もうすぐピンクリボンキャンペーンということで、
乳ガン早期発見のニュースなどが頻繁に流れてます。

僕の彼女にも受けさせたいのですが、
彼女は前の彼氏に命じられて豊胸手術をしています。
それを言うと笑われるのではないかと、検査を踏みとどまったままです。
手術のせいかもしれませんが、彼女はときどき胸の異常を訴えます。
乳がんじゃないかと思うんです。
だから、早く受けさせたいのですが・・。

ご存知の方、教えてください。
豊胸手術をしている者の乳がん検査というのは、
お医者様に事前に言わなきゃいけないものでしょうか?
また、胸に入ってるものが検査の障害になり、
正しい検査はできないのでしょうか?

彼女を安心させて検査へ連れていきたいです。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まさに昨日 乳癌検診を受けてきたものです。


乳癌の検診にはマンモグラフィという乳房を上と下でぐっと挟んでレントゲンをとる検査をします。
かなりの圧力で圧迫します。
そのため(豊胸手術のバックがどうかなる?)か、上手に撮れない可能性があるからかはわかりませんが、レントゲン室を入ったすぐの壁に「豊胸手術を受けた方、以前に乳癌の手術を受けたことのある方は事前にお申し出下さい」と張り紙がしてありました。

レントゲンの後にも先生の触診があり、そこでしこりがないかをみてもらいます。
ですので、やはりそこでも 豊胸してるかしてないかで触診の感じが違ってくるでしょうね。
というわけで、
『豊胸手術をしている者の乳がん検査というのは、
お医者様に事前に言わなきゃいけないものでしょうか?』
というご質問に関しては、はい、言わないといけないものです。ということになります。

安心させて検査へ連れて行く、という主旨がどう理解していいのか難しいところですが、
まぁそんな張り紙がしてあるくらいですから、乳腺科で「豊胸してます」ということ自体は 先生も看護婦さんも特にいちいち何も考えないんじゃないでしょうか。
そういう意味では「安心」して行ってもらっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

必ず事前に報告してください。


豊胸の仕方によっては診断が難しい場合もあります。
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/gan/nyu/index. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを服用しているのですが同時にバストアップのサプリメントや豊胸エステはホルモン作用が関係してるため

ピルを服用しているのですが同時にバストアップのサプリメントや豊胸エステはホルモン作用が関係してるため、やはりまずいことでしょうか?

Aベストアンサー

サプリメントに関しては医師や薬剤師に確認してください。
薬は過ぎれば毒になりますよ。
ピルは副作用に重篤なものがありますから、過剰接種が命取りになるリスクを伴います。
http://www.pmk-j.com/bust-column/safe_bust_up/pill-and-supplement.html

Q早期発見できるガンと出来ないガン

よろしくお願いします。

内視鏡で、胃や大腸は検診したことがあります。

早期発見が難しい部位のガンとしては、どのあたりの臓器のガンがありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

最も難しいのはすい臓癌です
・自覚症状が出にくい
・レントゲンや超音波エコーで写りにくい
のが理由で、他の癌が早期発見技術の進歩により生存率が向上しているのに対しすい臓癌だけはあまり改善していません

早期発見には通常MRCPという特殊な検査が必要で、一般的な健康診断には含まれていません
http://www.do-yukai.com/medical/44.html

なお、ためしてガッテンですい臓癌早期発見の方法の一つとして、血糖値の変化に注意するというものが紹介されていました。

早く!すい臓がん発見 自己判定ガイド初公開
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150520/index.html

Qエステでの豊胸について

エステにて豊胸の施術を受けようと思っています。

ですが、金銭面や住んでいる場所などを考えると継続的に
通って施術を行うことは無理なのですが諸事情により1ヶ月ほどだけでもいいので豊胸の効果を出したいと思っています。

なのでリフトアップや形の修正などが目的ではなくボリュームアップが
重視なのですが、どこで行えばいいのか迷っています。

現在候補に挙がっているのがPMKさんとエルフラージュさんです。

エルフラージュさんはバスト専門店ということもあるので期待も
できるのかな・・と思うのですがPMKさんの乳輪ホワイトニングも
少し気になっています。

どちらかのお店で体験したなどの方がいたりしましたら
教えていただきたいですし、バストのボリュームアップをしたいなら
この2つよりもこっちのがいいという意見などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は数年前に、エルフラージュに通っていました。
はっきり言って、詐欺です。ヤクザ経営です。
決してここだけは行かないようにしてください。
借金を負い、一時は鬱病にもかかりました。
お金があるにしても、ここで使うくらいならドブに捨てた方がマシだと思います。

