プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の近所の寮に住んでます。寮に駐車場は
無いんですが会社の敷地内には自由に止めて
いいです。車を買うんですが車庫証明を
得るために一ヶ月だけ駐車場を借りるの事は
出来るのでしょうか?過去の質問を参考に
すれば問題無いようですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10019

A 回答 (4件)

まず管轄の警察に電話で車庫証明の期間を


聞いてください。大阪では通常は1年以上
の記載がないと車庫飛ばしの疑いありで
車庫証明がとれません。ちなみに別県では
最低2ヶ月だったりと地域によって差があ
ります。

また同様の理由で車庫証明の発行をいやが
るオーナーもいるので地域の駐車場協会に
電話して車庫証明を出してくれる管理人を
さがすのがよいでしょう。
    • good
    • 0

agv6cavoさん、こんにちは。



専門じゃないので詳しいことは分かりませんが、
わたしの市では市営の駐車場は車庫証明が出せません、となっています。
それから市職員が職員として有料で借りているスペースでも車庫証明は取れません。
一般の駐車場なら問題ないんでしょうかね。
会社の敷地っていうのは...どうなんでしょうねえ。
#1のかたがおっしゃるようにとれるのであれば、それにこしたことはないですが。

わたしの家は、車が2台あるのですが無理にとめてやっとというスペースなので2台目の車庫証明はとれませんでした。
けれど、わたしの住むところは軽自動車は車庫証明が要らないので、
ご近所の方で普通車と軽自動車と2台持っていてちゃんと置けるスペースがある方に
軽自動車のほうのスペースを借りて車庫証明をとったことがあります。
やっていいことなのかどうか分かりませんけど...(^_^;)
ちょっとお礼をしただけですんで、駐車場代もかかりませんでしたよ。

寮にお住まいとのことですので場所をお借り出来るような知り合いの方がいらっしゃらないとか、
軽自動車も車庫証明が必要な地域にお住まいでは無理な話ですけど。
いちおうご参考までに。
    • good
    • 2

1ヶ月だけ借りる事は出来るかもしれませんが、通常車を保有する為に駐車場を確保するのは義務かと思います。



敷地内に自由に止めていいのであれば、一度相談されてはいかがでしょうか。

現在はわかりませんが、駐車場管理システム?(シール貼りますよね)が完成すれば、不当な車庫飛ばしなどの不正が摘発される事もあるかと思いますので、正規の手続きを踏まれるのがよろしいのではないでしょうか。

通常の月極め駐車場では、数ヶ月の前払いと数か月分の証明費用が必要(ないところもあるでしょうが)な場合が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そういう貸し方(短期)をしてるところもあるので駐車場が見つかればOKです。

駐車場探す方が難しいと思いますけど・・

それより寮の敷地内に車が止められるのなら会社から車庫証明を出してもらえばいいじゃないですか。
お金もかからないし手間もかからないしそっちの方が早いと思いますよ。
とーぜん敷地内ですから車庫証明はとれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!