プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんでん返しでは無く、最後にニヤッと言うかヤルネと思わせる作品はどんな物があるでしょうか?
隣人 隣家とのトラブルに巻き込まれやっと解決し、引っ越した先は
   隣家の無い一軒家
デーブ 大統領の身代わりを終わった後、本物の警護官が彼を守る。
共に、ラストシーンの演出が巧みで、うならせます。
こんな感じの作品は何が在りますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


わたしは、「どんでん返しは」「ラストは」という質問タイトルの内容は読まないようにしているのですが、、、、
(未見のものだと先入観が入ってしまうため)


イキな~ということなので、質問者さんにだけこっそりという気持ちで書きます。そして、イキなというニュアンス(明るい感じ)から、ちょっとはずれるかもしれません。

「雨のニューオリンズ」・・・導入部分と終焉部分の対照(コントラスト)が絶妙な演出に、ほかの作品にない個性を感じて印象に残りました。

「マグノリア」・・・何度観ても感涙。

「ロンリー・ブラッド」・・・ご覧ください。

とりあえず、こんなところです。(たくさんあるような・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雨のニューオリンズ」「ロンリー・ブラッド」
 ラストシーンというより、是非もう一度見たいと思っている作品
 です。レッドフォードではこれとコンドルです。ショーンペンは
 殆どの作品がぴったり来ます。
「マグノリア」
 正直、余り印象に残っていなかったのですが、手元にありますので
 真剣?に見直してみます。
 

お礼日時:2007/10/05 18:24

#11です。


ついでにもう1つ
「ロンゲスト・ヤード」
ラストの看守長と所長のやり取りと、主人公の行動が
いいですね。
イギリス版のリメイク「ミーン・マシーン」はサッカーでちょっとコミカルでしたが、
コメディアンのアダム・サンドラーのリメイクは以外にも男気あふれていて、これもまた良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。Bレイノルズでは、これ以外では良かったのは在りませんでした。リメイク版を観てつまらなく(Aサンドラーが合いません)改めてオリジナル版の面白さを確認した次第です。

お礼日時:2007/10/08 22:27

 No.8です。

私が見た「アンタッチャブル」のテレビ版日本語吹き替えのせりふは、「一杯やるよ」でした。天下の悪法が廃止されるという報に対して、ささやかに楽しむという意味と、禁酒法が廃止されてまずすることという二つの意味がかかってちょっとしたしゃれになっていたのが、何とも粋に感じました。私が粋に感じたせりふは何だったのか、言っていませんでしたので、参考までに繰り返し回答させていただきました。
    • good
    • 0

「ワイルド・ギース」


これなんて、なかなか良かったですよ。
「エミール、お父さんのことを話そうか」

「さらば愛しき女よ」
賄賂で受け取った金を事件に巻き込まれて死んでしまった男の家族に
届けるんだろうと思わせる台詞と持ち物(ボール)が、
いかにもで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
「ワイルド・ギース」これは小説を先に読んでいたので鑑賞した(20年位前)当時は、もう一つと感じてました。すっかり忘れているので再鑑賞してみます。そういえば、Rバートンみたいな雰囲気の俳優は最近いないですね。ああいう真面目くさった感じは好きです。
「さらば愛しき女よ」チャンドラーの小説は読んでいますが、映画は未見です。小説は文章がかっこ良くあの雰囲気にひたれるのを期待して
鑑賞してみます。

お礼日時:2007/10/07 14:16

『ガタカ』のラストシーンなんかはいかがでしょう?


劣性の遺伝子をもって生まれたイーサン・ホークが幾多の困難を乗り越えてついに宇宙飛行士となる。今まさに宇宙に飛び出そうとするラストシーンにおいて、会社のお抱え医師(だったと記憶しております)が、彼に言ったセリフ!『内の息子はあなたの大ファンなんだよ!』その言葉の裏側にある物語の真意!!
単なるSFを超えてヒューマンドラマの隠れ傑作として多くの人の心に残る素敵なエンディングだと思います。

『エリン・ブロコビッチ』
エリンのボスである弁護士役のアルバート・フィニーが仕事の報酬としての小切手をエリンに手渡すシーン。映画の冒頭で痛烈な皮肉を浴びせられた彼がなす『お茶目な仕返し』!
とても痛快で思わずクスリとさせられるラストシーンです。

以上、簡単ですがパッと思いついたものを挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
「ガタカ」はラストの自分を消してしまうことなど、なかなか重い作品ですね。
「エリン・ブロコビッチ」はラストシーンでは嬉しくて涙が出てきます。口笛でも吹きそうに退室するフィニー。いい映画です。

お礼日時:2007/10/07 01:33

「ロックストック・トゥースモーキング・バレルズ」はどうでしょうか?パズル式ストーリー展開。


「デス・プルーフ in グラインドハウス」
ラスト観終えた瞬間yeah!と思ってしまった、
久々のタランティーノの面白かった作品でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
共に未見ですので、楽しみにしてます。「デス・プルーフ」の方は
彼独特の手法が色々使われてるみたいで、期待してます。

お礼日時:2007/10/07 01:16

 こんにちは。


 ケビン・コスナーの「アンタッチャブル」。ラストで、コスナーのエリオット・ネスをずっと追いかけてきた新聞記者が、最後にかける質問「禁酒法が廃止されるそうですが、何か感想は」と聞かれたときのネスの答えが、何とも気が聞いていて、粋に感じました。私がそう感じたのは、フジテレビで放映された日本語吹き替え版ですので、字幕版や他の吹き替え版などではせりふが多少違っているかもしれませんが、一度ご自分で確かめてみてください。「いいせりふだな」と思いました。私が見た中では、粋という点ではNo.1のラストシーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かめてみましたが、字幕では「飲むよ」でした。せりふの意味も多分同じだと思います。命を架けて守った禁酒法とはなんだったんだと言う事でしょう。正に天下の悪法でしたね。

お礼日時:2007/10/07 01:13

邦画ですが「チンピラ」(柴田恭平とジョニー大倉が主演)のラストはなかなかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実は黒澤、市川以降、邦画は全く見てませんでした。
これを機会に是非邦画も楽しみたいと思っています。

お礼日時:2007/10/06 11:54

「夜の大捜査線」


ラスト、黒人刑事のシドニー・ポワチエを見送る白人署長のロッド・スタイガー
名優ロッド・スタイガーのこの時の仕草・表情・歩き方、何度も見直しました。完璧。
気持ち良くニヤッとしてしまう、後々まで心にひっかかる名シーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
最後に何気なく交わすせりふも、確かかっこよかったですね。

お礼日時:2007/10/05 22:41

すぐに 「ジャッカル」 を思い出しました。


ラストで仮釈放中のリチャード・ギアを刑務所に連れ戻さないといけないのですが、FBI副長官のシドニー・ポワチエは「私は君のおかげでアメリカの英雄になった。少々のミスをしても、とがめられることはないだろう。あそこでしばらくコーヒーを飲む事にする。」と言ってコーヒーを飲みに言って、リチャード・ギアに逃げる時間を与えるラストシーンが好きですね。
お礼欄に書かれているコンドルは当時映画館で見ました。
オープニングからビックリのシーンで、最後まで釘付けでしたね。
ジャズっぽいテーマ曲も大好きで、今でも時々聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ジャッカルは、後からジャッカルの日の焼き直しと知りましたが、映画として大変面白かったですが、内容は殆ど忘れています。武器調達の場面、試し撃ち、警備警官に見つかりそうになる車、桟橋での追っかけ、
ところどころ思い出しますが、ラストは覚えてません。
そういえば、フォーサイスの原作を読んでいたのですが、プロットは原作を追ってますね。エドワード・フォックスの方が原作に忠実でしたがこちらの方がエンタテインメント一杯で好きです。大体、原作を先に読んでると映画は期待外れになることが多いいのですが、これだけ脚色すれば全く別物として、楽しめます。
楽しみに再鑑賞してみます。お世話になりました。

お礼日時:2007/10/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!