アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳 派遣社員です。

私の派遣先の社員さんが先日自殺しました。


仕事は忙しいし、人間関係もよくないけど
やはり就職難だから自殺しかないのでしょうか?


一応私の派遣先は誰もが知る東証一部上場企業で
なくなった方は誰もが知る有名大学出身です。

40歳 既婚  ネットワーク構築業務をしています。(通信会社です)

本人のやる気とスキルによりますが
今の世の中人間関係が嫌だからといって転職するのは自殺以上に厳しいことなのでしょうか?

私の考えとしては
いい大学出ているんだし、いい会社勤めてるんだから、死ぬ気になって転職すればいいのに。。。と思ってしまいます。

(自殺原因が絶対仕事関係とは言い切れないですが、結構追い詰められていたそうです)


何かご意見いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ネットワーク構築業務というとIT関係でしょうか。



この業界は自殺が多いですね。
自殺される方たぶん転職すればいいという問題でもないようです。

およその所は「うつ病」に関わってくるんですが、仕事のきつさ、仕事の不安さ、技術変革について行けない劣等感など、原因はたくさんあります。

その方の業務体系をよく知りませんが、一番の原因はIT業界の正社員ながらの派遣体制ではないかなと思います。年単位で職場が変わり、メンバーが変わり、仕事が変わり、慣れるのに一苦労です。慣れたころには次の現場に投入されるし。

私も現場を色々と転々しながら、各会社からかき集められたメンバーと毎日仕事のスタイルで喧嘩し、あいつを切れ、いやあいつを切れみたいに話、いやになって何回も死にたいと思いましたね

表現しづらいが、気持ちはすごく分かります。転職すればいいという問題でもないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 23:15

> いい大学出ているんだし、いい会社勤めてるんだから、死ぬ気になって転職すればいいのに。

。。と思ってしまいます。

質問のケースは、転職先が見つからずに追い詰められたのではなく、今の業務から抜けられずにというケースなのでは?

今抱えている仕事は自分しか出来ない、辞めると他の同僚に迷惑をかける事になるとか。
出来る人ほど、自分一人で仕事と責任を抱え込んでしまうケースが多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目で責任感が強いとそう簡単には転職できないですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 14:24

 死ぬ事が良いという事はないと思うので、「鬱」だったのではないでしょうか。



 その上で、例えば家のローンを抱えている場合、給料が今の水準より下がるとローンが払えなくなります。今の仕事がキツく、転職先も探せない場合などに追い詰められるのではないでしょうか。
 (たいていローンを組む時に生命保険にも加入するので、本人が死亡した場合、家族には家が残ります。よく芸能人が自殺しますが、この辺の事情もあるようです。正しい選択とは思いませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 14:23

リスクもありますし、本当に追い詰められたと思います。



見えないところで、追い詰められたと思います。

私も、頭をよぎります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 14:22

辛い人間には関係ないと思いますよ。

私も国立大学を出てそこそこの会社に入りましたが仕事が辛くて精神的にかなりのダメージを負いました。普通なら辞めるか我慢して続けるかどっちかでしょう。私は辞めました。

しかし精神的に追い詰められた人はこうも考えるのです。「このまま生きていてもどこの会社に入っても同じだ。辛いことが続くなら死んだほうがいい」と考えるのでしょう。それなりに歳が召されたかたはなおさらです。

他の会社は違うとか、考え方の問題とかそんなの辛い人間には聞こえません。辛くて逃げ場がないから死ぬのです。理屈ではないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 14:22

一般的に、30歳以上の転職はかなり難しいと聞きました。



なので、40歳で転職はリスクが高いので転職に失敗したとき

家族にも迷惑がかかるので、できなかったのではないでしょうか??

きっとその方はがんばったけれど、耐えられなかったのでしょう。

私たちが計り知れないほど、その方は苦労していて

そして疲れてしまったのでしょうね・・・。ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり30才以上の転職は厳しいのですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 14:21

よくわからないんですけど


転職できなくて自殺したんですか?

うつ病とかじゃないんでしょうか

死ぬ気になって転職できるぐらいなら死なないでしょ?
できないから死ぬしかないと考えたわけで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気だったとか詳しいことはわからないのですが
「うつ病」だったとは聞いてないです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!