ちょっと変わったマニアな作品が集結

大手食品メーカーのレトルトの「ミートソース」「ナポリタン」を購入し食べていますが
パッケージに裏には「ゆでた麺にソースをかけてお召し上がりください。」と書かれていますが
よくテレビの料理番組を見てるとゆでた後に炒めていますが
パスタの麺はゆでた後に炒めなくていいの?
またより一層美味しく食べる方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

テレビ番組ではパスタに絡めるための最後の調理場面を写しています。



お買いになったレトルト食品は、温めるだけで簡単に食べられる事を目的(目的の一部ですが)にした商品です。
メーカーは手間が掛からないことを強調したいために「ゆでた麺にソースをかけてお召し上がりください」と表記しているのでしょう。

もちろん、茹で上げたパスタを良質なオリーブオイルで軽く炒めてからレトルトを入れ混ぜると、今まで以上に美味しくなります。

オリーブオイルを入れる時、ニンニク1片のみじん切りを入れて軽く炒めてからレトルトを入れ、からめ炒めすると更に美味しくなりますよ。絶対・確実・びっくり美味しいです。
    • good
    • 7

料理番組でフライパンで仕上げるのは、ソースを作ったフライパンで麺に絡めているているからです。

レトルトのソースは出来上がったものですので、ゆでた麺にかけるので正解です。
もしひと手間加えたいということであれば、フライパンにオリーブオイルでにんにくを炒め、そこにお好みの肉や野菜を足して加熱し、最後にレトルトソースを入れれば、オリジナルソースの完成です。
私は市販のミートソースに玉ねぎやごろごろひき肉を加えて具沢山にして食べることがあります。そのままより格段に美味しいですよ。
熱いフライパンで和えることで、味なじみが良くなる効果もあると思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

timingを合わせれば


鍋の中で合わせているだけで良いです
ボイルしながらフライパンでにんにくにバターにベーコン炒めながら玉ねぎ炒め
そうしてる間にあっ、ボイルが出来るでしょ?
同時進行、互いの時間さえ合して行けば
省ける点もあります
青い物を湯がけば色が変わる
嫌ならすぐ冷ませば変色抑えられて
次の段取りさえ出来ていれば青い物直ぐに混ぜれて変色は防げて楽ちん・・・
用意、段取りでいくらでも増やせます
    • good
    • 1

あれは<炒めている>のではなく、単にフライパンで作ったソースを<絡めている>のです。



パスタは茹でたてが一番美味しいので、温めたレトルトをそのままかけても大丈夫です。
が、おなべかフライパンにあけて直火で温め、茹でたパスタをその中に入れ混ぜれば、
テレビで見てるのと同じ状態♪デス。
しかもただ茹でたてにかけるよりきっと美味しいと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。



日本のレストランでは長らく固めに茹でて冷ましたパスタをフライパンで炒めて温めて提供していましたがやっぱり茹でたてのパスタの美味しさには適わないので最近では炒めずに茹でたてを提供しています。これをチョコットだけ踏まえて。

イタリアの家庭では茹でたパスタの湯を切りあらかじめ作っておいたソースを入れて混ぜ合わせるのが一般的です。

ですので茹でたてパスタにソースをかけて混ぜながら食べても問題はありません。
ただイタリアでは鍋であらかじめ混ぜ合わせるのが一般的でソースをかけるパスタはあまり見かけないです。

よくテレビで見る方法は注文に合わせて各種ソースを作り茹でたてのパスタに絡ませるのが目的です。
炒めるわけでも温めるわけでもありません。冷まさない効果はあります。レストランとして効率の良い方法を取っているのです。
このパスタとソースを絡めている時点で味や濃度を調節しています。
ソースを手作り、パスタも自分で茹でるなら効果的な技法です。
    • good
    • 2

喫茶店のナポリタンとか焼きそば、焼きうどんではないので、


基本的にパスタを炒めるということはない筈です。

アーリオ・エ・オーリオの場合はパスタの茹で汁とオリーブオイルを
乳化させる作業もありますが、基本的にはソースの水分量の調節と、
温度を下げずにパスタとソースを十分に絡ませているだけだと思います。
    • good
    • 0

