『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。


事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりです。
分かってはいるんですが、長期出張で車がないと休日とかに
かなり不便で・・・。
しかも、車の駐車場とか、会社が出してくれないので、
片道分をキャンセルしたら駐車場代が浮くな・・・。と
思いまして。。。
そんな思いで将来を棒にふるのはよくないですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 02:59

>長期出張に行かせておいて、車も持っていくな!という会社の考えにも納得できないので。



これはお気持ちはよく分かります。1、2週間程度の短期ならともかく、長期では少々合理性を欠いて一方的ですよね。

>会社では車を出張先に持っていくことはNGとなっているんです。

ということであれば、交通費・旅費以前に事故にも十分気をつけてください。
もっとも、気をつけててもあっちからやってくるのが事故ですが。。
(わざわざ禁止しているのは、過去に出張社員の事故で諸々の問題があったのかもしれません)

会社で明確にNGとされているのであれば、人身事故は言うまでもなく物損事故でもややこしいことになりかねません。
・会社にバレれば服務規程違反(しかももし切符片道キャンセルもしてれば不当請求も付く)で重い処分は免れないでしょうし、
会社に事故を隠そうと示談に持ち込んでトラブルになるケースは珍しくないかと
    • good
    • 2

追記:ガソリン代は堂々と請求できます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが・・・会社では車を出張先に持っていくことはNGとなっているんです。
なので、内緒で持って行こうかと思いまして。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 03:00

通常 


電車の交通費は領収書はいりませんが!
この場合 まじめに 払い戻しした事を 記載するから
出世するんですよね。

人間まじめが一番 信用第一 

貴方が経営者なら一目置くでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社によって違うと思いますが、私の会社では1500円を
超える電車代は領収書が必要となってくるんです。
確かにマジメが1番とは思いますが、長期出張に行かせておいて、
車も持っていくな!という会社の考えにも納得できないので。
都会なら交通の便もいいので有りなんですが、田舎の方だと
車がないと不便過ぎて・・・。
せっかくの休日なのに、ストレス発散もできずにイライラが
溜まってしまって。
どんなに説明しても会社は分かってくれず。
ということで、質問させて頂きました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理・会計課の方に質問!会社で集める領収書について

現在ある貿易業に努めている会社員です。

実は、私の同僚がどうも交通費を多めに貰えるように安いのを購入し

高い領収書で請求するなどのことを行っているようです。

ばれれば本人の責任なのでよいとは思いますが、それはともかくとして

会社では領収書を集めますよね?

集めた領収書は税務署などの持っていくのでしょうか?

それとも、ただ交通費を渡すための証拠として取っとくのでしょうか?

なぜこのようなことをお聞きしたいかといいますと、もし安いチケットを購入し高い領収書を提出することでその差額を貰えるとすれば

空港会社の利益と、会社が交通費として支給した額に矛盾が生じると思うのです。

彼は何年もそれを続けておりいまだ発覚していないようなんですが実際はどうなんでしょうか?

もしかしてばれているんでしょうか?

よろしく願います

Aベストアンサー

領収書は税務調査とかのために会社で保存しとくものだ。怪しい領収書は税務上否認されることがあるけど、その同僚のはどんなもんかね。

で、同僚がちょろまかした結果、交通機関の収入よか会社の支出が多くなってるてことだよな。差額は同僚の収入だから、会社の支出が二手に分かれたてこと。矛盾解消だろ。

バレてるかどうかは知らね。経理がアホてこともあるし黙認てこともあるし。同僚をクビとか左遷とかしたくなったときの切り札として、とっといてるのかもしれんし。

Q新幹線の領収書の日付

現在、大阪から東京に長期出張中です。
月に一度、帰省費用が会社から支給されています。

最近母親がこちらの家の様子を見にきたいと言い出したので、
この費用を渡したいと思っています。
(本当はいけないのですがその辺は非難しないでくださいm(。-_-。)m)

ただ母は月曜日の朝に帰るつもりらしいので、領収書に日付が入っていた場合に、「出社していた月曜日に大阪に帰っている??」ということになってしまうのではないかと思います。

そこで新幹線の領収書に日付があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみにいつもは券売機で領収書を発行しています)

