49歳の母を持つ者なんですが、2、3日前から右肩の付け根の痛みを訴えており、病院嫌いな母なのでなんとか湿布で痛みを軽減させてるらしんですが、他になにか良い方法はないでしょうか??肩を上げてたり、横になってると楽の様なんですが仕事があるため起きていないとダメなんです。どうか情報をお寄せ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

五十肩 病院」に関するQ&A: 五十肩みたいですごく痛いんですなにをどうすればいいかわかりません病院行ったほうがいいてすか?なにか楽

A 回答 (6件)

家の母は60代で「50肩」になりました。

10歳若い病名だ、バンザーイ!
整形外科にいったら「レントゲン」を撮られました。いろんな角度から撮りました。母曰く、
「痛いポーズばっかりとらされた。ムカツク!」
その結果「50肩」つまり「関節炎」とのこと。
痛み止めの注射を何本か肩の周辺にブツブツ打たれました。母曰く、
「全然関係ないところまで痛くなってきた。注射を打ったところが痛いと思ったら、青あざになっていた。痛みは2日目にまたひどくなった。もう、注射はイヤ。」
そこで今度は整体治療院に連れて行きました。
「いた~~い!!」と絶叫する声に驚き行ってみると、腕を引っ張られている。やっと治療が終わって、母曰く、
「ここの先生バカじゃないの?」
そこで今度はご近所で情報収集。少し遠いけれど「鍼治療」が良いらしい。
今度は気持が良いらしく、診療台で眠っている母を目撃。
母曰く
「肩がポカポカして気持ちよかった。鍼も全然痛くなかった。」
その後2回通院した後、彼女は腕がグルグル回せるようになりました。でも、今も冷えると痛くなります。
「関節炎」て言うけど、肩を触っても熱くなんか無いんです。冷やすより暖めたほうが気持が良いと言っています。
だから温泉なんかも良いようです。
母のドキュメントタッチでお送りしました?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!楽しく読ませていただきました!

お礼日時:2001/02/04 01:15

 質問に回答します。

50肩の概念は加齢による関節の運動機能障害です。主に、
関節運動域の減少を主訴とします。正式名称は「肩関節周囲炎」と言いますが、本当は肩関節を中心にして起こる関節の進行性の癒着現象です。それ以外は前述の方々の回答を参考にしていただければと思います。ただ、皆さん50肩
を全て「ほっとけば治る」・「軽い症状」だと認識されている様ですが、決してそんな事はありません。進行性の癒着現象ですから対処法を間違えれば後遺症が残ってしまう可能性もあります。50肩の経過は主に3段階に分かれていて第1段階は「進行期」、第2段階は「疼痛(とうつう)期」、第3段階は「凍結期」といわれるものです。自覚的な痛さは疼痛期から感じますが、症状自体は痛みの無い「進行期」から開始されているのです。痛みを感じるのは関節が癒着して動かないのを動かしているので痛みを感じているのです。しかし、痛くて動かさないでほっておくと第3段階の「凍結期」に進行してしまいます。こうなると関節はほとんど動きません。
ararechanさんのお母様は痛みを覚えつつも腕を上げると楽などの関節運動は保持されているので「疼痛期」の初期ということになりますね。まだ症状としては初期段階なので心配には及びません。具体的な対策としては前述の「アイロン運動」等も効果的ですが、自分で痛みを感じる方に手を動かすというのも効果があります。
要は固まろうとしているのを痛いから動かさずどんどん固まってしまうという病機なのでそれを逆に動かしてやればいいだけです。しかし急にやると痛さが増してしまうので徐々に馴らしながら動かしてください。患部が熱を持っていなければレンジで暖めたおしぼりなどをあてながら、ゆっくり肩を回すというのが望ましいでしょう。肩のツボで言うなら、肩甲骨の後ろにある「天宗(てんすう)」というツボが良く効きますよ。本屋さんで調べて見てください。大体1~2ヶ月ぐらいで痛く無くなってきます。あと僕は鍼灸師なので50肩の患者さんを何度も治療した事ありますが、その人にあった治療方針ではり・灸をしてくれる治療院があるのであれば、現時点で痛みが無くなったとはいえ、いつ再発するか分からないので予防の為にも相談されるのがよりよいと思います。痛みが起こってからでは遅いですからね。はり灸に代表される「東洋医学」は本来「予防の医学」ですからね。お母様の早い回復を祈っています。「痛くても動かす!」がミソです。でも無茶はしないで下さいね。乱文乱筆をお許し下さい。それでは、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解りやすく本当にありがとうございます!これを読んで母も喜んでます!こんなにきちんと答えてくださるなんて。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 00:26