>諸事情により1ヶ月ほどだけでもいいので豊胸の効果を出したい

ここの意味がわかりません。一ヶ月だけの効果でいくらかかることか。。
勿論私はここのエステで胸が大きくなることはありませんでした。

Q乳がんの早期発見でのことです

親戚が乳がん検診で悪性腫瘍がみつかりました。
67歳で早期(約1cm)と診断されたのですが
御失礼ながらどうしても疑問に思うことがあるのです。
それは乳がんの場合、がん細胞の進行が遅く
約1cmになるまでも長期(7年~10年定かではありませんすみません)
の日数がかかっておりもちろん早期に発見されたこと幸運となり大きくならないうちに
治療を受けて転移したりすることを未然に防ぎ早期に治ってほしいという強い願いがあります。
ただ失礼ながら65歳で見つかり手術を受けたり治療をしていく中で
経過観察の間があり(もちろん風邪の予防などと同様で再発したり転移したり
すること防ぐことを自らの健康管理への良い方向への促進につながると思うのですが)
精神的な負担も大きいと思います。
もし早期発見されなくても大きくなるまで10年近くあるのでしたら(その時点で75歳です:
このころに発見されて治療できる:医療技術も発達しているのでしたら)
むしろ知らずにいたほうが幸せだったのではないかと
思ってしまうのです。治療により副作用があったりするとも思います。
はたしてやはり今回親戚は早期発見のほうがよかったのでしょうか。
やはりそのまま初期でもほおっておくことはよくないのでしょうか。
いろいろな意見や医学に基づいたアドバイスよろしくお願い申し上げます。
(このような場所で素人意見で大変申し訳ないのですがお願い申し上げます)

親戚が乳がん検診で悪性腫瘍がみつかりました。
67歳で早期(約1cm)と診断されたのですが
御失礼ながらどうしても疑問に思うことがあるのです。
それは乳がんの場合、がん細胞の進行が遅く
約1cmになるまでも長期(7年~10年定かではありませんすみません)
の日数がかかっておりもちろん早期に発見されたこと幸運となり大きくならないうちに
治療を受けて転移したりすることを未然に防ぎ早期に治ってほしいという強い願いがあります。
ただ失礼ながら65歳で見つかり手術を受けたり治療をしていく中で
経過...続きを読む

Aベストアンサー

癌細胞の増殖スピードは、個人差があると思います。
若いと進行が早いと言われてますが、年齢のわりに体が元気ならば、やはり油断禁物です。
初期だから、と放っておくのは、あまりに危険では?どの年代でも、早期発見・早期治療が一番でしょう。

また、医学は日々進歩しているのは確かですが、実際の現場に配置されるまでは、判断が遅いと聞くことがありますし、「最先端医療」には結構なお金、かかりますよ。

どちらも、「精神的負担」を負うのには変わりないような気がします…


そもそも、ガンの宣告を受けたショックの程度に、年齢が関係ありますか?若くたって、老齢だって、子どもだってショックですよ。少なくとも、私の知るなかでは違いは見たことありません。

今回、早期治療ができるのです。治って欲しいとお思いなのですよね?じゃあ、素直に支えて差し上げてください、お願いします。あまりに同じご質問が並んでらっしゃるので、あなたに失礼な想像をしてしまいそうです…本当に?と…すみません。

ガンは治らないものとは限らなくなっていますが、治療(発見)の遅れが悔やまれることだって、決してなくなってはいないのですから。
私はこの後悔で泣きそうなときですので、ご不快な表現がありましたら、ご容赦ください…

癌細胞の増殖スピードは、個人差があると思います。
若いと進行が早いと言われてますが、年齢のわりに体が元気ならば、やはり油断禁物です。
初期だから、と放っておくのは、あまりに危険では?どの年代でも、早期発見・早期治療が一番でしょう。

