プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ電車の中でイヤホンで音楽を聴いていると乗り過ごしやすいのでしょうか?音楽のせいで駅名のアナウンスが聞こえないからでしょうか?あまり駅名のアナウンスで起きている気もしないのですが、意外と目覚まし効果があるということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

注意力の問題です。


通常人間は何かをしなければいけない時、自然と注意がその目的に向けられます。
寝ていても、アナウンスのタイミングや時間的なタイミングが無意識に感じ取れます。
が、音楽に限りませんが、その注意力の大半を他の事に回してしまうと、普通ならば気が付く事でも意識出来なくなります。
この注意力が強い人は音楽を聞いていても、読書をしていても目的の物には気が付く可能性が高く、逆に目の前にある物に意識を集中する人は他の物に気が付かない可能性が強いということです。
    • good
    • 0

それは音楽と、列車のガタンゴトンって音と車掌のアナウンスが


絶妙なハーモニーを奏出る為です。そのハーモニーが脳に刺激を与えて
乗り過ごす原因を作り出すのです。

しかし残念ながら一般人にはこの絶妙さを感じる事は出来ないみたいです。

恥ずかしながら私自身も、まだそのハーモニーを味わった事がありません。
    • good
    • 0

カセットテープのウォークマンに始まりCD、MD、デジタルプレーヤーとかれこれ20年以上使ってますが、一度も電車を乗り過ごしたことはないですよ。


あの手のイヤホンは意外と外の音を拾うせいですかね?
逆に外の音を拾う位のボリュームにしてなきゃ周りの人からドツかれそうで(・・;
会社に遅刻して「ウォークマン聞いてたら乗り過ごしました」なんて言ったら物飛んで来るだろうね。
    • good
    • 0

音楽に気が行ってしまい、


いつもの降りるリズムが狂ってしまうのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!