アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手食品メーカーのレトルトの「ミートソース」「ナポリタン」を購入し食べていますが
パッケージに裏には「ゆでた麺にソースをかけてお召し上がりください。」と書かれていますが
よくテレビの料理番組を見てるとゆでた後に炒めていますが
パスタの麺はゆでた後に炒めなくていいの?
またより一層美味しく食べる方法があったら教えてください。

A 回答 (10件)

テレビ番組ではパスタに絡めるための最後の調理場面を写しています。



お買いになったレトルト食品は、温めるだけで簡単に食べられる事を目的(目的の一部ですが)にした商品です。
メーカーは手間が掛からないことを強調したいために「ゆでた麺にソースをかけてお召し上がりください」と表記しているのでしょう。

もちろん、茹で上げたパスタを良質なオリーブオイルで軽く炒めてからレトルトを入れ混ぜると、今まで以上に美味しくなります。

オリーブオイルを入れる時、ニンニク1片のみじん切りを入れて軽く炒めてからレトルトを入れ、からめ炒めすると更に美味しくなりますよ。絶対・確実・びっくり美味しいです。
    • good
    • 13

料理番組でフライパンで仕上げるのは、ソースを作ったフライパンで麺に絡めているているからです。

レトルトのソースは出来上がったものですので、ゆでた麺にかけるので正解です。
もしひと手間加えたいということであれば、フライパンにオリーブオイルでにんにくを炒め、そこにお好みの肉や野菜を足して加熱し、最後にレトルトソースを入れれば、オリジナルソースの完成です。
私は市販のミートソースに玉ねぎやごろごろひき肉を加えて具沢山にして食べることがあります。そのままより格段に美味しいですよ。
熱いフライパンで和えることで、味なじみが良くなる効果もあると思います。
    • good
    • 3

timingを合わせれば


鍋の中で合わせているだけで良いです
ボイルしながらフライパンでにんにくにバターにベーコン炒めながら玉ねぎ炒め
そうしてる間にあっ、ボイルが出来るでしょ?
同時進行、互いの時間さえ合して行けば
省ける点もあります
青い物を湯がけば色が変わる
嫌ならすぐ冷ませば変色抑えられて
次の段取りさえ出来ていれば青い物直ぐに混ぜれて変色は防げて楽ちん・・・
用意、段取りでいくらでも増やせます
    • good
    • 1

あれは<炒めている>のではなく、単にフライパンで作ったソースを<絡めている>のです。



パスタは茹でたてが一番美味しいので、温めたレトルトをそのままかけても大丈夫です。
が、おなべかフライパンにあけて直火で温め、茹でたパスタをその中に入れ混ぜれば、
テレビで見てるのと同じ状態♪デス。
しかもただ茹でたてにかけるよりきっと美味しいと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。



日本のレストランでは長らく固めに茹でて冷ましたパスタをフライパンで炒めて温めて提供していましたがやっぱり茹でたてのパスタの美味しさには適わないので最近では炒めずに茹でたてを提供しています。これをチョコットだけ踏まえて。

イタリアの家庭では茹でたパスタの湯を切りあらかじめ作っておいたソースを入れて混ぜ合わせるのが一般的です。

ですので茹でたてパスタにソースをかけて混ぜながら食べても問題はありません。
ただイタリアでは鍋であらかじめ混ぜ合わせるのが一般的でソースをかけるパスタはあまり見かけないです。

よくテレビで見る方法は注文に合わせて各種ソースを作り茹でたてのパスタに絡ませるのが目的です。
炒めるわけでも温めるわけでもありません。冷まさない効果はあります。レストランとして効率の良い方法を取っているのです。
このパスタとソースを絡めている時点で味や濃度を調節しています。
ソースを手作り、パスタも自分で茹でるなら効果的な技法です。
    • good
    • 2

喫茶店のナポリタンとか焼きそば、焼きうどんではないので、


基本的にパスタを炒めるということはない筈です。

アーリオ・エ・オーリオの場合はパスタの茹で汁とオリーブオイルを
乳化させる作業もありますが、基本的にはソースの水分量の調節と、
温度を下げずにパスタとソースを十分に絡ませているだけだと思います。
    • good
    • 0

我が家ではゆでた麺を、サラダオイルをひいた専用の鉄皿(ステーキ用)で炒めています。


面倒ではありますが、食卓に並べてからでも”ジュウジュウ”とさめることも遅く雰囲気も最高です。
勿論普通のフライパンで炒めても十分に香ばしさが出て、そのままでソースをかけて頂くより格段にこくのある味わいになり、私はゆでた後にもう一度炒めたパスタの方が大好きです。
    • good
    • 2

炒める必要はありません。


ただし、ゆでたそのままを皿に盛り出すと、時間とともにパスタが乾いてきて、パサパサになりますので、これをきらって油にまぶすことがあるのだと思います。
炒めなくともゆであげたパスタに少々のオリーブオイルをまぶすと香りもついて食感も良くなりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



一味加えたい時には
私はフライパンにオリーブオイル+にんにく+鷹の爪(唐辛子)
その中に暖めていないソースを開けて
暖めます

それに茹で上がったパスタを加えてという事もします
    • good
    • 0

いためなくて良いですよ。


茹でたて熱々の麺にソースをかけて食べてください。
料理番組でいためているのは、なにか別のレシピでは?

この回答への補足

料理番組はソースもちゃんと作っているからか
必ずフライパンに具・ソース・パスタを絡めて炒めているように
見えるのですが。

補足日時:2007/10/06 10:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!