プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にプレゼントするものを考えています。ちらし寿司を入れる和食器はなんと言いますか?お店に探しに行っても高級な和食器しかみつけられません。百貨店で探そうと思っているのですが1万円~1万5千円くらいでセットのものはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



すし桶ではだめですか?
http://store.yahoo.co.jp/kappabashi/630948.html
これに、ちらし寿司を取り分けるような
お茶碗をつけるとか、しゃもじをつけるとか

お一人様用ちらし寿司容器もありますが
http://store.yahoo.co.jp/kappabashi/745811.html

http://store.yahoo.co.jp/kappabashi/bcf7bbcaa11. …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう一人用のものを探してました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:51

プレゼントする場合の和食器、特にちらし寿司桶のような漆塗り物は慎重に選びましょう。


というのは塗り物は本体の種類が大きく分けて
 ・自然木
 ・木を粉状に粉砕し樹脂で固めたもの
 ・プラスチック
の3種類あり、手に持ったときの感触が全然異なります。

見てくれ外観は似ていますが(と言うか似せている)プレゼントとしてふさわしい和食器は自然木の製品です。
プラスチック(普通の鰻屋・寿司屋など店で使っている)は問題外です、送られた方が少しでも詳しい方でしたらゴミ扱いされます。

塗り物は高額品が多い様に見えますが、老舗なデパート等で色々な産地とか作家のものを比較調査すれば、値段に関係なく安くても気に入るような物が直ぐに判ります。
お店の人に聞けば結構深いところまで教えてくれます。説明できない駄目な店はさっさと引き上げる。
少し時間が掛かってしまうかも知れませんが2~3日歩き回ってみてください。
予算内で充分可能です。(1~2客ならば充分にOK。多数は?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にお寿司を入れる入れ物がほしいと言われたのですが、私が思っているものとは違うようで、結局違うものをプレゼントしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 09:52

江戸前で一般的なのは大人数用の寿司桶(すしおけ)ですが、



文中に「セットのもの」とあるので、

鰻重で御馴染みの一段だけの重箱、一段重箱(一重箱ともいう)でしょうか。

それとも、関西の蒸すちらし寿司「蒸し寿司」で使う、セイロのことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にお寿司を入れる入れ物がほしいと言われたのですが、私が思っているものとは違うようで、結局違うものをプレゼントしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 09:51

ひょっとして漆塗りのちらし桶のことですかね?


このようなもの?
http://www11.ocn.ne.jp/~daikyu/sikki/oke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのです。ちゃんと売ってるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:52

飯切(すし桶)のことじゃなくて、なにか別のもののことなのでしょうか? 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飯切りって作るときに混ぜるやつですよね?食卓に使う一人ずつのやつなんです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!