我が家ではゆでた麺を、サラダオイルをひいた専用の鉄皿(ステーキ用)で炒めています。


面倒ではありますが、食卓に並べてからでも”ジュウジュウ”とさめることも遅く雰囲気も最高です。
勿論普通のフライパンで炒めても十分に香ばしさが出て、そのままでソースをかけて頂くより格段にこくのある味わいになり、私はゆでた後にもう一度炒めたパスタの方が大好きです。
    • good
    • 2

炒める必要はありません。


ただし、ゆでたそのままを皿に盛り出すと、時間とともにパスタが乾いてきて、パサパサになりますので、これをきらって油にまぶすことがあるのだと思います。
炒めなくともゆであげたパスタに少々のオリーブオイルをまぶすと香りもついて食感も良くなりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



一味加えたい時には
私はフライパンにオリーブオイル+にんにく+鷹の爪(唐辛子)
その中に暖めていないソースを開けて
暖めます

それに茹で上がったパスタを加えてという事もします
    • good
    • 0

いためなくて良いですよ。


茹でたて熱々の麺にソースをかけて食べてください。
料理番組でいためているのは、なにか別のレシピでは?

この回答への補足

料理番組はソースもちゃんと作っているからか
必ずフライパンに具・ソース・パスタを絡めて炒めているように
見えるのですが。

補足日時:2007/10/06 10:01
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタの炒め方の質問です

パスタを茹でた後、オリーブオイルなどでフライパンで炒めるのですが
その際に麺が一斉にフライパンにひっついて焦げ付く感じになってしまます。
何かが違うせいか、うまくいくときは全くひっつきません。
オイルの量やフライパンの温度などいろいろ変えてみてるのですが原因にたどり着きません。

いったい何が違うのでしょうか

わかる方いましたらアドバイスください

Aベストアンサー

焦げるのは水分が無くなってしまうからですね。

麺は炒めるのではなく、パスタが茹で上がる前にパスタの茹で汁をフライパンに入れます。(こうすることで、茹で汁(水)とオリーブオイルが柔和され、パスタを入れたときに油が絡みやすくなります。)
茹で汁を入れたら火は強火に。
パスタをフライパンに入れたら素早く絡めてアルデンテで皿に盛り付けを。

茹で汁を入れすぎるとべしゃべしゃになるか茹ですぎになるので、パスタを絡める時間といれる茹で汁の量は加減して。
また、茹で汁に塩分が含まれるので具材を炒めるときは極薄味で。仕上げに塩加減を調整する方がうまくいきます。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q毎日パスタを食べる生活

パスタは高カロリーだと聞きましたが、
それを毎日食べてるであろうイタリアの人は、実際のところどうなんでしょう?
パスタにまけないくらい サラダもしっかり食べると聞いた事があるのですが…。
実際にイタリアへ行った訳ではないので、私の脳内では想像の域を出ません。
食文化に詳しい方、是非とも御教授願います。

Aベストアンサー

イタリア在住です。
シェアメイトの方に聞いたのですが、日本人の女性がパスタを毎日食べ続けたところ、1年後に死亡したという話を聞きました。(正確な情報かわかりません。)
パスタ自体が太るというよりは、オリーブオイルをものすごい量を使いますから、油のとりすぎだと思います。サラダにもオリーブオイルかかせないですから。
私はイタリア人の体系についていつも思うのですが、たしかに日本人に比べたらおしりの上がり具合など、かっこいいな~って思うのですが、下腹部が、横ではなく前に(あかちゃんみたいに)でているんですよね。そして、年配の方になると上半身だけがやけに大きいという印象です。年配の方でも、こっちでは、ミニスカートはいたりするんですが、足だけはほんとにきれいな人多いですよ。
なんかかなり余談になってしまいました。(^-^;)

Qみそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、や...続きを読む

Aベストアンサー

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング