はじめまして。
早速質問なんですが、Fender MEX製で製造されてていろんなところで売ってる(定価10万弱で新品だいたい7万で買える程度)Fender MEX 50s Esquireなんですが皆さんどう思われますか?値段も手ごろだし、何よりエスクワイヤだというのに惹かれました。

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443999/592586/611 …

PUもリアに一つしか見えませんがフロントにも隠れているらしく、なかなか僕の理想のテレキャスとほぼ同じような感じなので、欲しくて欲しくてたまりません。しかし、弾き易さ・音などかなり気になります。
なので皆さんの意見が聞きたくて書いています。

あと買った後の場合ですが、リアPUをシングルサイズの高出力ハム又は、見た目にこだわって改造してノーマルサイズのハムに交換したいと考えています。それについてもご意見よろしくお願いします。

あと僕のやってる音楽についてですがJeff Beckは聴きませんが洋楽中心のパンクバンドで、Gt.Voを担当しています。
作りたい音は、Blink-182のTom Delongeのストラト時代のパワー溢れる音や、テレキャス独自のチャキチャキした音も作りたいです。
PU二つで上の二つを両立って可能ですか?

A 回答 (2件)

>テレキャスにストラト用は入んないですよね?


→はい、全然入りません。でも諦めることはありません。
http://www.dimarzio.jp/pu/tele/dp318.html
http://www.dimarzio.jp/pu/tele/dp389.html
http://www.seymourduncan.com/products/electric/t …
http://www.seymourduncan.com/products/electric/t …
http://www.seymourduncan.com/products/electric/t …

>やはりなんとなくシングルサイズだとノーマルサイズには敵わないような気がして・・・。
→偏見だと思います。ダンカンJBに比べれば小さいかも知れませんが、重要なのは磁束密度と巻き数です。正しく配線・セッティングされていることが必要条件ですが。

参考URL:http://www.dimarzio.jp/pu/tele/dp318.html
    • good
    • 0

良いギターだと思いますし、質問者様がいろいろこだわりをもっているのであれば、好きなように改造すれば良いと思います。



>PUもリアに一つしか見えませんがフロントにも隠れているらしく、
→隠れてなんかいません。ブリッジ側1つのみです。いったいどこからの情報でしょうか? 切替えスイッチはありますが、ボリューム回路、トーン回路を切り替えるものです。

>見た目にこだわって改造してノーマルサイズのハムに交換したいと
→ブリッジまるごと交換になり、ザグリも彫りなおす必要があるので高く付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらPUの情報はガセっぽいですね・・・。

最近増えてきたシングルサイズハムバッキングPUはノーマルサイズと比べてパワーはどうでしょうか?
かなり大パワーのものを載せたいと考えていたんですが、やはりなんとなくシングルサイズだとノーマルサイズには敵わないような気がして・・・。
あとディマジオやダンカンにもシングルサイズハムかなり出てたんですが、いい感じで出力でかくてなかなかいいなぁと思ったPUがあったんですがストラト用だったんです。
テレキャスにストラト用は入んないですよね?

お礼日時:2007/10/06 18:14

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFenderストラトに乗せるシングルサイズのハム

近々にFenderのアメデラのピックアップ交換を検討しています。

HSSモデルなのですが、見た目はSSSが好きです。配線はそのままにピックガードを交換して見た目SSSだけど中身はHSSなストラトにするつもりです。

フロントとセンターはN3ノイズレスですが、これらは気に入ってるのでそのままのつもりです。
リアに乗せるシングルサイズのハムバッカーでおすすめありましたら教えて頂けますでしょうか?

(ホットレイル等の高出力はN3との相性悪いので載せる予定はないです、出力はそれほど高くない、ビンテージよりのイイモノを先輩方にご教授頂ければと思います。)

Aベストアンサー

それなら イングヴェイが以前使用していた

ディマジオ DP117 HSー3でいいのではないですか?

見た目はまんまシングルサイズのボールピースですよ。

Qシェクターのギターにfenderのピックアップを載せたのですが、音が出なくなりました シェクターの

シェクターのギターにfenderのピックアップを載せたのですが、音が出なくなりました

シェクターのピックアップはコードが一本多かったのですが、fenderのピックアップは載せられないのでしょうか?

リアは自分でダンカンに変えたのは成功しました。

しかしシングルコイル2つfenderに変えたら
全部音が出なくなりました

どうすれば良いですか?

お願いします

Aベストアンサー

>シェクターのピックアップはコードが一本多かったのですが
この線がどこに繋がっていたか疑問ですね

下記の図面が一番近い配線と思います
https://docs.google.com/gview?embedded=true&url=http%3A%2F%2Fwww.seymourduncan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2F2S_1H_5W_1V_1T.pdf
これにリアのピックアップ用のタップスイッチが付いていると思います
(全て英語表示ですが 簡単な単語が並んでます 難しくは無いです)

フェンダーのピックアップは ネック側のピックアップ 白(スイッチ)黒(アース) センター側のピックアップ 黄(スイッチ)黒(アース)です
色分けは合っていますか?
何となく 元々の色に合わせている様な気がします
各ギターもピックアップも配線の色分けはバラバラです
分解する前に写真やメモしないと トラブルになりやすいですよ

(私も最近 自分で色々チャレンジしていますが 配線関係は やはりセイモアダンカンの資料が非常に便利です これを印刷して自分用にメモして使っています)
取り合えず 上記の絵を見て疑問な事を質問して下さい 
少しでも解決の糸口が見つかれば良いのですが

>シェクターのピックアップはコードが一本多かったのですが
この線がどこに繋がっていたか疑問ですね

下記の図面が一番近い配線と思います
https://docs.google.com/gview?embedded=true&url=http%3A%2F%2Fwww.seymourduncan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2F2S_1H_5W_1V_1T.pdf
これにリアのピックアップ用のタップスイッチが付いていると思います
(全て英語表示ですが 簡単な単語が並んでます 難しくは無いです)

フェンダーのピックアップは ネック側のピックアップ 白(スイッチ)黒(アース) セ...続きを読む

Q4/4拍子と2/2拍子と2/4拍子の違い( 他リズムについていくつか)

リズムに関して勉強していますが、いくつか理解できないので教えてください。

(1)
リズムを調べていくと、音価の長さだけでなく強弱も関わってくる事がわかりました。
4/4拍子は4分音符を基準に、強弱中弱の長さで演奏。
2/2拍子は2分音符を基準に、強 弱 の長さで演奏。
では、2/4拍子はどのように演奏すべきなのでしょうか?
(a)4分音符を基準に強弱強弱と演奏する
(b)4分音符を基準に強強弱弱と演奏する
のどちらかと考えたのですが、納得できてません。(a)は2/2拍子を回りくどく書いただけのように取れますし、(b)は強の後は強で演奏しないという原則(?)に引っかかってしまいます。
しかしながら、多くのサイト等に書いてある1拍を4音符とする2拍子だと、1小節を満たせない点がよくわからないです(1/4 + 1/4 = 半小節分余る?)
実際のところ、2/4拍子とはどのようなリズムで、 どのようなリズムが欲しい時に使用するものなのでしょうか?
わかりやすい曲例なども教えていただけると助かります。

(2)
リズムにおける強拍と弱拍は何が強い弱いなのでしょうか。こちらもいろいろ調べてみましたが
・音の強さ
・音の長さ
・音の長さであり、強拍の時は長くしつつ音は弱め、弱拍の時は短めにしつつ音は強め
などいろんな意見を見ます。何が正解なのでしょうか?

(3)
4/4拍子の曲の中でド(8分音符)レ(8)ミ(4)ファ(4)ソ(4)というフレーズがあった場合、ド(強)レ(強)ミ(弱)ファ(中)ソ(弱)と弾いてよいのでしょうか?
こちらも、強→強となってしまうので原則に引っかかってしまうのでないのでしょうか?

以上です。
書いてる時点で混乱しているのでわかりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

リズムに関して勉強していますが、いくつか理解できないので教えてください。

(1)
リズムを調べていくと、音価の長さだけでなく強弱も関わってくる事がわかりました。
4/4拍子は4分音符を基準に、強弱中弱の長さで演奏。
2/2拍子は2分音符を基準に、強 弱 の長さで演奏。
では、2/4拍子はどのように演奏すべきなのでしょうか?
(a)4分音符を基準に強弱強弱と演奏する
(b)4分音符を基準に強強弱弱と演奏する
のどちらかと考えたのですが、納得できてません。(a)は2/2拍子を回りくどく書いただけのよう...続きを読む

Aベストアンサー

>「これは2ビートだ」と思っても、楽譜を見ると2/4とも2/2とも書いてある可能性があるということでよいでしょうか?

そうですね。楽曲に寄っては有り得ると思います。
以前に書いた様に、見やすくする為に2/2や2/4をチョイスする採譜者並びに作者が居るかも知れませんので。
まあ、大概は4/4で書くと思いますけどね。

実際にリズムの揺らぎやビートを感じる為に、リズムの強弱やタイミング、デュレーションをどうするとビートを感じ易く出来るか?また、Grooveを生む事が出来るか?
は、ドラムの打ち込み技術(MIDIシーケンス)を学ぶと良いと思います。
1つ1つの音の強さ(ベロシティ)とデュレーション(長さ)、発音するタイミング、を設定しますから、良い勉強になると思います。
例えば「ツッタツッタ」の4ビートはモタリ気味にすると良いとか、タツタツなどの1泊3泊スネアは突っ込み気味にすると良いとか、色々と有りますからね。
以前の「強弱中弱」も例えば、四分音符や八分音符に「強弱中弱」のベロシティを付けてMIDIシーケンス演奏させると人が弾いてる様に聞こえる筈です。
BPMを上げるとドライブ感が増してきますので、なるほどね〜と納得するでしょう。

>「これは2ビートだ」と思っても、楽譜を見ると2/4とも2/2とも書いてある可能性があるということでよいでしょうか?