また、医学は日々進歩しているのは確かですが、実際の現場に配置されるまでは、判断が遅いと聞くことがありますし、「最先端医療」には結構なお金、かかりますよ。

どちらも、「精神的負担」を負うのには変わりないような気がします…


そもそも、ガンの宣...続きを読む

Q光豊胸エステについて

貧乳に悩んでいるものです。
エステで最近光を当ててバストを大きくするというのをよく目にします。
本当なら一度お試しを受けてみたいなあと思うのですが、体験なさった方に感想をお聞きしたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男なので体験していませんが、技術的に不可能ではないのかと思います。
光豊胸で検索して何箇所かのサイトを覗いてきましたが、光エステを調べていた時のことを思い出して笑ってしまいました。
光エステでは痩身の効果もあるようで、光豊胸では胸の脂肪吸収効果を上げる働きがあるようなので、明らかに矛盾しています。

光豊胸では近赤外線を中心に遠赤外線や可視光線を使っているようですが、これは普通に自然界に存在しており、アフリカでほぼ全裸状態で生活している女性は、デブになったりガリガリになったり大変そうです。

もし効果があるなら、光以外の作用により発生しているものだと思いますので、わざわざ怪しいことをしなくても良いのではないかと思います。

Q非浸潤性乳管ガンおよび子宮体ガン(前ガン状態)

胸筋温存乳房切除術とセンチネルリンパ節生検をうけ、リンパ節転移なし、エストロゲン受容体陽性、プロゲステロン受容体陽性、HER2陰性、一部面疱型があるため、術後療法としてタモキシフェン5年間服用を勧められた。療法開始前に子宮ガン検診をうけたところ、頚ガンは問題なしだが子宮体ガンで擬陽性で前ガン状態と言われた。

乳腺外科の主治医は、婦人科検診の結果を聞いて、ホルモン療法を中止し婦人科を優先して乳腺外科としては術後療法はなしということになった。

やはり、このような状態の場合、ホルモン療法(タモキシフェン)を服用しないほうが良いのでしょうか?
乳癌の手術後すでに、2ケ月以上たっていますが、ホルモン療法は婦人科の処置が終わってから、さらに時間がたってしまいますがすることは出来ますか?   
また、タモキシフェンは子宮体ガンを誘発しやすいとのことなので、ほかの薬(例えば、クエン酸トレシファンなど)にすることは出来るのでしょうか?
面疱型があったため、術後療法をしないことによる不安があります。ただ体ガンの心配もあり、すごく悩んでいます。また、転移ではないと主治医はおっしゃいましたが、こういう状態のガンの”たち”は悪いものなのでしょうか?ガンが2つ続いたのでとても心配になってしまいました。
よろしくお願いします。

胸筋温存乳房切除術とセンチネルリンパ節生検をうけ、リンパ節転移なし、エストロゲン受容体陽性、プロゲステロン受容体陽性、HER2陰性、一部面疱型があるため、術後療法としてタモキシフェン5年間服用を勧められた。療法開始前に子宮ガン検診をうけたところ、頚ガンは問題なしだが子宮体ガンで擬陽性で前ガン状態と言われた。

乳腺外科の主治医は、婦人科検診の結果を聞いて、ホルモン療法を中止し婦人科を優先して乳腺外科としては術後療法はなしということになった。

やはり、このような状態の場合、ホル...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
別の薬の選択は私には判りません。
刺激しない方法=薬をやめるということで私は納得しています。

薬をやめたことで 卵巣の腫れなどはおさまりました。
乳がんの点滴の抗がん剤(最初は経口・腫瘍マーカーが悪化して点滴に変更)を使うと~年齢によると思いますが~抗がん剤がなくても”あがりそうな”状況でしたから すぐに生理も止まり…(普通は止まるらしい) その状況だけでも子宮や卵巣の悪化は避けられるはず。

抗がん剤と放射線が必要ないのかどうか、生理を止める方法は無理なのか?と主治医に確認してください。抗エストロゲンは使わないほうが良さそうということだけが判っている状態なようです(質問と補足でもそれ以上のことは判らない)。

積極的な治療を受けたいけど、治療法の選択肢が1つ減ったことの不安は相談するべきです。

>こういう状態のガンの”たち”は悪いものなのでしょうか?
前ガン状態はまだガンじゃありません。まだ心配する状況じゃありません。
正常じゃないだけです。抗エストロゲンを使い続けたら”たち”が悪くなります。

乳がんの治療をするにあたって 気を配ったほうが良いだけです。

#1です
別の薬の選択は私には判りません。
刺激しない方法=薬をやめるということで私は納得しています。

薬をやめたことで 卵巣の腫れなどはおさまりました。
乳がんの点滴の抗がん剤(最初は経口・腫瘍マーカーが悪化して点滴に変更)を使うと~年齢によると思いますが~抗がん剤がなくても”あがりそうな”状況でしたから すぐに生理も止まり…(普通は止まるらしい) その状況だけでも子宮や卵巣の悪化は避けられるはず。

