人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、某自動車部品メーカーの工場に転職して1週間がたちました。
配属された先でCCFと呼ばれる有機溶剤を、勤務中の間ずっと室内で使う設備があります。
室内はそのCCFの臭いが充満しています。

CCFが入ったドラム缶には
金属洗浄用溶剤 危険等級III 第4類第2石油類 と記入がありました。

このような有機溶剤の中毒症状についてお聞きしたいことがあります。

業務をおこない始めてまだ4日しかたっていませんが、次のような症状がでました。
・頭痛・・・業務が行えないほどではないですが、軽い締付けられるような痛みがあります。
・食欲不振・・・昼食は普段の半分ほどしか取ることができず、気持ち悪くなりますが無理やり食べています。
・睡眠不足・・・体は強い疲れを感じ眠気もありますが、寝つきが悪く3時間ほどで目が覚めてしまいます。

上記のような症状は有機溶剤の中毒症状となるのでしょうか?
またCCFから上記の症状が発生することはありえますか?
有機溶剤の中毒症状は時間が経過するごとにひどくなりますか?
それとも時間が経過することで症状が緩和されることはありますか?

私はなれない仕事や職場の環境から来るストレスではないかと考えています。
かつて仕事でガソリンや各種の薬品を使ったことがあるので自分では大丈夫だと思っていたんですが。
アレルギーのように人によってダメのものとあるんでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有機溶剤の中毒かどうか調べるには、仕事が終わったあと、尿をとって馬尿酸検査をしてみてください。

体内に入った有機溶剤がどの程度かがわかります。普通の病院で馬尿酸検査をしたいといえば、受けられると思います。
今使っている有機溶剤のMSDSを取り寄せておいたほうがいいと思います。
症状は多様なので、どこまでが、というのはわかりませんが、上記の検査でわかると思います。
有機溶剤を扱う職場ではマスクの使用(有機溶剤用)が必要です。その他、取り扱いについては法律に定められている(下記参照)ので、確認してみてください。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラム缶の注意事項に第3種有機溶剤とかかれていました。
参考URLを見ましたが、3種ということで定められた健康診断がないもようですね。

ただ3種だから、換気装置が整備されていれば、保護マスクをしなくてもいいような表記もなかったように読めましたが、ざっと読んだだけでしたので、土日が休みですのでその時にじっくりと読みたいと思います。

お礼日時:2007/10/06 00:50

 ANo.2さんの回答に書かれているとおり、まずはCCFのMSDS(化学物質安全性データシート)を見てください。

これは業者からCCFを購入する際に必ず付いてくるはずなので、工場のどこかで保管されているはずです。MSDSには安全上の注意や取扱い・保管のことも書かれています。
  安全・健康上の問題は、MSDSと有機溶剤中毒予防規則を参照ください。
 なお、第四類第二石油類とは消防法から見た分類です。第四類とは引火性液体を指し、その中の第二石油類(水溶性液体)とは、灯油、軽油その他1気圧において引火点が21℃以上70℃未満のものです。
 私はCCFについては知りませんが、中には体内に蓄積し濃縮されていくものもありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
体内に蓄積されるのは怖いですね、60年以上も歴史のある会社で、平均年齢が39歳にもかかわらず、その職場の平均年齢は29歳なのもそういったことが理由なのかもしれませんね。
MSDSにはついては上司に聞いてみようと思います、ただそれを聞いてしまったら職場にいづらくなりそうですが・・・

お礼日時:2007/10/07 11:12

こんばんわ。

機械仕事をやってます。
機械を洗浄するときに、ガソリンや灯油を使うことがありますが、
慣れていない人は、それでさえも酔う人がいます。

つまり、ご質問にような頭痛、食欲不振、睡眠不足です。

CCFという有機溶剤は存じませんが、有機溶剤と言うからには
身体にはとてつもなく悪いわけで、慣れてなければ酔う可能性は
高いですよね。合う合わないは確かにあると思います。
そこそこやってみて、やっぱりどうしようもないというのであれば
合わないということになるのでしょう。

保護マスクなどはされていないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがございます。

バイクイジリが好きだったりするので、ガソリンや灯油は部品の洗浄等で使用したことがありますが、今までよったことは一度もなかったです。

ドラム缶から使用する設備に移す作業もしてますが保護マスクをしたことはありませんでした。
換気設備が整っていれば問題ないということなのでしょうか?

お礼日時:2007/10/06 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機溶剤の健康被害

半年前、某化学工場に入社しました。

有機溶剤を扱うことが多いのですが、そのせいか最近、体調が優れません。
主な症状は頭痛、胸の圧迫感、倦怠感です。(性欲も若干落ちてます)
元々頭痛持ちで週に1、2回はあった(頭痛薬服用)のですが、最近はほぼ毎日です。
日によって頭痛の度合いは違いますが。
薬も毎日飲むと効かなくなるというので、ほんとにヒドイ時だけ飲むようにしています。
でも、今までは飲めば効いたのですが、飲んでも効かないことが多いです。頭痛の痛みも前とは違う気もします。

防毒マスクは状況により使用しますが、高濃度でない限りしません。(する人もいません)
工場建屋内の作業ですが、建屋自体小さく、窓や扉を解放しているので換気は悪くはないです。でも、風の流れで少しこもってる時もあります。
濃度としては薄いのでしょうが、建屋内には基本的に溶剤の匂いが多少します。

微量でも継続的に吸い込んでいることになるので今後の健康被害が心配です。
特に慢性中毒になるのが怖いです。
作業内容によって結構吸い込んでしまうこともあり、クラクラすることもあります。

このままこの仕事を続けた場合のリスクはどんなことがあるでしょうか?
また、対策はどんなことがあるでしょうか?マスクは必須として他にあれば…

扱っている溶剤は、イソプロピルアルコール、ノルマルヘキサン、ノルマルヘプタン、メタノール、酢酸エチル が主で、たまーにトルエンです。


溶剤ではありませんが、塩酸やギ酸も扱っていて、これで咽たりするのですが、大量に吸い込むとどんな危険があるのでしょうか?

半年前、某化学工場に入社しました。

有機溶剤を扱うことが多いのですが、そのせいか最近、体調が優れません。
主な症状は頭痛、胸の圧迫感、倦怠感です。(性欲も若干落ちてます)
元々頭痛持ちで週に1、2回はあった(頭痛薬服用)のですが、最近はほぼ毎日です。
日によって頭痛の度合いは違いますが。
薬も毎日飲むと効かなくなるというので、ほんとにヒドイ時だけ飲むようにしています。
でも、今までは飲めば効いたのですが、飲んでも効かないことが多いです。頭痛の痛みも前とは違う気もします。

防毒マスクは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

会社で健康診断受けていますか?
健康診断と同時に有機溶剤検査も行います。
有機溶剤検査をしていないとなると会社としての従業員の安全管理が疎かだと思われます。
有機溶剤中毒防止規則に違反してることになると思われますが・・・
有機溶剤や粉塵等を吸収する吸塵ダストは設置されてますか?
自然換気は周辺住民の健康被害もあるので注意が必要となるんですよ。
安全装置に投資する費用をケチるような経営者が居る会社じゃ危ないかも・
有機溶剤を長期間扱ってると肝機能が悪くなりますよ。
有機溶剤は鼻からだけでなく皮膚呼吸してるので皮膚からも入ってきます。
なので防毒マスクしても皮膚から有機溶剤の成分が侵入してくるんですので注意して下さいね。
また塩酸等の長期吸気だと慢性閉塞性肺疾患になる可能性がありますね。

以上のことで有機溶剤や塩酸等の揮発成分を吸収する空気清浄機みたいなのを作業場に設置するよう要望してみるしかないですね。

Q仕事で有機溶剤を使用の方へ

こんにちは。

私はある薬品会社に勤務しておりますが、そこでは有機溶剤をふんだんに使用していて、体に対する曝露量も少なくありません。特に有機溶剤を多く使用する職場に移ってから、体のあちこちが異様にかゆくなり、炎症を起こし始めました。特にかゆみが出るところは、ウェスト、ひじ、ひざです。また、かきはじめると,どんどん痒い範囲が広がっていき、かいた後は黒い痕が残ります。

ただ、私がこのかゆみを有機溶剤のせいにするのは、経験からの推測であり確証はありません。皆さんの中に私と同じような経験をされている方、またはお医者さんで詳しい方はいらっしゃるでしょうか?また、このかゆみと炎症を有機溶剤が原因だとすることができるでしょうか?

ちなみに、有機溶剤はクロロホルム、メタノール、メチレンクロライドです。

Aベストアンサー

有機溶剤の特徴には、揮発性・脂溶性・引火性があります。
揮発性がある為、空気中に蒸発しやすく、呼吸器や皮膚から吸収されやすいのです。
また、脂溶性である為、脂肪の豊富な脳などに取り込まれやすいのです。
有機溶剤中毒の症状と原因物質には、下記のようなものがあげられます。

共通した毒性
(1)中枢神経系麻酔:頭痛・めまい、意識障害(ほとんど全ての有機溶剤)
(2)皮膚粘膜刺激:皮膚炎・角化・亀裂・感染(ほとんど全ての有機溶剤)

特異的な毒性
(1)精神障害:意識障害・精神異常(二硫化炭素)
(2)視神経障害:視力低下・網膜炎(メチルアルコール・酢酸メチル)
(3)抹消神経障害:多発性神経炎(n-ヘキサン・トルエン・トリクロルエチレン・メチル-n-ブチルケトン・二硫化炭素)
(4)造血器障害:再生不良性貧血・溶血(ベンゼン・グリコール類)
(5)肝障害:肝直接障害(四塩化炭素・塩化炭化水素・二硫化炭素・ジメチルホルムアミド)
(6)腎障害:蛋白尿・腎硬化症(塩化炭化水素・二硫化炭素)
(7)血管障害:網膜細動脈瘤(二硫化炭素)
(8)悪性腫瘍:白血病(ベンゼン)

国家資格である有機溶剤作業主任者と衛生工学衛生管理者の講習を受講したことがあります。
上に記載したことは、この2つの講習会で学んだ内容です。
有機溶剤作業主任者の講習会の方は、どなたでも受講できますので、いずれは受講してみてはどうでしょうか。
参考までに有機溶剤作業主任者のURLを紹介しておきます。

nakaichi様の皮膚の状態を直接目で見て観察していないので正しいことは言えませんが、有機溶剤共通の症状の皮膚炎によるかゆみが疑われるでしょうか。

症状が気になるようでしたら、まずは早めに診察を受けることを勧めます。
「有機溶剤中毒予防規則(第30条の4)」には、「緊急診断について」述べられています。
労働者が有機溶剤により著しく汚染され、またはこれを多量に吸入したときには、速やかに、医師による診察または処置をうけさせなければならないとされています。

ご勤務されている会社では、定期検診に来る医師と職場が契約していないでしょうか?
検診に来ている医師が勤務している病院を紹介してもらって、その医師の診察を受診してみるのはどうでしょうか。
有機溶剤を使用している薬品会社でしたら、有機溶剤作業主任者と衛生管理者が職場に選任されていると思われます。
職場の有機溶剤作業主任者や衛生管理者に相談してみてはどうでしょう。どこの病院の医師が検診を行っているのか知っているかもしれません。

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/kankyo/yukiyouzai.html

有機溶剤の特徴には、揮発性・脂溶性・引火性があります。
揮発性がある為、空気中に蒸発しやすく、呼吸器や皮膚から吸収されやすいのです。
また、脂溶性である為、脂肪の豊富な脳などに取り込まれやすいのです。
有機溶剤中毒の症状と原因物質には、下記のようなものがあげられます。

共通した毒性
(1)中枢神経系麻酔:頭痛・めまい、意識障害(ほとんど全ての有機溶剤)
(2)皮膚粘膜刺激:皮膚炎・角化・亀裂・感染(ほとんど全ての有機溶剤)

特異的な毒性
(1)精神障害:意識障害・精神異常(二硫...続きを読む

Q有機溶剤を使う工場での仕事は?

30代男です。昨日から有機溶剤を使う(コピー機のトナーカートリッジを作る)工場で働き始めましたが、臭いがすごいし、頭がボーッとするし体もだるいです。昨日はお腹も減らず。まともに夕食も取れませんでした。午前中あまりに体の調子が悪く、本日会社も早退してしまいました。何か仕事自体も合わない感じがするし、やはり自分には無理でしょうか?やめた方がいいでしょうか?他の仕事を探したほうがいいでしょうか?会社の上司の方の話では過去にもそういった人がいたようです。(個人差があるようですが)

Aベストアンサー

化学薬品に対して(精神的ではなく生理学的に)アレルギーを持っている人がまれにいます。
私は化学系の研究室にいますが、過去にそのような人がいました。
薬品を扱う研究室に入ると咳き込んだり熱が出たりしていました。
こればっかりは直す事は不可能ですし、ひどくならないうちに転職された方が良いと思います。

Qラッカーシンナーの健康被害について

4カ月ほど前から食品サンプルを作る会社で働いています。作業上、毎日のように何度もラッカーシンナーをティッシュに染み込ませたものを素手で使用するので当然、直接手についたり、時には自分の手そのものを拭かなければならないことが多々あります。身体に悪いとわかっていても、使わない事には仕事になりません。ゾルというどろどろした原料をオーブンで焼いて塩化ビニール素材のような物(サンプル本体)を作るのですが、その黒い煙も気になります。 健康への影響はどの程度気にしたらよいのでしょうか?私自身が1年ほど前から自律神経失調症で体調は常に悪いので、直接の被害があったとしても判断がつきません。
なお、ビニール手袋を使用する人はおらず、状況的に私だけ使用することは出来ません。怖いと思うなら、仕事を辞めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は普段アルコールなど揮発性物質を使う研究者でした。
研究室には手袋にもマスクもあり、ある程度は防ぐことができ
体に影響は出ませんでした。


