アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布帛用のパターンを使って、ニットのチュニックを作りたいとおもっていますが、
それは可能でしょうか?
出来るとしたら、どの点を気をつけながら、パターンを作り変えればいいのでしょうか?
裁縫はよくやるほうで、小物などを作ってオークションに出品しています。
パターンの勉強は、一応1年ほど夜間の専門学校に通いましたが、もう10年以上前でして・・・。
(仕事として、パタンナーをした経験もありません・・・)

また、お勧めの本やサイトがありましたら、教えていただきたいとおもいます。
パタンナーの方や専門の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

布帛用のパターンはニットのパターンとは全く作りが違います。

もしも布帛用のパターンでニットを縫ったとすると恐ろしくぶかぶかでスタイルとしてはよくありません。

ニット用のパターンなら、いくつかのサイトで取り扱ってます。
値段は高いですが、それなりにいいものができます。

どうしても縫いたい・・。というのであれば、1回服にするのと同じテンションの安いニットを買って、1回その布帛のパターンで縫い、補正したいところをすべてシルクピンやまち針で刺して、その部分を綺麗に切り取ってもう一度線を引きなおし、パターン用紙にそっくり書き換えて、縫い代を1センチつける方法があります。

実際のパタンナーも1回図面を引き、トワルを組んで補正します。
それと同じことをしなければ、うまくいきません。
本当は、ニットを着せてピッタリのボディーも持ってたほうがいいのです。

ニットは布帛と違い、表裏の採寸をそんなに気にしなくてもできます。
それに、プロフェッショナルなことはしない素人さんの服ですから、そこまで神経は使う必要がないと思います。

もし無理だと思ったら、ニットのパターンの専門店で買ったほうが出来栄えはよろしいかと思います。
以下に貼るサイトはパターンナーさんのサイトですが、ニットを布帛で縫ったりその逆もしないでくださいと但し書きに書かれています。

参考URL:http://www.katagamihiroba.com/
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
ニットパターンを扱ってるサイトは色々知っているのですが、
布帛用のパターンを持っているので、それを補正して出来るのであれば、
そうしよう!と思いまして。。
ようはケチったわけです・・・^^;;
どこのパターンのネットショップでも、布帛用でニットを・・ニット用で布帛を作らないで・・・という
但し書きはされていますものね。。

そこまで難しいのであれば、素直にニット用のパターンを購入しようと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。