抗がん剤と放射線が必要ないのかどうか、生理を止める方法は無理なのか?と...続きを読む

Q札幌で大幅なサイズアップができる豊胸手術のクリニックはどこですか。

札幌で大幅なサイズアップができる豊胸手術のクリニックはどこですか。

峰不二子みたいなバストにあこがれています。4、5カップ胸を大きくしてくれる美容外科はどこですか。今まで札幌中の美容外科に行きましたが、ほとんどの医師は大幅なサイズアップは危険、無理ということをいわれました。寸胴な体系、スリムで貧乳ならまだしも胸よりおなかが出ていることに日々嫌な思いをしているのです

東京などの大都会では希望通りのバストにしてくれる美容外科があるみたいですが飛行機内で豊胸手術を受けた女性の胸に入っているシリコンが破裂した……という都市伝説を聞いて以来、遠方の病院に行く事に抵抗感を持っています。近場で豊胸手術ができるクリニックはどこですか。口コミでも何でも構いませんのでお願いします

Aベストアンサー

豊胸手術はお医者さんの言われる通り、
シリコンなどの術後の事故の可能性があり、
私も正直あまりおすすめできないと思います。

Q早期ガンとか進行性ガンて?

大腸(上行結腸)にガンがあると言われました。組織検査の結果はまだですが、まちがいないらしいです。よく早期ガンとか進行性ガンとか聞きますがどういうことでしょうか。貧血気味で便の潜血検査の結果の内視鏡でみつかりました。今年二月にクッシング症候群で左の副腎切除しました。確かその入院の時は便に異状はなかったはずです。早期ガンというのは、ガンが出来たてで見つかったと言うことでしょうか。私の場合は、二月以降に出来たガンということでしょうか?進行性ガンというのは、組織検査でのガンの種類というか…そういう事でしょうか。大腸ガンというのは比較的切除してしまえば問題無しで転移もあまりないとか聞きますが、やはりなんといっても“ガン”なのできにかかります。大病院なので手術待ちの状態です。一ヵ月後くらいの予定だそうですが、そんなにほっておいて大丈夫なのでしょうか。気になります。どなたか何かアドバイスをお願いします。五十歳女子です。最悪の場合を想定して遺言とか書いておいたほうがいいでしょうか。考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

心中お察しします。
まず、主治医に疑問な点や不安な点については積極的に質問し、説明を求めて下さい。あなたの病状を最もよくご存知なのは、私やこのサイトを訪れる医師ではなく、あなたの主治医、そしてあなた自身です。治療の主役であるあなたが、こんなに不安なまま手術までの1ヶ月を待たなければならない現状では、主治医の説明は不足していると言われても仕方ありません。疑問な点不安な点を明確にし、質問すれば、主治医はきちんと説明してくれることでしょう。手術を1ヶ月後に予定したのには、病状と病院側の事情(他の患者さんの手術予定など)を十分に考慮した上での、きちんとした理由があるはずです。推測ですが、主治医は「1ヶ月で急激に進行して手遅れになるようなことはなく、待てる。急いて手術をするよりはきちんと準備して治療にあたるべき」と判断しているのだと思います。主治医の心の内をまずちゃんと聞いてみて下さい。
話がそれました。
今回の質問に対する、大腸癌の一般的事項について説明します。
大腸は筒状の臓器ですが、ただの土管ではなく、層構造で筒を形成しています。大まかに言うと3層構造になっていて、一番内側(便が通る側)が粘膜層、一番外側に筋肉層があり、その間(二番目の層)には粘膜下層と言って粘膜と筋肉を繋ぐ層があります。
早期癌、進行癌は、「大腸癌取り扱い規約」という本の中できちんと定義がされており、全国どこでもこの規約に基づいて診断、治療が行われます。
まず大腸癌は全て一番内側の粘膜層から発生し、進行するにつれて外の層へ外の層へと拡がっていきます。
それで早期か進行かについてですが、癌細胞の拡がりが粘膜下層までに留まっているものを「早期癌」、粘膜下層を越えて筋肉層まで到達しているものを「進行癌」と定義しています。勿論癌発生からの時間と進行具合とに相関はあると思いますが、時間は定義には含まれていません。(癌発生からの正確な時間を算出することは難しいですし、治療にはあまり関係ないことと思います)
次に気になる治療(と一部予後)についての事項です。
癌の治療は、兎にも角にも体の中から癌細胞を完全に取り去ってしまうことが目的です。
早期癌のうち、癌が粘膜層に留まっているものと、粘膜下層に入っていても粘膜層との境目から1mm程度までしか進んでいない場合には、転移している可能性が非常に少ないことが統計的に証明されています。即ち病巣さえ取り切れば癌細胞を体から全て取り去れたとして良く、命が脅かされる心配はかなり少ないと考えられているのです。この場合、多くは開腹手術ではなく内視鏡手術が選択され、良い治療結果が得られています。
粘膜下層に入って1mmを越えてくると、リンパ節に転移している可能性が出てきます。リンパ節は筋肉層の更に外にあって内視鏡では取りきれませんから、この場合は外科的手術が選択されます。内視鏡手術が選択されるか、外科的手術が選択されるかは、早期か進行かの定義とはまた別の規準で決まっているのです。これも長年の統計的な検討により編み出されたコンセンサスです。1mmを越えても粘膜下層内までの腫瘍の拡がりであれば、約10%程度のリンパ節転移率と言われています。ですから90%程度の人には手術をした結果リンパ節には飛んでいなかったということは当然あります。でもいくら少ない確率でも疑わしきは取っておくべきという考え方です。その人が10%に入っているのか、90%に入っているのかは今の医療技術では術前には誰にも分からないのですから。そして筋肉層に向かって癌が進めば進むほどその率は上昇していきます。手術前にCT等で全身検索を行うのは、リンパ節はどの範囲まで取れば体内から癌が駆逐できるだろうか?他の臓器(多くは肝臓)に転移がないだろうか?などを調べるためです。とにかく癌細胞を残してしまったのでは手術が無意味になってしまいますから、この点は慎重に検査します。
現在結果待ちの組織検査の結果、癌細胞の悪性度が高い場合には例え粘膜内に留まっていても、外科的手術が選択されます。癌細胞の悪性度もまた早期と進行の定義には入っていませんが、悪性度が高い場合には早い段階で転移している可能性が統計的に高いとされているからです。
yasuko-haさんが仰るように、大腸癌は各種の癌の中で、内視鏡手術でも外科的手術でも比較的治療成績の良い癌であると言われています。即ち治療後の生存率は高いと言われています。
治療は手術ということですが、外科での手術なのでしょうか?内視鏡で取れるか、外科手術で取った方が良いか、これは術前の内視鏡診断で判断が出来ます。内視鏡医は、上に述べたような規準に則り、yasuko-haさんの治療方針を決定したのでしょう。お腹を開けることには不安があるかも知れません。内視鏡で取れるものなら内視鏡でして欲しいと思われるかも知れません。しかし「yasuko-haさんの体の中から癌細胞を完全に取り去ってあげたい」これが主治医の一番の思いです。
私はyasuko-haさんの大腸の内視鏡写真を見たわけではありませんし、転移している可能性がどれくらいあるかも知りません。最悪の場合をどれくらい考えておかなければならないかは、こうした所見を把握している者にしか分からないことです(把握している者でも正確に分かるわけではありませんが)。この点についても主治医によく聞いておくべきだと思います。

一つだけ心に留めておいて欲しいことがあります。
今回の癌治療の主役は、yasuko-haさん、あなたです。主役のあなたが気弱になっていたのでは素敵なドラマは完成しません。主治医も看護師も、癌治療というドラマの中で主役のあなたが輝けるために、全力でバックアップしてくれる脇役です。だからyasuko-haさん、輝かなくちゃだめだよ!輝くためには、脇役の皆さんには自分の思いを伝え、主役のあなた自身が全てを納得しておかなければならない。遠慮も恐れもいりません。それが主役の務めでもあるのです。

心中お察しします。
まず、主治医に疑問な点や不安な点については積極的に質問し、説明を求めて下さい。あなたの病状を最もよくご存知なのは、私やこのサイトを訪れる医師ではなく、あなたの主治医、そしてあなた自身です。治療の主役であるあなたが、こんなに不安なまま手術までの1ヶ月を待たなければならない現状では、主治医の説明は不足していると言われても仕方ありません。疑問な点不安な点を明確にし、質問すれば、主治医はきちんと説明してくれることでしょう。手術を1ヶ月後に予定したのには、病状と病...続きを読む

Q豊胸・・・さわってわかりますか?