私の夫はラッカーシンナーを月に6回ほど使う仕事をしています。
夫は仕事帰りふらふらになって帰ってくるのをみて、
私は本当にびっくりしました。
靴からも夫の口からも匂いがするのです。


詳しくお話するとそういうものは皮膚から吸収されます。
服を着ていても吸収されるのです。
日本の企業はなにも知識がない一般の人間を
こうやって使うのですよね。
私も病院で働いていたとき 血や汚物がついた
器具を手で触っているバイトの人を何度も注意してきました。


体には絶対に悪い影響があると思います。
脳の神経の萎縮、体内のその成分の濃度上昇で
肝臓も傷んでくるとおもいます。
私は以前、医療器具の仕事をしていたのですが、
わたしだけ手袋つけてめがねかけていても
ほかの人が素手なので わたしだけやっても
だめなんですよね。
すぐに辞めました。(1年)


体のことを考えて今すぐにでもやめてください。
その仕事をしていて保証金でますか?
病気になったら遅いです!!
(ちなみに病院で働いていたとき、お金は出ないように決まっていました。最低な会社でした)

私は普段アルコールなど揮発性物質を使う研究者でした。
研究室には手袋にもマスクもあり、ある程度は防ぐことができ
体に影響は出ませんでした。


私の夫はラッカーシンナーを月に6回ほど使う仕事をしています。
夫は仕事帰りふらふらになって帰ってくるのをみて、
私は本当にびっくりしました。
靴からも夫の口からも匂いがするのです。


詳しくお話するとそういうものは皮膚から吸収されます。
服を着ていても吸収されるのです。
日本の企業はなにも知識がない一般の人間を
こうやって使うので...続きを読む

Qシンナー?中毒って何科?

現在、塗装の仕事をしており、何かしらシンナーなどの有機溶剤を扱うのですが、最近特に、頭痛、だるさ、疲労感、不眠(早期覚醒)などいろいろと体に影響が出ています。

私自身は「うつ病」かと思っていろいろ質問したのですが、こちらの可能性が有力だということでこういう中毒を疑う患者は何科を受診すれば良いのでしょうか?
普通の内科では分からないんでしょうか?

Aベストアンサー

「内科」で、いいかと思います
仕事柄で被害に遭ったと言う事ですよね?
「有機溶剤」は、検尿などでわかりますので
一度、専門医に受診してみて下さい

http://www.yhoken.jp/htm/yuuki.htm
http://www.h4.dion.ne.jp/~kyoritu/Kensin/tokusyu.htm

PS 受診する時は、どのような「有機溶剤」を使っているか確認して行くと
医師の方も、診察がしやすいです

Q有機溶剤 防毒マスクの効果

有機溶剤系の塗料を使いたいのですが、あのニオイが苦手です。
溶剤のニオイを嗅ぐと長時間あたまがクラクラするので、
2000円くらいする防毒マスクをつけてみようと考えました。
しかし、有機ガスを取り除くカートリッジが600円程度するので、
先に下調べをしようと思いました。

そこで質問です。
(質問1)有機ガスを取り除くカートリッジを使うと、ニオイも一緒に取り除いてくれるのでしょうか?

(質問2)カートリッジには、使用時間が100時間と書かれていました。
密封パッケージに入っていたので、開封後100時間で使えなくなるののでしょうか?それとも、溶剤を使っていない場合は100時間以上もつのでしょうか?

(質問3)もし、溶剤を吸った量で使用時間が計算されているのなら、
カートリッジを密閉容器に保管すれば使用時間の経過を抑えることができますか?

Aベストアンサー

防毒マスクの活性炭は「ソニータイマー」ではありませんから時間でダメになるわけではありません。
吸い込んだ有機溶媒の種類と濃度、時間によって決まってきます。要するに吸い込んだ物質の絶対量(+物質の性質を加味する必要あり)です。

あくまで100時間は目安です。吸い込んだ時間で考えて差し支えありません。保存中はそれほど吸着しませんから(ゼロではありません)。

有機溶媒は致死性の毒ガスではないですから、臭いが気になったら交換すればいいでしょう。(致死性の毒ガスを扱う場合は、使用時間内1回で使い捨てです。命の値段は無限大ですから600円と比べられません)


人気Q&Aランキング