ブラウザで各プロバイダのメールチェックができるサイトがあるのはわかりましたが、こういったサイトを利用せずに、自分で構築することができるものなのでしょうか。(実際にサイトがあるということは、知識と環境があればできるんでしょうが)いわゆる「仕組み」を知りたいのです。CGI等の知識が必要になってくるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言うと、「通勤メール」みたいなものを作りたい、と言うことでしょうか。


自分で作った事もありますが、結論から言うとかなり面倒です。そして、CGIの知識もそれなりに必要になります。
あと、下手に作ると自分のメールの内容が第三者に筒抜けになる可能性もあります。

仕組みは、CGIからメールサーバにSocketを使い通信を開始します。
ID、パスワードを送信し、一覧を受け取るコマンドを送信します。
その後、見たいメールの番号をコマンドで送信するとサーバがメールの内容を
送信します。
最後にQUITを送信してSocketを閉じて終了です。

通勤ブラウザ・通勤メール等があるページは参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.sjk.co.jp/
    • good
    • 0

cgiのみではちょっとPOPの処理などが難しいのではないでしょうか?


またhttpベースではsendmailが使えないところも多いです。

それ以前になぜブラウザでやらないといけないのかという疑問が残ります。
    • good
    • 0

POP、SMTPのプロトコルについてはご存知ですか?POP(POP3)プロトコルに従ってメールサーバにアクセスすればメールを読み出すことは可能です。



PCJapan2月号にTELNETでアクセスする方法が特集されていました。CGIとは少し違うんですが、仕組みを理解する上では分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの受信で以前のプロバイダの表示がでてくる(プロバイダの変更)

パソコンとプロバイダを変えて、インターネットにつなげました。そのパソコンには、今まで大学生協のプロバイダをつかっていました。それに64エアが接続できるようにしたのですが、アウトルックエキスプレスでメールを受信しようとすると、受信ののち大学生協のプロバイダのログオン画面が出てきてしまいます。メールアドレスを使い分けるので、大学生協のプロバイダの接続設定したものは残しておきたいのですが、64エアを使っているときに、ログオン画面がでてきたり、接続を切り替えますか?とか画面が出てくるのはわずらわしいので、これらが出ないようにできないでしょうか?
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=386501

Aベストアンサー

>種類のところは上段が「メール(既定)」下段が「メール」となっています。
正しいですねぇ。
ちなみに方法は、該当アカウントをアクティブにして、右側の「規定に設定」を選ぶんですが・・・。
じゃ、ひょっとして、接続先が大学生協だったりしませんか?

Q詐称メールの仕組み

宛先が他の人のアドレスにもかかわらず、自分のところに届いてしまう「詐称メール(呼び名が正しいかはわかりません)」が作られてしまう仕組みについて簡単に教えていたけますでしょうか。

なお「なぜ、宛先が違うのに届いてしまうか」という点を詳しく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

メールには二つの“宛先”があります。

郵便にたとえるなら、
封筒の表に書いてあるのが「エンベロープTo」という、
メールの配達に使われる本当の宛先で、
こちらはメールソフト上では簡単に見ることができません。
(メールヘッダを解析するとわかります)

メールソフトで宛先のところに見えているのは、
封筒を開けた中の手紙の冒頭に書いてある、
「○○様へ」です。

したがって、中に書いてある宛先が違っていても、
メールが届くことはあるのです。

普通にメールを送ると、この二つの宛先は同じになりますが、
普通のメールソフトでも、Bccを使うと、違う宛先にすることができますし、
メールマガジンやメーリングリスト、スパムメールなどでは、
意図的に変えてあったりします。

Qプロバイダ変更

プロバイダ変更によってメールアドレスが変わります。Yahoo Japan ではプレミアム会員(オークション参加等)になっているのですが登録情報の変更はどの画面で行えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>登録情報の変更はどの画面で行えばいいのでしょうか?

「ログイン」してオークションに入ります。

「ようこそ○○○さん」の右端の方「オプション」に入り登録情報の変更出来ます。
(画面の右上の方)

Qプロバイダアドレスの用途

こんばんは。
現在、hotmailとプロバイダアドレスを使い分けているのですが、Outlookを使った方が大人数を管理しやすいのでhotmailに登録している人をプロバイダアドレスを使ってやり取りしたいと思います。
実は、このhotmailアドレス帳に登録している人は、私が主催したあるプロジェクトに参加した(すべて外国人の)メンバーなのですが、この人たちにプロバイダアドレスを教えようかどうか考えています。
プロバイダのアドレスというと変更しにくいし、身近な人としか使わないというイメージがあります。たとえばプロバイダのアドレスは不特定多数の人に知られても問題ないものなのでしょうか。
わかりにくい文章になってしまいましたが、ごなたかお分かりになる方、ご回答願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

これはご本人の考え方次第ですよ。
プロバイダのアドレスをメインにして、かつ不特定多数の人に公開している人は大勢います。
そうすると当然ながら、迷惑メールも多くなるのですが、プロバイダのサービスはフリーメールよりも充実しているため、フィルタ処理などによりきちんと迷惑メール対策ができます。
私の場合はこの使い方に近く、ある程度メインのアドレスを多数の企業などに連絡用として公開して使っています。

一方、メールアドレスは大切な個人情報でもありますので、ごくプライべートな人にしか教えない人も多いです、私の場合はプロバイダのアドレスを複数持っていまして、この使い方をしているアドレスもあります。

まとめますと、使い方次第でどちらもありですよ。

参考までに、BIGLOBEdすと 使い分けアドレス というサービスもありますよ、
http://email.biglobe.ne.jp/tukaiwake/

Qプロバイダに拒否されてる?

一昨日から昨日にかけてウイルスにかかってしまい、今朝早速リカバリーしたのですが、メールの送受信ができません。また、インターネットはできるのですがプロバイダのHPにだけ繋がりません。

メールの送受信ができないようにするのは分かるのですが、プロバイダのHPにアクセスできないというのは自分のPCだけ何か規制をかけられているのでしょうか?あいにくプロバイダは休みのようで電話も繋がりません。自分の責任ではありますが、連休中ずっとこの状態が続くのはやむを得ないのでしょうか。

Aベストアンサー

見事なくらいにトロイにやられてますねぇ。

他の方も仰るようにプロバ側であなただけをアク禁する事はないでしょう。

ちなみにうちからエースネットhttp://www.a-net.ne.jp/は普通につながります。

安価な会費を維持する為、電話による対応は行っておりません。
安価な会費を維持する為、導入のご相談、パソコンや関連機器の設定方法等のサポート、
NTTフレッツシリーズやウィルコム様が提供するサービスに関するご質問対応等は一切行っておりません。
会員様の場合はユーザ名、お名前、電話番号、携帯番号をメールにご記入下さいませ。
記載が無い場合、ご返事が出来ない場合がございます。 ーHPから抜粋ー

エースネットでは電話での問い合わせは受け付けていないようですね。
メールで問い合わせるしか方法なさそうです。
フリーメールでも使えたらメールしてみてください。
Eメール:info@a-net.ne.jp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報