そうですね。楽曲に寄っては有り得ると思います。
以前に書いた様に、見やすくする為に2/2や2/4をチョイスする採譜者並びに作者が居るかも知れませんので。
まあ、大概は4/4で書くと思いますけどね。

実際にリズムの揺らぎやビートを感じる為に、リズムの強弱やタイミング、デュレーションをどうするとビートを感じ易く出来るか?また、Grooveを生む事が出来るか?
は、ドラムの打ち込み技術(...続きを読む

QB♭菅の音変えをしたいのですが楽譜に書いてある音がなんの音がわかりません。 クラリネットやトランペッ

B♭菅の音変えをしたいのですが楽譜に書いてある音がなんの音がわかりません。 クラリネットやトランペットの楽譜に書いてある音をドイツ音名に直したいです。

ド(C)、レ(D)のように書いて教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

音替え? 移調ということでしょうか。

inBの場合はドがBから始まります。

のでレ(C) ミ(D) ファ(Es) ソ(F) ラ(G) シ(A)

です

QギターのPU、まよってます

アコギにピックアップをつけたいと思います。
ギターはギブソンJ45で、PUはLRバックスのM1を考えておりますが、アクティブかパッシブかまよってます。
どなたかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

J45で一昨年に斉藤和義シグネチャーという限定品が出ましたが、アレには「FISHMAN / ELLIPSE MATRIX BLEND」というピエゾとコンデンサマイクが付いていてブレンドし空気感を出して生音を狙ったサウンドを作ります。
→http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/38545/
また、ロングヒットとなってるFISHMANの定番「RARE EARTH BLEND」コチラもコンデンサマイクとピックアップのブレンドで似た様なサウンドを狙っています。
→http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/38558/

L.R.BAGGS / M1 はピックアップのみという事で、出て来るサウンドはエレキギターと変わらず、FXで作り込んでも、エレアコ感は作れますが生音感は余り感じないと思います。ピエゾだけでも同じです。
空気感、生音感を出したい場合、マイクを立てるなどしないと無理だと思います。

この様に用途に寄って選んだら良いと思います。
まるで、そこで誰かがアコギを弾いてる感じが出したければマイクは必須です。そうではなくエレアコ感だけで良いならピエゾやピックアップのみでも大丈夫だと思います。
で、L.R.BAGGS / M1の金額を出せるなら、そのFISHMANのRARE EARTH BLENDと同じ作り以上で、余り聞かない海外メーカー(出た!チャイナらしい)で安いのが出てますので自分だったらコレにすると思います。
→http://www.amazon.co.jp/dp/B00NBO3QXK/
(取り扱いがイケベさんなので安心です)
レビューにも有りますが、FISHMANはバランスツマミで音量を調整するのに変わってコチラでは2VOになっていますので、ピックアップとマイクとで個々に音量を調整出来るというスグレモノです。
ただ、マイクなのでハウり易いという事はFISHMANも同じで有ります。

アクティブやパッシブかで悩んでおられる様ですがサウンド的には左程変わらないと思います。
パッシブはノイズに弱く、周りに影響されやすいが、ザクっとしたリアルな響きは上だと思います。ただし、良いDIを使わないとダメだと思います。
アクティブは弱信号なのでノイズに強く、シールドが長くても平気、でも大人し目で落ち着いた印象と言ったものが多い様に思います。
大まかに分けるとストロークならパッシブ、指弾きならアクティブと言った感じですかね。大まか過ぎるか。。笑
まあでも、極端に変わるというものでは無いので、ノイズや良いDIが無い、VOツマミが有るから、などでアクティブを選んでも良いと思います。
パッシブだとマイクと同じでダイナミックレンジが広いので、その後に繋ぐDIやコンプなどで音量調整が必要です。

アレコレ書いてしまいましたが、細かい音質はメーカーが変わると変わりますので、一般的な捉え方として参考にして下さい。
L.R.BAGGS / M1も非常に良いピックアップで、空気感が有るという方が殆どを占めていますから、場合に寄ってはピッタリ来るかも知れませんし。。
J-160Eの音が好きならコレで良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

J45で一昨年に斉藤和義シグネチャーという限定品が出ましたが、アレには「FISHMAN / ELLIPSE MATRIX BLEND」というピエゾとコンデンサマイクが付いていてブレンドし空気感を出して生音を狙ったサウンドを作ります。
→http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/38545/
また、ロングヒットとなってるFISHMANの定番「RARE EARTH BLEND」コチラもコンデンサマイクとピックアップのブレンドで似た様なサウンドを狙っています。
→http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/38558/

L.R.BAGGS / M1 は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報