いろは を教えて下さい。

A 回答 (4件)

いろはにほへと ちりぬるをわかよ


たれそつねならむ うゐのおくやまけふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

です。
    • good
    • 0

色は匂(にほ)へど 散りぬるを


我が世誰ぞ 常ならむ
有為(うゐ)の奥山 今日(けふ)越えて
浅き夢見し 酔(ゑ)ひもせず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 15:59

色は匂へど 散りぬるを 我がよ誰そ 常ならむ


有為の奥山 今日越えて あさき夢見し ゑひもせず

です。
    • good
    • 0

Google等で”いろはにほへと”を検索してみてはどうでしょうか?



参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市白石区の居酒屋「いろはにほへと」の近くで、カラオケ屋を探していま

札幌市白石区の居酒屋「いろはにほへと」の近くで、カラオケ屋を探しています。
知っている方がいましたら教えてくれないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。

確か白石のディノス内に
先日カラオケの「まねきねこ」がオープンしたと聞いた覚えがあるので
調べてみたところ、ディノスの2Fにあるようですね。
お店のURL貼っておきますので、確認してみて下さい。
http://karaokemanekineko.jp/store/hokkaido/sapporoshiraishi.html

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Qいろはにほへと・・・の意味を教えて

「いろはにほへと・・・あさきゆめみしえいもせす」
にはきっと意味があると思うのですが。
何を詠っている不明なので教えて下さい。

Aベストアンサー

昔は学校で習ったり、本を読んだりして「知っていて当たり前」だった「いろは」です。(ちなみに私は60代)

「色は匂へど散りぬるを 我が世誰そ常ならむ 有為の奥山今日越えて 浅き夢見し酔ひもせす」

これは、48文字すべての仮名を一度だけ使って詠んだ歌で、これには感心しますよね・・・

意味は「すべてのものは一瞬光り輝くが やがては散ってしまう 私が住むこの世界もいつまでもあると誰が言い切れるだろうか いろいろある世間を今日も越えて行く 浅くはかない夢を見まい それに酔いしれもしまい」
と言う事ではないでしょうか・・・

人生を達観した人の歌だと思います。
我流です。他の人の解説も参考にして私も改めて勉強したいと思います。
 

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。

Qいろはにほへと&濁点

質問一
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有爲の奥山 今日越えて
淺き夢見じ 醉ひもせず

の読み方がわかりません。
カタカナかローマ字で教えてください。
特に、エヒモセズなのかエイモセズなのか。
古典文法の活用だとエヒだとおもうのですが・・・。

質問2
濁点はいつから使われるようになったのでしょうか。
百人一首の下の句だと、ないですし。

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

濁点の変遷については、
「国語学大辞典」国語学会編、東京堂出版、1980
を参考にしました。
あとは、国語学の教科書などで読んだ記憶のつなぎ合わせです(^_^;)
ジャンル的には国文学というか、国語学ですね。

Q高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について こんばんは! この問題の、大雑把な方針を教えて下さ

高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について

こんばんは!
この問題の、大雑把な方針を教えて下さい!

"カエルの受精卵を翻訳阻害剤で阻害すると発生が進まないが、転写阻害剤で阻害した場合は胞胚まで発生が進行する。この結果から、カエルの初期発生についてわかることを80字以内で説明せよ。"

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

発生過程における、必要な情報が、翻訳阻害税を使用すると、アミノ酸をつないでタンパク質を
形成することができないので、一切伝わらない。
転写阻害剤では、DNAの塩基配列を写し取り、RNAを合成することが完全にはできないが、
タンパク質を形成することは一部可能なため、肺胞まで発生過程が進むため。

参考まで。

Qいろはにほへと

いろは を教えて下さい。

Aベストアンサー

いろはにほへと ちりぬるをわかよ
たれそつねならむ うゐのおくやまけふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

です。

Qあさひのあ、いろはのい

「あさひの、あ」「いろはの、い」などと言葉の一文字づつを間違えないように説明する方法を何て言うのか、ご存知の方はいませんか教えて下さい。

Aベストアンサー

このページによると、「和文通話表」というそうです。

http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/PHONETIC.htm
http://www.seasidestars.com/ham/words.html

Qいろはにほへと

咎なくて死すとはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

その話は、いろは歌の中に忠臣蔵に関する暗号を埋め込んであるという説から来ています。
いろは歌を7文字ずつ区切って書くと

いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

というようになります。
最後の行が5文字になる点はまぁおいておいて、上記文字群について、各行最後の文字を拾っていくと
と か な く て し す
となり、これを続けて読むと“咎無くて死す”となること、また、赤穂浪士47士であり、いろは歌も47文字から成っているといういかにもな暗喩が指摘されています。

Q「いろは」知ってる?

皆さんは「い」から「す(ん)」まで言えますか?
私(高校生です)は「いろはかるた」で育ったので、知っているのが日本人の常識だと思っていたのですが、私の友達はみんな「知らない、そんなの常識じゃない」と言います。周りの大人も知らない人が多くて、学校の先生まで覚えがあやふやだったときは、なんだかショックでした。私は数年海外にいたので分かりませんが、学校では「いろは」を教えないんですか?

Aベストアンサー

いろはにーーーーん  は昔昔小学生の頃国語の時間に習いました。

確か仏教の説話からのように記憶していますが。確実化どうかは別にして。

色は匂えど散りぬるを我が世たれぞ常なら無
有為の奥山今日越えてあさき夢見し酔いもせず ん

この文書の濁点を外し今日はけふと読んで見てください。

文章の意味は、この世はいつも同じでは有りません。
いろいろ有りますよ。良いことも有れば悪いこともあるからね。

と言う事でしょうね。このような教訓を教えながら (いろは)48文字を
教えたそうです。時代は江戸時代かもっと前か定かに覚えて居ませんが。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報