アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回必ずひざがいたくなるんです。
腰と同じような痛みです。

お腹と腰が痛む、と言うのはよく聞きますし、
私もお腹と腰も痛みますが、それプラスひざなんです。
ひざが痛くなるひとは私の周りではいません。

薬局で何回か聞いたことがあるのですが、
「生理中はやっぱりどうしても血行が悪くなるので、有り得ることですよ」
とのことでした。

私と同じような方がいるのか知りたくて質問させてもらいました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

1子宮内膜症の可能性もあるので度病院に行ってみてもらったほうが良いですよ。

子宮内膜の組織が他の場所に飛び火し、そこで月経と同じように子宮内膜の増殖や剥離を繰り返す病気です。激しい月経痛があるのが特徴です。
    • 7
この回答へのお礼

子宮内膜の組織が他の場所に飛び火し、なんてびっくりです。子宮内膜症ってそんな病気なんですね。なるほど、私のひざの痛みもそうかもしれないのか・・・
本当ですね、一度検査に行ってみます。
ありがとうございました!

もともと生理痛に限らず痛みが酷い人ほど体温が低く、大なり小なり血流障害を抱えています。

>「生理中はやっぱりどうしても血行が悪くなるので、有り得ることですよ」
これは違うと思います。生理の時は生体は血管を拡張し、血流を増やして不要になった組織を体外へ排出しようとするのですが、この時プロスタグランジンなど発痛物質が全身で産生されて血管が拡張、痛みを生じるわけです。

日頃から特に血流障害のおきてる箇所に血流が押し寄せると痛みが出ますが、おそらく骨盤の血流だけでなく、膝関節の血流も元々悪いと思われます。日頃から軽い運動をしたり、入浴を大事にするなどして血流を良くして体を温め、体温を上げるようにしておいて下さい。痛みの程度は和らいでくるはずです。

さらに痛み止めを常用してると血流障害を起こしますので要注意です。
    • 8
この回答へのお礼

すごい、わかりやすい説明ありがとうございます!
血流障害のおきてる箇所に血流が押し寄せると痛みが出る・・・なるほど!たしかにジンジンするような痛みではあります。
はい、体温をあげるよう心がけてみます。