アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族に前科がついてしまったのだけれども、本人を除く家族は海外旅行に行けるだろうかとの相談を受けました。
前科がついてしまった人はともかく、その理由だけで、家族にそのような制限(入国拒否、出国拒否など)がつくことはあるのでしょうか。個人的には、家族の範囲もあいまいですし、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビザが不要の国で、単純に観光旅行だけなら問題になりませんが、ビザの種類によっては配偶者、扶養家族の犯罪歴の申告を必要とする国はたくさんあります。

例を挙げると
日本人に人気のあるオーストラリアの長期商用ビザの申請には 「配偶者の犯罪」「歴配偶者以外の扶養家族の犯罪歴」などの申告を求めています。
これによりビザの発給がないこともあります。

もちろん本人の前科、前歴による入国拒否は 犯罪の種類によっては刑期が終わっても続きます。

各国の入国審査の規定は日本法とは関係がないので、入国拒否に関する権限は全て、その国の入国審査官が持っています。
これに基本的人権は関与しません。 

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね。たしかに入国審査は日本法とは関係ないということには納得です。
私に相談してきた人がどういう立場だったのかは確認していませんが、場合によっては制限されるということなのですね。
自分が海外旅行に行った際にはそんなことを聞かれた覚えがなかったので何を心配しているんだろうと思ったのですが、難しいものですね。
どうもありがとうございました。

前科の内容ではあるかも知れませんね。

某国の大使館に対して、なにかした人 は、
その某国には、入国できないでしょうね。 家族もビザの発給が
されないかもしれません。

が、単なる国内犯であれば、問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにテロリストだったような場合は難しいと思います。
国内犯で、観光目的の短期旅行なら普通は問題ないということになりそうですね。
ご回答ありがとうございました。

ありません。

安心くださいませ。
刺青ないですよね?
相手国の入国審査で刺青NGあります。

ちなみに前科あり。懲役終われば普通の人扱いでOKです。
または執行猶予中でも海外旅行にいけます。
日本に不在日だけ期間はプラスされるだけです。 

楽しい旅行計画ください、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前科のあるひと本人でも大丈夫な場合があるのですね。

家族への影響はありません。

そんなことがあれば基本的人権への侵害です。
    • 0
この回答へのお礼

私も話を聞いたときは、同じように思い、そんな制約はないだろうと思いました。資格試験などで欠格事由というものがありますが、同じように海外旅行の欠格事由などはないが、相手の国が入れてくれるかは別問題ということになるのでしょうね。