Aベストアンサー

JRの領収書ですが、当然ながら日付は購入日となり、乗車日などが領収書に記載されることはありません。
JRの乗車券類は1ヶ月前から買えますので事前に購入可能ですし、往復で購入すれば1枚の領収書になります。
東京に出張されているということは、当然東京近郊の駅発行の領収書でなければなりませんから、東京近郊の駅で買わないといけないかと思いますが、券売機では東京発しか購入できませんので、大阪発だと窓口で購入することになります。
窓口で大阪~東京の往復をお買いになって領収書をもらいお母様に送ってあげるというのが一番良いかと思います。それなら自分の好きな日に往復購入することができるので、領収書の日付も心配することはありません。

窓口で買っても券売機で買っても領収書は購入日の記載ですので、ご安心下さい。
くれぐれも会社には見つからないようにご注意下さい(^^;

他にも何かありましたら補足回答しますので。

Q前日に切符を購入した際領収書の日付は購入日になってしまいますか?

就職活動をしています。
企業側が交通費を負担して下さるそうで、新幹線、特急を使った場合領収書を提出します。
今は始業式シーズンで緑の窓口が長蛇の列となっているのを見たため、そのせいで乗り遅れるのが怖いので
事前に切符を購入し当日すぐに改札を通過できるようにしようと思うのですが、
そうなると領収書を頼んだとき領収書の日付は乗車日ではなく購入日となってしまうのでしょうか?
(新幹線、特急共に使うため購入の際乗車日を伝えます)

その場合、領収書の日付が選考日と違うため企業様に、
他の交通費の出ない企業を受けた分をウチに払わせてるんじゃないかなどと思われてしまうのではないかと不安です。

Aベストアンサー

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。

一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/)
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示されます。
(4)但し書きは、私が操作した限り、乗車券も特急券も「購入商品 JR乗車券類」固定でした。つまり、何を買ったかはわかりません。
うる覚えですが、手書き領収書を必要とする場合は、領収書を発行操作せずに窓口に行くよう表示されたような記憶があります。(理由不明、JR東日本以外も同様の発売機がありますが、違うかもしれません)
決済をクレジットカードで行った場合は、領収書とは別に、クレジットカード利用票も出て、こちらには、例えば「商品名 指定券 2枚 4月1日 はやて1号 大宮→八戸 乗車券込み」とばっちり出ます。

交通費の領収書で細かい指示があるかその企業によると思いますが、長距離の乗車券や自由席の特急券は、指定開始日から2日間有効とか複数日にわたって有効なため、前日開始としても不自然ではありません。
提出先に、領収書の但し書きを正確に要求されるなら、この券売機の領収書は不向きです。

JR東海や西日本のエクスプレス予約で、券売機発券すると、クレジットカード利用票兼領収書 が1枚で発行されます。
この場合は、前述した利用票と領収書の内容が1枚に記載されていて、切符類の乗車日・列車名・利用区間・購入日・金額の明細まで表示されます。カード番号は一部伏字xxxxとなっているので、提出用にも使えると思います。(現金払いでの表示は不明)

先週今週と高校や様々な学校の最寄り駅では、窓口に長蛇の列ができていますね。
気の利いた窓口だと定期とその他を分けて便宜を図ってくれますが、年度初めの通学定期は係員の確認作業があるので致し方ないことではあります。

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。

一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/)
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示さ...続きを読む

Q会社に渡す領収書について、調べるものなの?

会社に渡す領収書について、調べるものなの?

素朴の疑問なんですが、会社に渡す領収書というのはどういう意味があるのでしょうか?

たとえば、変な交通費を請求していないか調べたりするのでしょうか?
それとも税金面で役所に届けるとある程度還付されるなどがあるのでしょうか?
いつも経理に渡すときその領収書はどんな道をたどるのか不思議で聞いてみました。

又、予断ですが、変な交通費を請求していないかとかまさかその交通会社に聞いたりとかして調べたりしているのでしょうか?
又、会社はソコまで交通費の信憑性を調べるのであればあらかじめ会社で切符などを用意すればよい話と思うのですが、ナゼそういう体制はとらないのでしょうかね?
宜しく願います。

Aベストアンサー

会社などがお金を稼いだときに、その利益に対し、税金が掛かります。
利益は会社に入ってくるお金から出て行くお金を引いたものなので
その根拠として、収入に対しても、支払いに対しても証拠を残します。
領収書は支払いの証拠になるので会社にとっても大事なものです。
あくまでも、利益に対して税金がかかるものなので、領収書を届けると
還付される訳ではありません。

もし請求額を水増しなどすると、詐欺などの罪に問われる可能性があります。
変な交通費を請求していないかとかその交通機関に聞いたところで判らないでしょうが
経路が違えば時間も変わるし、いまは最安の運賃がネットで容易に調べられます。
予め会社で切符などを用意していないのは、その会社の話なのでわかりません。

QJRで払い戻しの際の領収書について

旅行サークルに入っている学生です。今旅先で、困ったことがあるので教えて下さい。
(うちのサークルは交通機関を使って旅行に行くとき、切符を買う際に領収書ももらうことになっています。毎月々の提出締切があり、今回は長期休みなこともあって既に領収書は学校にあるんです。ですが、車で同じ方面にきてたメンバーと合流して、2人は新幹線で帰らずに車で寄り道したいと考えています。)

**********
そこで、領収書がなくても、払い戻しって出来ますか?いくらか手数料がかかっても、北陸―九州間なので、少しでもお金が戻って欲しいと思います。(ちなみに領収書の使い道は、自分達が積み立ててるサークル費から一部下ろす証明みたいなもので、記録としてノートに貼ってあるだけです。もちろんあとで返却してもいいんです;;)

払い戻しをされたことのある方、↑みたいな場合でもできたか教えて下さい。

Aベストアンサー

払い戻しに領収書は必要ありません。

普通、お店で買ったものを返品するときにはレシートが必要なケースが
多いですね。でも、きっぷの払い戻しには領収書はいらないんです。
きっぷ自体に領収書を発行したことを示す記載もありませんから
見た目にはわかりませんし、JRも規則上わかる必要がありません。
従って、払い戻しされる金額も、領収書発行に関係なく決まった額が
返ってきます。

Q旅費の領収書について

旅費の領収書について

お世話になります。
先日、従業員が出張に行った際、新幹線の領収書をもらってきませんでした。

金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、
問題はないのでしょうか。

今回のようなケースや、いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、
>問題はないのでしょうか。

本件の問題点は2点です。
 1.税法上の損金として認められるか
 2.御社規則に違反するか

法人税に関しては、公共交通機関の場合、出張を合理的に証明できるならば、
領収書が無くても損金として認められます。
当該出金が出張報告書等(御社の社内書類)のどれに該当するかを紐付け
しておいて下さい。
(出張の事実確認できるようにしないと、不正の温床になり、且つ税務調査時
 に経費の水増しと見なされる可能性が高くなります)

御社の規定に、領収書が無い場合は出金できない等の規程があるならば当該
規程に従う必要があります。
規定があれば出金できません。

>いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。

御社規則に、”出金に領収書が必須”との記載が無い場合で回答します。

 <公共交通機関の場合>
  ◯新幹線、バス、在来線(地下鉄含む)は領収書が無くても、運賃が決ま
   っていますので税務調査時に問題になる可能性は低いと思われます。
   但し、新幹線は高額ですので、実際に出張した事を証明できるように
   しておいてください。
   尚、新幹線であってもエクスプレス予約、回数券等、運賃が安くなる方
   法もありますので、新幹線は領収書を添付する方向で検討されます事を
   お奨めします。(立替経費で得をする人が出ては社内の不満を増やしま
   す。立替経費で儲けが出る場合、所得税的には交通費でなく給料とみな
   されます)
  ◯国内航空券に関しましては、金額も高額であり、且つ、早割(早期に発
   券すると安くなる)もありますので、領収書を付けられる事をお奨めし
   ます。税務調査時に指摘される可能性は新幹線より高い傾向があります。
  ◯国際航空券(海外業務出張)は、個人で立替て支払う事は一般的にはあ
   りませんが、もしも自分で立替購入するのであれば領収書は必須です。
   (AOチケット、格安航空券等、定価がありません。ノーマルで請求すれ
    ば請求者が儲かってしまいます)
 <公共交通機関以外>
   1円であっても領収書が無いものは出金すべきで無いと考えます。
   (不正の温床になる可能性があります)
   税務調査においては、数百円であれば特段問題にされる事はありません。
   しかし、領収書が無い出金を認めていると税務署が御社を杜撰な現金管
   理と思う可能性が高くなります。現金管理が杜撰と思われると、他の事
   務処理も杜撰だと思われますので、徹底的に調査される可能性が高くな
   ります。
   御社にとってのデメリットとなりますので、公共交通機関以外は1円でも
   領収書の添付を義務付けられた方が御社の利益になると考えます。

>金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、
>問題はないのでしょうか。

本件の問題点は2点です。
 1.税法上の損金として認められるか
 2.御社規則に違反するか

法人税に関しては、公共交通機関の場合、出張を合理的に証明できるならば、
領収書が無くても損金として認められます。
当該出金が出張報告書等(御社の社内書類)のどれに該当するかを紐付け
しておいて下さい。
(出張の事実確認できるようにしないと、不正の温床になり、且つ税務調査時
 に経費の水増しと見...続きを読む

Q会社からもらった切符

出張のため会社からもらった切符を勝手に路線変更したら会社にバレますか??