CMCで豊胸しました、だからといって巨乳ではなく、普通の大きさです。
最初はきれいすぎてニセモノって感じでしたが、年数がたち見た目は自然になじんできています。
豊胸する前は全然胸がなかったので、ニセモノでも胸があることはうれしいです。
彼は豊胸のことは知っています。手術前は胸がなくても好きだと言ってくれていました。
豊胸後は胸が大きいのがいいとほめてくれます。
ニセモノっぽい?と聞いても、やわらかいと言ってくれます。
でもそれって彼のやさしさであり、気をつかってくれているのだと思います。
私は胸以外も整形しているし、整形に対する負い目などは感じていません、悩んでいたより精神的にいいと思っています。
女の子の胸をさわったことがないし、本当の胸のやわらかさ、寝たときの胸の形(状態)などがわかりません。
豊胸した胸は寝ると硬く盛り上がっています。立っているときはやわらかいです。
でも彼は不自然?とか硬い?本物と比べてどう?って何を聞いても悪くはいいません。
でも私は男の人の本音が聞きたいのです。別に豊胸を隠したいわけじゃないし、でもわかるのか、どう違うのかが知りたいのです。
今まで関係した人で、こいつ豊胸っぽいとかわかったことってありますか?その胸はどうでしたか?
胸がないという悩みに、なくてもいいという回答がすごく多いですよね。でもそれって気使ってませんか?
なくてもいいですか?豊胸でもあったほうがいい?豊胸は最悪ですか?
正直な意見を聞かせてください

CMCで豊胸しました、だからといって巨乳ではなく、普通の大きさです。
最初はきれいすぎてニセモノって感じでしたが、年数がたち見た目は自然になじんできています。
豊胸する前は全然胸がなかったので、ニセモノでも胸があることはうれしいです。
彼は豊胸のことは知っています。手術前は胸がなくても好きだと言ってくれていました。
豊胸後は胸が大きいのがいいとほめてくれます。
ニセモノっぽい?と聞いても、やわらかいと言ってくれます。
でもそれって彼のやさしさであり、気をつかってくれている...続きを読む

Aベストアンサー

豊胸が全てわかるかわかりませんが、過去に一人だけ気付いたことはあります。一気に気持ちが萎えました。
僕は貧乳より巨乳の方が好きです。そういう男が多いでしょう実際。このサイトの回答は当てにならないでしょう。巨乳じゃなきゃ嫌だとか貧乳は嫌いとか書きたくないでしょうから。
でも、僕は整形する人は大嫌いです。服や化粧のファッションは素晴らしいと思うけど、ただ今の自分のコンプレックスを人工的な方法で安易に解消するのは卑しいしずるいと思うしルール違反だと思う。
僕は、豊胸手術して一見自信に満ちて見える女性よりも、自分の胸のなさを呪い、それでもありのままの自分をさらけ出して生きている、結局は自分のその貧乳を愛して生きている女の子が遥かに好きです。
僕は巨乳だから好きになることはあっても、貧乳だから嫌いになることは絶対にありません。
コンプレックス解消のための人工的な豊胸は最悪と思います。

Q先日早期発の乳がんが見つかりました。 しこりの大きさは8.5ミリと小さかったのですが乳管に広がりがあ

先日早期発の乳がんが見つかりました。
しこりの大きさは8.5ミリと小さかったのですが乳管に広がりがあるタイプだったで全摘手術同時再建する事になりました。
あと3週間くらい手術待ちの状態なので、乳がんにいい食事を調べて和食中心の食事に切り替えて、パンや乳製品もやめました。

いろいろ調べてみたら、大豆製品については乳がんにいいと書いてあるものもあるし、大豆製品はエストロゲンに似た働きをするため乳がんの人は控えたほうがいいと書いてあるものもあってどちらが正しいのかよくわかりません。

経験者の方、詳しい方の教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

エストロゲン依存の癌かそうでないか、それを調べない限りわかりません。
エストロゲン依存の癌なら大豆イソフラボンの摂取は問題ないですが、依存性のない癌ならば、摂取は好ましくありません。
ホルモン依存のない乳ガンだと、ホルモン療法自体ができないのです。
これは術後の病理検査で確定しますから、今の時点ではなんとも言えないですね。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/breast/treatment/201112/522624.html


人気Q&Aランキング