プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あとスピードを出せるために、新車を購入したら、すぐ高速道路を走ったほうがいいそうです。これは本当ですか。また、根拠は何ですか。教えて下さい。

A 回答 (8件)

 慣らし運転を1日で終わらせるために高速で東京と大阪間を1往復した、なんて話をよく耳にしますが、私はお奨めできません。



 今まで2度、新車(国産)を購入しましたが、走行1000キロ前後に
1台は助手席側ワイパーが動かなくなり、もう1台はなんとファンベルトが外れるというトラブルを起こしました。
 おそらく生産ラインでのボルト締め付けが甘く、走行振動でワイパーやプーリーが外れたようです。

 ワイパーは助手席側だったので笑い話ですみましたが、ファンベルトが外れた車は走行不能になりました。

 車に限らず機械というものは稼動初期にトラブルが出やすいものです。
高速道路でトラブルが発生するとつまらないことでも命に関わりますので、納車後しばらくは控えたほうが無難です。
    • good
    • 0

おはようございます。



>新車を購入したら、すぐ高速道路を走ったほうがいい

車にとって特に良いとか悪いとかは無いと思いますので、論拠不明です。
高速か一般道かより、どの様に運転するか? は影響しそうですが。

ご参考に、タイヤメーカーは「ならし」を推奨しています。 
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/05.html
新品タイヤが滑って、痛い思いをしたことも有りますので、新車時とタイヤ交換時は、高速道路は遠慮して「ならし」をしています。

あと、No.5のokky0707さんに一票。
現在の品質管理では車の故障は心配無いとしても、操作する人間の不慣れやそれに起因するミスの可能性は大きいかと。 
    • good
    • 0

1600のAT車 新車購入後すぐ


高速道路を「一発免停」の速度で走ってました。

結果

9年間21万キロメートル エンジントラブル一切無しで
お勤めを終了しました。
(家族構成変更のため車両買い替えしました)

ちなみに最後のバッテリーは
3年間8万キロメートル持ちました。

ものにはあたりはずれがあるようです。
ご参考までに。
    • good
    • 1

大排気量でATだと、たとえ高速での走行でもエンジンの回転はそんなに上がりません(2000rpmもいかないでしょう)から、慣らし運転を効率よく(時間・距離とも)行うのに高速を利用するのは決して悪いことではありません。

ちなみに私は「慣らし運転」はクルマを長持ちさせたいのなら、きっちりやりましょうという持論です。
ただ注意しなければいけないのが「タイヤ」の件です。新品のタイヤをカー用品店でみると注意書きに「最初の200kmは高速での利用を控えるように」など出ていると思います。タイヤはコーナリングなどによる複雑なねじり、それによる発熱により強度が増す構造になっています。少なくとも「新品のタイヤ」にとって、いきなりの高速走行は「タイヤにとって好ましい慣らし」にならないので(単調な走行パターンになるので)その点は注意が必要です。
タイヤの「慣らし」を意識すれば、結局エンジンの回転数の部分もふくめ、トータルで「いい慣らし運転」につながると思います。
ついでにエンジンオイルは国産車なら無料の1ヶ月・6ヶ月の際に、デフ・ミッションオイル(ATのATFは交換の必要はありません)はどちらかで一度は交換することをおすすめします。ご参考まで。では。
    • good
    • 1

>新車を購入したら、すぐ高速道路を走ったほうがいいそうです



いや~その様な話は聞いた事がありません。

今の車は加工精度の向上で「慣らし運転」も必要ない、とまで言われるようになりました。しかし心情としては#1さんの回答にもあるように、ある程度の距離は優しく走りたいもの。でも特別にゆっくりではなく、いきなりフルスロットルの様な事をしないで普通に運転すれば良いと思います。

>あとスピードを出せるために~

以前は低回転ばかり多用していると、高回転域にならないエンジンになると言われていた事がありました。さて最近のエンジンはどうでしょう。これも加工精度の向上でその様な事にはならないと思います。ただし低回転多用によるカーボンの蓄積でエンジンに影響が出た場合は除きます。
    • good
    • 0

 ガセです。

高速を走る必要はありません。
 ですが国産車なら、いきなり高速を走ったって寿命が縮むような車はありません。
    • good
    • 1

新車なのでエンジンオイル・クーラントなどまだ潤滑しきっていない状態だと思います。

なので高速だとエンジンの回転が一定であり潤滑させるにはちょうど良いと考えられます。慣らし運転になるので80kmくらいが良いとも聞きますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0

エンジンの内面がなじむまで、100-200キロくらいまでは3000回転以上は上げないというのがやさしい使い方です。

昔は1000キロまでと言われていましたが最近はそこまでは必要はないようです。

>新車を購入したら、すぐ高速道路を走ったほうがいいそうです。
だれかが新車購入をうらやんで、すぐにボロくなるようにガセネタを吹き込んだようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!