 肩の関節は膝とか股関節などと違って関節面には殆ど負担がかかりません。

物を持っても関節は離れる方向に力が加わりますから、関節の軟骨なんかが障害の原因になることは稀です。むしろ関節を支えている筋肉や靭帯、腱などに負担がかかるのです。50肩の正式名称は肩関節周囲炎といいます。関節のまわりの筋肉、靭帯などが炎症を起こすのです。
 基本的には6ヶ月から1年くらいで自然に治ります。冷やすことは絶対にやってはいけません。かえって痛みが強くなります。治療は消炎鎮痛剤や温湿布、温めながら肩関節を動かすようなリハビリです。一つにはアイロン体操というのがあります。(最近のアイロンは軽いのでどうかと思いますが)アイロン(または水を入れたヤカン)を持って前かがみになりゆっくり腕を回転させるのです。または風呂に入った時などゆっくり腕を回したり、指でかべを伝い歩きするようにどんどん上に上げていったり、肩関節を大きく動かす運動をすることです。病院でその他の治療といえば極超短波であたためたり、低周波を当てたり、場合によっては関節内の注射や、肩甲上神経ブロックなどを行ったりします。これらの注射は慣れた医師でなければ効果はありません。いい加減に注射しても効きません。
 私は鍼、灸の世界は知りません。整体にについては劇的によくなることもありますが逆に悪化して治療が困難になることもあります。自分の責任のもとで行ってください。ただ、整体を否定してるわけではありませんので、その点は誤解しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/04 01:14

 私は丁度50歳の頃なりましたが、医者に行ったら笑いながら「それは、五十肩だよ・・・その内なおるよ」でお仕舞いでした。



 要するに、消炎剤のついた張り物などは気休めで、実際は時期が来れば勝手に直る・・・2~6ヶ月で直るので、騒いでいるうちに何時の間にか終わると言う感じです。

 ただし、始めは腕が全然上がらないので「この世の終わり」かというような恐怖感に襲われたのも事実です。
 母上様も、終わってから笑ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

笑うまでの時間が辛そうでこうしてgooにてたずねて見ました。終わってみればなんてことないけど最中の時ってやっぱ辛いですよね~。

お礼日時:2001/02/04 01:18

◆Naka◆


五十肩というのは、疾患名ではなく、おおむね初老期における肩関節の運動制限症状のことです。原因ははっきりしていませんが、複雑な構造を持つ肩関節周辺には、いろんな炎症や機能障害が起こりやすくなっています。tarakoさんが患われたような症状も、その一つですね。石灰沈着が起こりやすく、この辺に原因を求めることができるかもしれません。

病院に通わないのであれば、とにかく安静を保つこと、そしてお風呂の中で少しずつ動かすようにしていくのがよろしいでしょう。ちゃんと病院に通っていれば、だいたい2年以内には完治するのですが。

あとは民間療法の王様である「ツボ」に頼りましょうか。
とりあえず肩周辺には、五十肩によく効くツボがゴロゴロしていますから(痛みの部位にかかわらず)、首の根元から、肩先にかけて毎日よく指圧してあげてください。細かく場所を指定してもわかりにくいでしょうし、たくさんあるので、あんまりこだわらずにやってあげましょう。

肩周辺以外では、「三間(さんかん)」(↓)が効きますね。
これは手の親指と人差し指の股の部分のあまり深くないところ、人差し指側にあるツボです。ここをぐっとはさむようにしてやると、相当痛いですが、1回5~10分程度もんでやると、肩が楽になります。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/li03.htm

また「曲池(キョクチ)」(↓)もよく効きます。
ひじの内側にしわができますよね?このしわの外側の端にあるツボです。外側というのは、手のひらを上に向けたとき、親指側にあたります。ここを5秒ほどぐ~っと押しては離す。これを5分ほど続けてください。ちなみにこのツボは胃痛にもよく効きますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/li11.htm

さらに曲池から3cm程下にある「手の三里」(↓)もお試しください。
押すと手の中指にひびくような圧痛があるのでわかりやすいと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/li10.htm

このあたりのツボを一通り押してみてください。だいぶ肩が楽になったとおっしゃることでしょう。あとは面倒でも毎日やってあげることです。もちろんご自分で押されても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

ホントに一般人?と言うほど詳しく丁寧にアリガトウございました!手三里がポ~っとあったかくなるようで気持ちがいいらしいです。よろこんでました。

お礼日時:2001/02/04 01:23

私も40肩(50肩?)をやったことがあります。

(といっても20代のときですが・・・。)
肩間接の靭帯が緩んできてしまって、肩の関節の噛み合せがうまく行かないため、引っかかってしまうということでした。
そのときは、鍼治療と、肩のテーピングをして元の位置に戻してあげるということをしながら、緩んでしまった靭帯の変わりに、肩関節周りの筋肉を少しつけました。
親切な接骨院で相談すればどのようにすればよいか教えてくれると思いますが、自己流で無理に鍛えるとなると、難しいと思います。
49歳の女性ですから、ひょっとすると、骨の変形なども考えられると思いますので、整形外科でレントゲンを撮ってもらって、接骨院で相談するのがよいかと思います。
シップは、痛みを和らげる(または、炎症を抑える)だけだと思いますので、根本的には、治すことが出来ません。
場合によっては、簡単に治るかもしれませんし、ことによっては、重大な治療になるかもしれません。
とにかく、治療を受けることをお勧めします。
(ちなみに、レントゲンでは、靭帯・筋肉などは、写らないそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス!!母がテーピングかなんかもってない?って言ってて固定すると楽って言ってました。まさにtarakoさんが言ってくださってるとうりですね。情報アリガトウございました

お礼日時:2001/02/04 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Q右肩の痛み

もう何年もず~と右肩が痛くて辛いです。
ずっとバレーボールをしていて30代頃から右肩が痛くてやりすぎかなと思いながらも
整形外科に通ったり整体に通ったこともありますがスッキリと治ったことがありません
背中の肩甲骨にかけて肩、肘と痛むこともあり整形外科に通っていましたが
ある時手がずいぶんむくんでいると言うことから血液検査をしたら関節リウマチだと診断されました
そのためリウマチの進行を抑えるための薬を飲む事になりましたが肩の痛みは取れないままです
本当は思い切り運動をしたいのに肩が痛くて泣けてきます
どうしてこんなに長い間ずっと痛いままなんだろう
レントゲンでは異常なしで
整形外科では痛み止めの注射してくれたり、
ヒアルロン酸の注射をしてくれたりするのですが治りません
先生に訴えても笑ってはぐらかされてしまい悲しいです
痛みにはその日によって波があり時々すごく痛くなるので医者に行けない時は
痛み止めを飲んだりホッカイロを貼ったりして我慢していますが泣けてきます
私みたいにずっと痛みを抱えている人いらっしゃいますか?
どんなふうに耐えてますか?

もう何年もず~と右肩が痛くて辛いです。
ずっとバレーボールをしていて30代頃から右肩が痛くてやりすぎかなと思いながらも
整形外科に通ったり整体に通ったこともありますがスッキリと治ったことがありません
背中の肩甲骨にかけて肩、肘と痛むこともあり整形外科に通っていましたが
ある時手がずいぶんむくんでいると言うことから血液検査をしたら関節リウマチだと診断されました
そのためリウマチの進行を抑えるための薬を飲む事になりましたが肩の痛みは取れないままです
本当は思い切り運動をしたい...続きを読む

Aベストアンサー

運動療法、装具、関節注射が主で、ひどい場合は手術とありました。
セカンドオピニオン、他の病院を受診してみてはいかがでしょう。
リュウマチに詳しい科のある病院など、良いでしょう。

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Q冷湿布と温湿布

肩こりにはどちらが効きますか?

Aベストアンサー

温湿布は冷湿布にカラシの成分を加えたものなので、用法の所に
鎮痛・消炎という効果が書いてあるモノならどちらでも構いません。
皮膚の弱い方は、カラシ成分がヒリヒリする場合があるので、
冷湿布の方が長く貼っていられるかと思います。

みなさんが言っておられるように温めて緩和する場合は、湿布ではなく
タオルを水で固く絞り、3分間レンジでチンしてホットタオルを作って、
患部にあてていれば、充分です。皮膚にも肩の凝りにもその方が
効き目としてはありますよ。

ゆっくり腕を回したりストレッチもお忘れなく!

