プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が乳癌の告知を受けました。大きさは5センチ。
かなりの大きさに本人も動揺している状態です。
10月15日~1ヶ月の抗がん剤療法で、その後に手術になるようです。

とりあえず今の病院(立川にある国立病院です)で入院手続きはしたものの、実際的には私が面倒みることになるので、できれば都内にある病院で名医がいればその病院でも一度みてもらいたいと思っています。

どちらかの病院の名医がいらっしゃれば是非教えてください!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も乳がん患者です。


名医といっても、いろいろですが...。
乳がん治療の場合、
 ・外科手術
 ・化学療法(抗がん剤)等の内科系治療
 ・放射線治療(温存手術の場合、必ず手術後にやります)
の3つの治療が非常に重要になります。ですから、どこにポイントを置くのか?によって、それぞれ名医は異なりますよ。
いくら手術が上手くいっても、術後の抗がん剤等の治療が適切でないと、患者は副作用等で非常につらい思いをしますし、将来の再発や転移のリスクだって残ったりしますからね。

ですから、私はチーム医療でオンコロジー対応を行っているところがいいと思います。
つまり、手術の外科医と抗がん剤を扱う腫瘍内科医と放射線を扱う放射線科の医師が三つ巴で対応してくれるところです。

そういう意味では、やはり国立ガンセンターや有明の癌研なんかは非常にプロフェッショナルではあると思いますが...。
No.3の方で「国立癌研究所有明病院は手術実績は多いですか温存率は余り高くない」とありますが、それは有明の癌研には、温存で大丈夫な程度の患者はあまりいない(もっと重症患者が多い)ということです。
その辺をちゃんと認識されるべきでしょうね。

5センチも腫瘍があって不安な気持ちになるのはわかりますが、最初の治療って結構重要です。
お母さんがどういう治療を望むのか? ちゃんと情報を集めて整理して選択すべきと思います。

立川の病院とは「国立病院機構 災害医療センター」ですかね?
ここは乳腺外科も放射線科もありますが、残念ながら腫瘍内科はないんですね。
手術後の抗がん剤治療の際に腫瘍内科医のいる病院へ転院するというのも手かもしれませんが...。

看病するあなたの負担も考えて、自分の自宅付近で乳腺外科と腫瘍内科がある病院を探すのが一番じゃないいいのでか?
ちなみに、私の知っている乳腺外科と腫瘍内科の両方がいる病院は、有明の癌研や国立ガンセンター以外だと
 都立駒込病院
 虎ノ門病院
かな...。
ま、まずは今の立川の主治医ともよく相談してみてください。
ちなみに、手術後の乳房をキレイにすることにウェイトを置くのなら、ナグモクリニックなんかもいいかもしれません。
 http://www.nagumo.or.jp/index.php
ここの南雲医師は、乳房の専門医でもあり、美容整形もやってる医師ですから、いかに手術後の乳房をキレイに...という観点ではプロです。
もちろん、手術だけでなく患者さんへの病気の説明は心構えなんかもいろいろ説明してくれると思いますよ。患者会の乳ガン勉強会の講師とかもやってます。
他には、腫瘍内科の専門というところでしたら、渡辺亨医師の病院でもある「浜松オンコロジーセンタ」の東京版?ともいえる秋葉原にある「東京オンコロジーセンター」なんかもあります。
http://www.oncoloplan.com/tokyo%20oncology%20cen …
渡辺亨医師は腫瘍内科(抗がん剤治療)の権威です。

あと、患者として知っておくべき事は「乳がんの標準治療とは何か?」ということです。これで、医師が計画している治療方針が標準治療から逸脱しているのか、どうか?が判ります。
よって、標準治療についての本に目を通すことをオススメします。
http://www.kanehara-shuppan.co.jp/newbook/2006/0 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変詳しいご説明をありがとうございました。
虎ノ門病院、駒込病院を薦めたのですが、自分の体力的に通いきれないし、同居している介護が必要な母への心配もあるので、遠いところは無理だと言い張るので、新宿の病院(虎ノ門病院の先生が非常勤でいらっしゃるということなので)に転院しました。

災害医療センターでの治療方針よりも、新宿の病院の先生の内容に納得したようで、こちらで手術を受けることになりました。検査結果が思った以上に悪く、正直私も動揺を隠せない状況です。

皆様から頂いた情報をもとに、今後の治療についても勉強してみようと思います。本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 01:03

名医のいる病院(技術レベルの高い病院で再建手術も同時にやってくれる)であれば


No1 石川県 ふたば乳腺クリニック
No2 埼玉県 県立癌センター

あたりですね。
国立癌研究所有明病院は手術実績は多いですか温存率は余り高くないですし、再建手術も術例が少ないようですね。もっと温存率や再建手術、化学療法併用で優れた病院もあるようですね。
A#2の病院別実績の表をじっくり研究して比較して検討して下さい。
病院が決まればその病院をネットで検索すればもっと詳しい情報が得られると思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ANO.1~3の皆様へ

貴重な情報ありがとうございました。
今入院しようと思っている病院の先生は乳がんの手術の例が少ないようにも感じており、皆様からいただいた情報を元に調べてみようと思っています。

親は立川、私は杉並ですので、都内東部は少々遠いかなとも思うのですが、そんなことで先生や病院を限定してしまうのも違うかと思うので、この連休でじっくり考えてみようと思います。

本来おひとりづつお礼を申し上げるところ、まとめてのお礼ですみません。本当にありがとうございました。助かりました!!

お礼日時:2007/10/06 21:29

東京なら参考URLをご覧下さい。


女性にとって乳房がなくなる、温存できる、かは天と地獄の違いでしょうね。
いまどき乳房の全摘出手術は時代遅れです。しかしそれしか出来ない病院も多いです。医師や病院の実力の差は雲泥の差があります。

東京の病院の手術実績、温存率(乳房を出来る限り残す手術法、でなければ全摘出で乳房だけでなく胸の筋肉も全的で手術痕と後遺症がひどい。)、常時再建手術の実施(手術と手術後の乳房をきれいに仕上げる手術、再建手術を同時にしないと手術後のひどい縫い目傷が残る)、術前化学療法実施の有無について

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0 …
    • good
    • 1

国立がんセンター中央病院の明石先生。

女性です。
http://www.hospital-navi.com/breast-cancer-docto …
私の知人も、この先生に手術してもらいました。
先生はちょっと恐い印象があるかもしれませんが、別に人格に問題がある先生ではありませんので安心して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!