私の義父ですがテレビを1m手前から見る程度の視覚障害者です。新聞、本を以前のように見たいと願っています。 スキャナーで読み取り、音声読み上げで聞く方法を考えています。パソコン、スキャナー、ソフトよいものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり詳しくは無いんですが、IBMがバリアフリーの扉というページを作っています。


バリアフリーの情報社会を目指しているようです。
参考になる情報があると思います。

参考URL:http://www.ibm.co.jp/accessibility/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラットスキャナーとフィルムスキャナーの処分

 プリンタをマルチ機能のMP-800に新調しました。この結果、これまで使用していたEpsonのGT-7000SとFS-1300Sのスキャナーを使用することがなくなりました。いずれも、Win98SEまでのドライバしか提供されておらず、このため、98SEをこのためだけにインストールした組み立てパソコンを使用しておりました。しかし、これからは、完全に無用の長物となってしまったわけですが、このような時代物のハードでも使用したいという人はおられるのでしょうか。大型ごみに出すのも、長年使っていたもので愛着があり、悩んでいるところです。(もちろん、ダメもとでyahooに出せばよいじゃないかと言われそうですが。)多少、質問という趣旨から外れてしまったかもれませんが、引き合いなどの現状について、教えてください。

Aベストアンサー

GT-7000は確かWindowsXPでも動いたはずで、ASPIドライバーを入れてないだけではないでしょうか。
過去レスでも、ASPIドライバーを入れて動いたという報告は見た記憶です。
私も以前Windows2000でGT-7000ARTを使っていました。
ドライバーはGT-7000用で、スキャナードライバー+SCSIカードのドライバー+ASPIドライバーの3つが必要です。

http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

近所のショップでは中古で2千円ほどです。
一応こちらはタダ同然でよければ欲しいという方は居ると思います。
FS-1300Sも汎用ドライバーで使えますが、一般では無理ですから、ほとんど需要は無いと思います。

Qスキャナー(canon 5400F)は共有可能?

キャノンのCanaScan5400Fを購入しました。
パソコン(WinXP)はLANを組んでいます。
そのうち我が部署は4台。
この4台でそのスキャナーが共有できないものでしょうか?
ネットワーク対応ではないと思いますが、何か方法はないものでしょうか?
購入してから気付いたもので、焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャナーの共有は難しいですね、そこで職場では私はこんな使い方をしています。

パソコン(A)
パソコン(B)
 USB切替機で周辺機器を使えるようにしておく。

閑な方(A)or(B)でスキャナー読込後、

(1)LAN上の共有フォールダーへ画像を置く
(2)USB切替機に繋いだUSBメモリーへ画像を置く
(3)画像をメールで相手に送る

状況に応じて(1)(2)(3)を使い分ける。

スキャナーの共有は難しいのは、技術的な面以外に、実際にスキャン対象紙面(印刷物)を置くタイミング、パソコンからスキャナーまでの距離の問題、誰かが勝手にスキャン対象紙面(印刷物)を入れ替えたり、位置をずらしたり、その度に人間が動く余計な作業が必要となります。

アドバイスになりますかどうか((泣))

Qパソコンの手前にステップアップトランスを接続しても問題ないですか

自作のデスクトップのパソコンのコンセントの手前に、「100V→120Vの昇圧トランス(ステップアップトランス)」を接続しても、問題はないでしょうか?
また、何かしらのメリットは期待できますか?
ご教示ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 普通電源ユニットは、定格電圧の±15%程度は、余裕があります。
 電源ユニットは、国産の100V対応と海外仕様115Vのタイプが
ありますので、115V使用なら十分に使用可能です。
 国内向けの100V仕様品には、コンセントの電圧も通常100~
105V程度ありますので、トランスを使うと過電圧になりますね。

 お使いのPCの電源ユニットの電圧仕様を確認してください。
 DOS-V機用は115V/230V切り替え式が多いですよ。

 家庭内の配線が古く、電線も細い為にコンセント(テーブルタップ)
電圧が、常に95V程度ならば、トランス利用でも良いでしょう。

 我が家では、一部のコンセントが電圧低下を起こしてまして掃除機等
使うと、PCが電圧低下に耐えられず、再起動をしてましたが、12V
トランス利用で、自作のステップアップトランスで昇圧してから、
PCの再起動が起きなくなりました。
 ちなみに、その電源ユニットは、115Vタイプでした。

Qスキャナーの機能

以前使っていたPC(OS:98)にはPaperportをインストールしていました。このスキャナーはプリンターの代わりに文章等を印刷でき、そのデーターをファイルにそのまま保存できました。現在、HPのマルチファンクションのプリンターを使用していますが、このプリンターではPCで作成した文章等をそのままスキャンできません。つまり、プリントアウトしたものでなければスキャン出来ません。このPaperportと同じ機能を持ったスキャナーは他にないでしょうか?ちなみに、Paperportはすでに生産中止になっていて現在使用中のPC(OS:XP)にはアップグレード等ができません。どなたかご存知でしたら、お教え願います。

Aベストアンサー

これですか↓
 Nuance - PaperPort - PaperPort Pro Office 日本語版
 ⇒ http://www.scansoft.co.jp/paperport/office/
 Nuance - PaperPort - PaperPort Deluxe 日本語版
 ⇒ http://www.scansoft.co.jp/paperport/deluxe/

下記質問の ANo.7 も参考に、
 OKWave PDFで送信って??????教えてくださ~い!!
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1974891

Qスキャナー

スキャナーで取り込んだデータをオフィスに変換したいんですが、アクロバットが要りますよね。

フラットベッド型のスキャナー本体の購入を考えているんですが、そういう機能が付いている物はありますか?

Aベストアンサー

オフィスというのは、所謂WordやExcelといったソフトと思いますが、スキャンしたものの文字や数値をデータ化したいのであれば、OCRソフトと言うものを使用します。

Adobeのアクロバットでも可能のようですが、大抵のスキャナはOCRソフト(簡略機能版ですが)が付いているので、それを試してみては?
ソフトによってはOCRでデータ化した文字や数値を、オフィスソフトに貼り付ける機能があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報