プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで中古で譲りうけたnikon F601を説明書のないまま使っていました。
操作が全くわからないまま写ればいいか位で撮影していましたが、
説明書が撮り寄せ出来ると知り、只今取り寄せ中です。

全くの素人ですので、手入れの仕方も全く解らずカビが生えてしまいました。
これからはきちんとした知識を持っていこうと思っていますが、
どうしていいのかよくわかりません。撮影も上手くなりたいと思います。
初心者向けに雑誌など出ているのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

手入れについては下記サイトを。

また、アサヒカメラなど専門誌を好んで読んではいかがですか。
ただ、個人的には実戦あるのみと考えます。
どこが駄目なのかを良い作品と比較するか、良い作品と同じ様に撮影してみるなども手です。
好きこそものの上手なれです。

http://www.tamron.co.jp/data/b-manual/bm_teire.htm

手入れと保管について

泥、砂塵、ゴミなどがついたら
運動場や砂浜、工事現場など土埃の舞う場所で使ったときは、汚れや砂塵がつきやすいので、撮影の時だけカメラバックやトランクケースから取り出して使いましょう。砂塵や土埃が付くとわずかな隙間からカメラの内部に入り込み故障の原因になります。そのような場所で使った後は、埃をブロアーで吹き飛ばし専用のクリーニング液でふきましょう。
カメラのボディやレンズの鏡筒部などはシリコンクロスなどで丁寧に拭いて下さい。
レンズの表面はブロアーでよく埃を除いた後、市販のクリーニング液を少量クリーニングペーパーかレンズクリーニングクロスに付けて柔らかくふき上げます

入れの際に注意したいこと
砂塵やゴミ、埃が付いたときはブロアーやハケ等で付着物を払いのけてからふき上げます。特にレンズ表面に砂塵などが付いたままふき上げますと傷の原因となります。
水滴が付いたり潮風に当たったときには、乾いた布等でよくふき、水分や塩分が残っていないようにします。
清掃時には絶対にシンナーなどの溶剤は使わないで下さい。
カメラやレンズには接着剤や油類は絶対に使用しないで下さい。内部に接着剤や油が入り故障の原因となります
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かな所を解りやすく教えていただき、ありがとうございます。

早速いろいろ揃えて手入れもきちんとしたいと思います。
ありがとうございました。

カメラ関連の雑誌というと

「カメラマン」「CAPA」が初心者向けです。

カビはまずいです。お近くのカメラ屋さんで見てもらってください。

うまくなるのはとにかく数をとることです。
出来上がりを雑誌などの写真と見比べて、違いを学んでいくのが良いです。

数をとる、ということで、本当はデジタルがいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手くなるには数をこなすことも必要ですね。
教えていただいた雑誌探してみます。