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Q右肩の痛み

最近、右肩が痛くなり指先にしびれが出るようになりました。
仕事では毎日パソコンを使っていますので、肩こりは多少あったので、単なる肩こりとは違うような気がします。
ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

肩こりの可能性は高いと思いますので
神経内科か整形外科で見てもらう方がいいと思います

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q頭痛と肩?の痛み

最近ほぼ毎日頭痛がします。全体的に痛い感じで、
吐き気がします。一度痛みはじめると長い時間続きます。
それから、昨日の夜から首の右側の付け根あたりが痛いと感じて眠れませんでした。最初は付け根だけが痛かったんですけど、だんだん肩より15センチくらい下の辺りが痛くなってきて・・。仰向けでは痛すぎて寝れなくてうつぶせが一番楽だったのでそれで寝ました。
朝起きても痛さは変わらず、シップを貼ったり市販の痛み止めを飲んだのですが今も痛いです。
ピキッという痛みなんですが、これはただの肩こりですか?頭痛も何か関係あるんでしょうか。
また、病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験談からアドバイス。
側頭部がずきずきと痛むときは、肩こりからくるものです。私がそうでした。
「首の右側の付け根あたりが痛い」ということですが、耳のすぐ後の頭蓋骨の下なら、そこを親指で下から押し上げるように押してください。5秒以上。いた気持ちいい(痛いけど気持ちいい)程度に。ゆっくり離し、また同様に5~10回繰り返す。左右交互にやったほうが効果的。

その後、首をゆっくりまわす。(前まわりだけでいい)左に向けたときは、左の耳で左肩と「こんにちは」するように正面を向いたまま倒す。そこから、ゆっくり前の下のほうへ動かし、正面は、おでこで床を見るように、その後右側へもゆっくり動かし、右の耳で右肩をみる様に。これをときに痛いところをそのまま止めるくらいにして、できるだけゆっくり前まわり。
テレビをみながらでもいいから、最低15分以上ゆっくりリラックスしてゆっくり繰り返す。時々、また、耳の後のツボを親指で押す。これを繰り返しましょう。
肩甲骨の下のほうまで痛みがひどく、仰向けができなくなるのは相当にこりがひどい状態。私も、以前レントゲンをとっても異常なし。でも、数年後に分かりました。こりからきたことを。

そして、もうひとつ。
腕ふり。ゆったり、足は肩幅に広げて立つ。手の甲を前にしてゆっくり両腕を前後に(歩くときのように)ゆっくり振るだけ。腕をふる高さは手が肩と同じになるくらいまで。
目は(顔は)正面を向いたまま。私は、1分で35回くらい。右腕が前から後まで来て往復で1回として数える。これを最低100回。一日の合計が、200~300からスタート。一週間ごとに少しずつ増やし、最終的には1日で合計が1000回ほどやりましょう。
これでたった30分ほどです。数えるのが面倒な場合は、10分で300回ほどが目安です。テレビをみながらでもやればいいんです。
ポイントは断続的にでも、首ふり・ツボ押し・腕ふりをやり続けること。
肩こりではない場合は、病院にいくこと。かた、首のこりなら、これでOKです。私が何年もかかってたどり着いた方法です。

最後に、肩こりになる原因はわかるはず。パソコンを長時間やるとか、同じ姿勢で仕事をやることの弊害が大きい。
時々、休憩時間をとり、そこで上記の内容をやればいいんです。まずは、自分の身体を自分で大切にする、です。

私の経験談からアドバイス。
側頭部がずきずきと痛むときは、肩こりからくるものです。私がそうでした。
「首の右側の付け根あたりが痛い」ということですが、耳のすぐ後の頭蓋骨の下なら、そこを親指で下から押し上げるように押してください。5秒以上。いた気持ちいい(痛いけど気持ちいい)程度に。ゆっくり離し、また同様に5~10回繰り返す。左右交互にやったほうが効果的。

その後、首をゆっくりまわす。(前まわりだけでいい)左に向けたときは、左の耳で左肩と「こんにちは」するように正面を向いたま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報