうですね。口で呼吸をするようになるので、不思議ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!