40歳の男性。
完全にメタボ腹で、お腹のあたりは完全に長州小力のようです。
お腹痩せに関する記事や、ここでの回答も読みました。
腹筋をするといいとか、食事に気をつける、というのが王道だと思いますが、
問題は、その人の場合タプタプお腹以外はムキムキなのです。
腹筋もかなりあって、その上に分厚い脂肪の層が乗っている感じです。
運動しても筋肉は補強されるのに、お腹はへこみません。
こういう人に効果的なお腹痩せ方法はありますか?

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A 回答 (2件)

 ANo.1さんの回答にも関係しますが、腹筋をしたからといってお腹周りの脂肪が優先的にとれるわけではありませんよ。

誤解しないでください。腹筋をして仮にカロリーを消費したとすれば、体全体にわたってその分の脂肪が燃焼します。お腹周りの脂肪ではありません。

 次に腹筋による消費カロリーですが、これは極めてわずかです。腹筋による(体全体の)脂肪燃焼効果は、ほとんど期待できません。

 腹痩せ方法で確実なのは、ダイエット(食事療法)です。摂取カロリーを大幅に抑えると、お腹も凹みます。広く知られている経験則は、体重が1キロ減るごとにお腹周りのサイズも1センチ縮むことです。これは14キロ減量した私も実証できています。
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お話されている40歳の男性の方は、waqqさん本人ではないのですよね?まずこの点を確認させてください。



次にダイエットの基本知識なのですが、お腹や太ももや二の腕など、特定の部分を狙って脂肪を減らすこと(俗に言う「部分やせ」)は、人間の体ではできません。運動や食事制限によって消費カロリーが摂取カロリーを下回る状態を持続することによって、体全体の脂肪が減少していき、結果的にウエストや太もも、お尻などの脂肪が減っていくのです。ちなみにどの部分から脂肪が減っていくかは個人差がありますが、男性の場合、お腹の脂肪は減量の最後の方になって減るパターンが多いようです。このことは、こちらのQ&Aサイトでも何度も繰り返されている問答なので、「部分やせ」で検索し直してみてください。

また、その40歳の男性の現在のトレーニング内容と食生活を出来るだけ具体的に教えていただくことは可能でしょうか。身長、体重、体脂肪率、過去の運動歴もあればなおベター。実際。それが分からないと、効果的な対処策は出てきません。

まぁ、まずお金もかけることなく、手っ取り早くメタボ腹解消が目的ならば有酸素運動が妥当だと思いますが、もしも現在ジム等で高重量のベンチプレスやダンベルなどによる無酸素運動の筋トレをやられているなら、筋トレで体脂肪を減らしていくことも可能です。
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