友人が他人のことをみんな自分に敵意を抱いていると思い込んで
4、5件の病院で診察を受けたのですが症状が改善されないと、悩んでいて
医師の事も信用できないようです、この前の電話で死にたいと言っていました。
友人から初めて「死」の言葉を聞き、困っています。
都内で良い病院を知っている方連絡先住所など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全国各地に設置されている、精神保健センター・保健所等に相談されるか、(本人か家族以外は受け付けないかもしれません)緊急性を感じるのなら、ご家族の方に話してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を下さり有難うございました。
家族とも孤立してしまっているようなので、
なんとか病院を探してみるつもりです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/29 23:59

調布市の「調布はしもとクリニック」がお薦めです。

ここは「インフォームドコンセント」を掲げており、自分の病状や今後の見通し、処方されるお薬の効果と副作用など、こちらがたずねればたずねるだけ、ていねいに答えてくださいます。

調布はしもとクリニック
調布市布田 1-44-3 高橋ビル 601 号
tel: 0424-86-7833
完全予約制。
診察時間 : 月 9:00~12:00 火 9:00~12:00/17:00~20:00、水 14:00~17:00(特別予約料金が必要)、/17:00~20:00、木 9:00~12:00/17:00~20:00、土 9:00~12:00。
金・日・祝 休診。

ここは頭で自分の病気を理解して、納得のうえで治療したいかたにはお薦めですが、逆にそんな理屈は必要ないかたには向きません。

心療内科の先生とは、気が合うかどうかが一番重要です。いくら名医と言われる人でも、気が合わなければ意味がありません。
一度受診してみて、気が合わないと思ったら次を探すぐらいの考えで受けるのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有難うございました。
放置をしてすみませんでした。

お礼日時:2009/02/01 12:06

いくつもの病院を紹介されると迷ってしまわれると思いますが、下記のホームページの心療内科はおすすめできます。


 信頼できる病院を捜すのがよいと思います。医師との間に信頼関係がないと治療は難しいので。

「赤坂クリニック」
住所 港区赤坂3-9-18 赤坂ビル6F
電話 03-5575-8198
場所は「丸の内線」の赤坂見附駅から出てすぐそばです。

完全予約制なので電話で予約してからでないと診察は受けれません。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
友人に教え選択してもらうつもりです
本当に有難うございます。
何か進展がありましたらご迷惑でしょうが連絡させて頂きます。

お礼日時:2001/01/31 00:27

私の通っている心療内科クリニックを紹介します。


そのクリニックの良い所は、
医師が患者の話を細かい所まで良く聞いてくれる。
患者の状態に合わせて薬の処方を変えてくれる。
クリニック内にカウンセラーがいて、診察前の簡単なカウンセリングをしてくれる。
院長はこの世界で結構名が知れている人である。
クリニック以外にカウンセリングを専門とする「心理相談室」を併設している。(保険対象外)

西荻聖和クリニック
杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F
TEL 03-3397-3050
受付時間 13時~16時15分、18時~20時(月、火、木、金)
      土曜は10時~12時30分
休診日 水曜日、日曜日、祝日

どうか早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、友人に話してみます、
心の病などまったく判らないものですごく不安でした。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/30 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療保護入院の為に家族に敵意を抱かれた方へ

このたび、私の配偶者を医療保護入院させました。病名は統合失調症です。突然のように再発し統合失調症の陽性症状が活発化し、興奮状態が続いた為、救急で精神科に連れて行くと入院が必要とのことでした。本人は、幻聴や妄想に苦しみ、傍から見ていても非常に危機的な状態であるにもかかわらず現実認識もあったようで、閉鎖病棟への入院だけは嫌だと私に訴えました。
しかし私は、医師の勧めと本人のことを想い、苦渋の決断をしたつもりです。
保護者として、本人が入院を拒否する中、医療保護入院という結論を出しました。

入院後も、幻聴、妄想や興奮状態は収束しておらず薬も効いている感じはありません。看護婦さんが薬を飲ませても吐き出す始末とのことです。
とにかくこの病院から出たいと、興奮が収まらぬようで家族としては、何の罪もない大切な家族を自らの決断で牢獄にぶち込んだような自責の念に包まれます。
かわいそうでかわいそうで、症状による無礼に病院職員に乱暴に扱われていないかなど、そのようなことばかり考えてしまいます。

先日、面会に行きましたが、自分を病棟に閉じ込めたのはお前だろうと言わんばかりの激しい敵意で、話すらできませんでした。(もっとも、本人は思考が支離滅裂で診察中も同様ですが)。

この先退院したあと、この家族への敵意というものは消失するものなのでしょうか?
愛する本人の為に、身を切られる想いで医療保護入院を決断した経緯などは患者の心に通じる日は来るのでしょうか?

現在、幻聴の主と活発に対話している状態ですが、その支離滅裂の話の中には結構、現実的な過去の出来事とか実存する知人の名前等もでてきます。つまり興奮して話す会話の中身は、空想の出来事や人物だけが全てではないということです。家族としては妄想状態の中でも部分的に現実認識できているのではと感じています。要するに病的体験と言えども、急性症状が収まれば全て忘れ去るのではなく、家族への敵意とかが残るのではないかと考えてしまうのです。
もう昔のような幸せな家族生活など無理なのでしょうか?
家族を大切に想うほどに、患者から敵意を抱かれる状態に辛く悲しい日々を過ごしています。

このたび、私の配偶者を医療保護入院させました。病名は統合失調症です。突然のように再発し統合失調症の陽性症状が活発化し、興奮状態が続いた為、救急で精神科に連れて行くと入院が必要とのことでした。本人は、幻聴や妄想に苦しみ、傍から見ていても非常に危機的な状態であるにもかかわらず現実認識もあったようで、閉鎖病棟への入院だけは嫌だと私に訴えました。
しかし私は、医師の勧めと本人のことを想い、苦渋の決断をしたつもりです。
保護者として、本人が入院を拒否する中、医療保護入院という結論を出...続きを読む

Aベストアンサー

誤解のないように

私が前に統合失調症ではないかもと書いたのは何も主治医が誤診していると
言っているわけではありません。

急性期の治療は統合失調症であろうがなかろうが、現在のような分裂状態の
治療法はあまり違いはありません。

ただ統合失調症と診断されると本人はもとよりご家族の方が大きなショックを
受けられると思います。

しかし統合失調症である可能性も含めてですが、今の状態をみれば
統合失調症に思えます。

しかし統合失調症の典型的な症状があまりにも揃いすぎています。
統合失調症の診断は急性期に行うのではなく、派手な症状が収まってから
その後の状態を精神科医が心眼で診て診断を行います(良い医者なら)

躁鬱病でもアスペルガー症候群でも幻聴は起こります。

精神科の病気はボーダーレスです。
また診る医者によって診断も違ってきます。

Q友人が会うたびに死にたいと言います。本当に死にたい人は何度も言うでしょうか

よろしくお願いします。うつ病の友人がいます。現在、総合病院の精神科に入院中です。イライラするそうです。会えば、死にたい、死にたいと言います。家族などにも、そう言っているらしいです。できるだけ話を聞いてあげるようにしています。うなづきながら黙って聞いています。本当に死にたいのだろうかと疑問に思うときがあります。本当に死にたい人は誰へも言わずに静かに死ぬのではないかと思ったからです。何度も自殺をほのめかす人も自殺を実行してしまうのでしょうか。うつ病では、そうなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もかかれていますが・・・
助けを求めていることは確かですね。実際に死のうとするかどうかは正直わからないと思います。ただ、考えていることは事実だと思うのできっかけがあると一気に・・・という危険はあると思います。
僕も一時期は死にたいとずっと思っていました。頭の中で何かを考えると、すぐに行き詰まり、もう死ぬしかない、自分に生きてる価値はない、誰も自分を必要としていない、人に迷惑かけたくない・・・で、死にたいと考えます。そしてずっと死に方を考えます。
首をつればいいのか?手首を切ればいいのか?薬をいっぱい飲んじゃえばいいのか?
多分、こんなことを考えてると思います。その方も。
死にたいって人に言うってことはどうすればいいのかわからないから助けてっていうサインでした。僕の場合はそうだったと思います。
実際に死ぬことを考えてしまっていますから、見放すようなことや、無視するようなことはやめてあげてくださいね。
入院しているのでしたら、そこの先生にどう接すれば言いか相談してみるといいと思いますよ。
ただ、あまりにも深くその方に介入してしまうと、本当にあなたまでひっぱり込まれてしまいますので、自分の心身のことも十分に考えて接してくださいね。
たいしたアドバイスもできず申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

他の方もかかれていますが・・・
助けを求めていることは確かですね。実際に死のうとするかどうかは正直わからないと思います。ただ、考えていることは事実だと思うのできっかけがあると一気に・・・という危険はあると思います。
僕も一時期は死にたいとずっと思っていました。頭の中で何かを考えると、すぐに行き詰まり、もう死ぬしかない、自分に生きてる価値はない、誰も自分を必要としていない、人に迷惑かけたくない・・・で、死にたいと考えます。そしてずっと死に方を考えます。
首をつればいいのか?...続きを読む

Q病院(医師)の対応について・・・

教えて下さい。
最近、妻の双極性障害が悪化し本日、某国立大学病院で診察を受けました。
従来のかかりつけの医師は四月で異動となり変わりの先生が主治医となっていました。
妻は既に理解能力や説明能力が低下し不安障害と被害妄想に落ちてっているにもかかわらず、矢継ぎ早の質問を繰り返し、思わず私が説明する事態になってしまいした。
会話の中で私が入院の手続きを踏んで欲しいと要望しても「大学病院はそんなに良い病院ですか?私もいつ異動になるか判らんよ」、挙句の果て「私は今日忙しいのだ」って発言。

明日から、新しい病院を探します。
しかしながら、この様な苦情は何処に言えばよろしいでしょうか、院内を見渡しても投書箱もありません。

Aベストアンサー

病気の上にさらに大変で心中お察し申し上げます。
基本的に苦情に重点を置かれるのはあまり賢明ではないと思われます。
又入院にこだわっておられるようですが現状で入院されても主治医胃がその状況では良くなるばかりか悪くなると思われます。
一つは以前の主治医を捜し出してその方の勤務先の外来に通うか、困難であればその医師に紹介状を書いて頂くのが良いでしょう。
又困難であれば都道府県又は市町村の精神科を紹介している窓口があるのでそちらで紹介を受けるのが良いかと思います。

苦情は多分医師への怒りと共に他の方の為を思っての事と思われます。
基本的に病院長及び医学部の付属病院であれば医学部長に内容証明郵便で
対応の是正を要求するのは効果があると思います。

「某国立病院」と書かれていますがすでに以前の国立大学の国立の意味が変わりました。国立行政法人と言って国が経営する別会社いわいる民間会社です。この意味で国の子会社ですから経営責任は学長、学部長、病院長、の順にあります。


ただ現状では双極性障害の様に治療が長期にかかる病気は利益どころかいかに損失を縮小できるか・・・というより精神科自身があまり利益が見込めず治療の長期化がみられる為、大学病院だけでなく他の公立私立病院で規模が縮小または病床の廃止がみられます。

あまり入院に固執せず新たに探される際、治療方針に対して長期短期に対して相談できる医師とおつきあいされる事をお勧めします。

私の知人も医師と相性が合わず逆にその事で状態が悪くなられた方がおられました。本末転倒は適切な表現ではありませんがあまり意味の無い事で
労力を費やしても良い事は無いと思います。

どうか良い医師が見つかる事をお祈りしています。

病気の上にさらに大変で心中お察し申し上げます。
基本的に苦情に重点を置かれるのはあまり賢明ではないと思われます。
又入院にこだわっておられるようですが現状で入院されても主治医胃がその状況では良くなるばかりか悪くなると思われます。
一つは以前の主治医を捜し出してその方の勤務先の外来に通うか、困難であればその医師に紹介状を書いて頂くのが良いでしょう。
又困難であれば都道府県又は市町村の精神科を紹介している窓口があるのでそちらで紹介を受けるのが良いかと思います。

苦情は多分医...続きを読む

Q病院の医師はどうして男性が多いのでしょうか?

29歳の男性です
現在、うつで通院しています
今までいろんな病院に通ったことがあるのですが、どこの病院もほとんどが男性の医師ばかりでした
女性の医師もいればいいと思うのですが、どうして男性の医師ばかりなのでしょうか?
女性の方だと男性の医師の場合、相談しにくいこともあるのではないかと思うのですがどうでしょうか?
僕は男性ですがやはり女性の医師のほうが優しそうで気楽に相談できると思うのですが皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

医師は、頭脳、身体的共にかなりの労力を使うため
体力のある男性が多いんです。
特に体力・長い集中力が必要とされる手術現場の医師は
9割がた男性ですよね。
あれは根本的な「長時間たっていられるか」とか
そういう問題も関わってきて、手術医を目指す女の子はほぼいないです。

ちなみに長時間立ったまま仕事をし、
迅速に動き対応する必要のあるコックも、男性が圧倒的多数です。
料理ってのは母親がするので女のイメージがありますが、
職業になるとこうです。

今は暇そうにしてる、町医者のおじいちゃん先生も
20代前半は研修医として、過酷な時期を過ごしたはずです。

医科歯科大の受験会場の段階で、既に男女比が大きいです。

私はドクターは、男女どちらでも気にならないですね。
女医は娘のかかりつけ医1人だけですが、
女医も男医に負けじと頑張ってきたせいか
発言も強く、テキパキ・サバサバしてて
男性医師と差は感じませんよ。

Q精神科病院に夜間当直に職員さんが残ってる病院はまれですか?今の病院は素人の守衛です><

何か、

以前の病院では、

病院に、「職員さんが夜間当直として、残って」相談に応じてくれましたが、

今の病院は、「まるっきりのずぶの素人の守衛」なので、ドクターじゃないと、話に乗れないので、不満が募ります。。

「夜間に、職員が事務当直する病院はまれなのでしょうか?

よろしくお願いします!!!><

Aベストアンサー

>質問を良く読んで、回答お願いします!!><
どうよく読んでも、ドクターも事務当直の職員のひとりなんですが。

で、あなたが話に乗って欲しい
>ドクターが居るのは当たり前です!!!
当たり前にいるんですよね。なぜ守衛に相手してもらう?

事務専門の職員がいたら、事務に医療相談は、それもズブの素人相手になりますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報