プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在甲状腺の検査を受けたいと思っています。というのも、6年前から生理不順や無月経で婦人科に通っていますがなかなか治らないのが先生もなぜだかわからないと言われたり、以前風邪で内科にかかったとき少し甲状腺が腫れていると言われたことがあったり、親戚にバセドウ病の人やリウマチ(関係ないかもしれませんが)の人がいるという点で検査したいと思いました。また、生理周期が乱れ始めると体温が異常に低くなり肌荒れやダルさや物忘れ、寝起きが悪くなったりということがあります。色々調べてみたのですがよくわからなかったので教えてください。
1.私の今の現状では保険は効かないでしょうか?
2.料金はいくらくらいでしょうか?
3.甲状腺検査は外科でしてくれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

甲状腺の専門病院に通院してます。



甲状腺に腫れがあるのは心配ですよね。
私の場合、最初は近所の内科へ、そこから総合病院の乳腺外科へ
紹介状を書いて貰って以後、現在の甲状腺専門病院へ通院しています。
ですので、内科で大丈夫ですよ。
近所に『内科・甲状腺科』とあればベストです。

料金に関してなのですか…
甲状腺の状況によって検査項目が変わります。
必ず検査されるのが、、
(1)血液検査(血中の甲状腺ホルモンの数値等を見る)
(2)尿検査
甲状腺に腫れが見られるなら、、
(3)エコー検査・レントゲン
(4)穿刺吸引細胞診(甲状腺の腫れている部位に直接針を刺し
         細胞を摂取して検査)

血液検査で甲状腺ホルモンに異常値が見られるなら、、
(5)ヨード摂取率検査(バセドウ病や橋本病の可能性のある方のみ)

大まかにこんな検査です。
私の場合、上記(1)~(4)の検査を1日でこなしましたが
請求金額は3割負担で7000円程度でした。

保険は適用されますのでご安心下さい。
どうかお大事になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の住む地域では甲状腺や内分泌系の病院が少ないようなんです。でも内科でも大丈夫となると行きやすくて助かります。私は症状からしてもし異常があるなら橋本病の方かなと思うのですが、自己判断はできないですね。料金も大体の相場が分かり安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 02:14

私も甲状腺がはれてる?と言うことで甲状腺検査をしましたが保険がききましたよ。


検査料金については覚えてないですけど最初は血の検査だけなので3000円位だったと思います。初診料は含まないで・・・。
もし腫瘍の疑いなどがあるとエコーとったりするので1万円近くかかってくると思います。
甲状腺は耳鼻咽喉科になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。耳鼻咽喉科でもやっているのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!