例えば、東京~新大阪の切符を新横浜~名古屋などに変更してもわからないものなのですか??

Aベストアンサー

会社が支給した切符が、何だかによりますよね。

No.1さんが書かれてますが、回数券(私の会社も、決まり切った出張先への乗車で切符で支給する時は回数券です。それ以外は自腹で切符を買って、領収書を貰ってきて申請し、数ヶ月後に会社から戻ってきます)だと乗車変更できません。

何枚でいくら、割引分は回数券の枚数が多くなっていますので(例えば普通の回数券は10枚分で11枚になってますよね)、使っていない券全てまとめて持って行って、その全てを一括で払い戻しという方法になります。ただし、手数料を差し引かれると、払戻額無しとなる枚数が存在します。はっきり言って、往復分2枚と言った状態では、払戻額無しです。

普通の切符だとしてたら、乗車変更できる可能性は高いですね。そして同僚に言わなければ、バレはしないと思います。

普通の切符であれば、乗車区間の運賃と持っている切符の運賃(支払い済み運賃)の差額から計算し、手数料を差し引いた額は戻ってくると思いますが、その差額を会社に返納しなければ、横領したとして訴えられてもどうにもならないと思いますよ。

危ない橋は渡らず、渡された乗車券でその区間を乗った方が良いと私は思います。

会社が支給した切符が、何だかによりますよね。

No.1さんが書かれてますが、回数券(私の会社も、決まり切った出張先への乗車で切符で支給する時は回数券です。それ以外は自腹で切符を買って、領収書を貰ってきて申請し、数ヶ月後に会社から戻ってきます)だと乗車変更できません。

何枚でいくら、割引分は回数券の枚数が多くなっていますので(例えば普通の回数券は10枚分で11枚になってますよね)、使っていない券全てまとめて持って行って、その全てを一括で払い戻しという方法になります。ただ...続きを読む

QJRの切符の領収書について、この切り方は可能?

乗車券と指定席特急券を購入して、総額の領収書をもらいたいのですが、会社は自由席分しか出ないため、会社提出用に乗車券+自由席特急券分の運賃料金の領収書は発行してもらえるでしょうか?

このようなもらい方したことある方、また関係者がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いつもそうしてます。
支払った金額の範囲内であれば希望の金額で領収書作成してくれます(但し、宛名は必ず記載されますが)。合計10,000円の費用に対し、2社で経費折半するから¥5,000-の領収書を2枚欲しいなんて話は鉄道でも飲食業でもよくある話やしね。
僕は、そうやって欲しい金額(あくまでも支払の範囲内)の領収書を100回以上請求していますが、断られたのはたった1回(某こだま停車駅)だけです。しかも「何でや」と聞いたらうまく説明できなかったのか「じゃぁ発行します」と言って発行してくれたけど。

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む

Q新幹線の切符を金券ショップに売りたいのですが?

現在、単身赴任中ですが、月に1回、新幹線での帰省は認められているものの、車での帰省は認められていません(経費削減のため)。そこで、新幹線の切符を購入して、その領収書で会社にお金を請求し、車で帰省する交通費の足しにしようと考えております。
この場合、新幹線の切符を金券ショップに売る必要がありますが、「乗車券+指定券」のセットは買い取ってくれるのでしょうか?素人考えですが、「乗車券」のみは買ってくれそうな気がしますが・・・。もし、指定券も買い取ってくれるとしたら、乗車日の何日前の切符を買い取ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 それは無理でしょう。
urano1212さんだったらそんな制限のある切符購入しますか?
額面割れでも買い手がつかないかもしれません。
回数券で購入してそれを売ればいいんじゃないですか。
会社側としても、回数券の方が経費が節約できて喜ぶでしょうに。

 それより不思議なのは、どうして払い戻しを受けないのかということです。
乗車券210円、特急券も2日前なら320円で払い戻せます。
領収書を返せとは言われないのでは?
でも、こんなことが会社にばれたら面倒ですよ、念のため。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング