カプサイシンでダイエットをするサプリメントがでていますが、どういった理論でダイエットになるのでしょうか?
あまりカプサイシンを摂り過ぎると胃が荒れるとも聞きますし、そもそも胃に入った時点で大部分は分解されてしまう気がするのですが、カプサイシンはそうではないのでしょうか?
詳しいメカニズムをご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カプサイシンの痩身効果はヒトでは確認されていないはずです。



ラットでは脂肪代謝亢進作用がみられたものの、鶏では確認できなかった、という論文があるそうです。
トウガラシを大量摂取する韓国でも、肥満は社会問題化しはじめているどうですよ。

ちなみに、カプサイシンを摂取するとカーッと熱くなるのは、感覚神経に直接作用して温度感覚を引き起こすためです。
カプサイシンによってTRPチャネルという温受容器が刺激されるためで、実際には体温は正常であるにもかかわらず暑いと誤認してこのような反応が起きるため、結果として体温は低下します。

また、カプサイシンは内服すると消化器に刺激を与え、唾液や胃酸分泌を促進させ、食欲増進の効果があります。
胃酸過多ぎみの方や、食べたいけど…という人には向かないと思われます。

胃を痛めればそりゃ痩せるかもしれませんけど…、カプサイシンダイエットは眉唾ものが多いので、やめておいたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

1.カプサイシンを摂取すると胃腸から吸収される。


2.吸収されたカプサイシンは血液により脳に運ばれる。
3.脳からの命令で副腎からアドレナリンの分泌を促します。
4.その為、体温と代謝が高まり脂肪を燃焼させます。
5.同時に運動を行うと高いダイエット効果が得られます。
    • good
    • 0

カプサイシンの摂取後にすぐにカーっとなったり汗をかいたりするのはまさに脂肪燃焼をしているということですので、カプサイシンの摂取にはダイエット効果が期待できます。

    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Q筋肉ぎ落ちて胃がおへそよりちょっと下まで下がったみたいです(´・_・`) これは、胃下垂ですか? 胃

筋肉ぎ落ちて胃がおへそよりちょっと下まで下がったみたいです(´・_・`)
これは、胃下垂ですか?
胃下垂って痩せると言いますよね?
私はどんどん太ってきています。
教えてください

Aベストアンサー

胃がおへその位置にあるのでしたら胃下垂ですね。
胃下垂の原因は暴飲暴食や筋力の低下で起きる様です。
基本的に胃下垂の方は消化する機能が弱まっていますので痩せるというのが通説ですが、だからといって食べ過ぎたりすればもちろん太ります。
胃下垂から消化器官の不調を誘発する事もありますので、まずは胃下垂を治し、適度な運動と食事制限で健康的にダイエットしてみてくださいね^^

Q食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか? また食べないダイエットから

食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?
また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?
それプラス生理前なので余計に不安です、、

Aベストアンサー

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂ってしまったら効果はありません。
だから最初に野菜や汁物である程度腹を満たしておきます。もう空腹でなくなったのだから、そのあとの食事は「食べ過ぎ」になることを考慮して少なめにします。

食べる順ダイエットは糖質制限ダイエットととても親和性が高いです。
野菜や汁物でお腹を満たしておいて、そのあと肉、魚のメインを食べればお腹いっぱいになって「ご飯はもういいや」となりやすいです。
こういう食べ方をすればご飯を食べない分だけカロリーオフになるし、必要な栄養素をばっちり摂取できますから健康にもいいですね。

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂って...続きを読む

Q高1です。 去年の夏にダイエットをして10kg 痩せました。 ダイエット後食べるのが怖くなりました。

高1です。

去年の夏にダイエットをして10kg
痩せました。

ダイエット後食べるのが怖くなりました。

食べる事は出来るが1日のカロリー
毎日計算したりと制限型の拒食症に
近いかなって自覚してます。

親も『成長期だし食べなさい』『弱々しい』
って言われて自分でもわかってますが
行動に移せません。

ちなみに親や友達には『拒食症』に
近いようには話してません。

自分が情けません…

どうしたら食べる楽しさだったり
縛られずに食べる事ができるでしょうか…

Aベストアンサー

拒食症になる人は「成長したくない」「大人になりたくない」という潜在意識がある場合が多いです。
将来、自立してきちんと大人としてやって行くには健康で丈夫な体と心が必要です。
それが全ての基本であり、健康でないばかりに夢を諦めなければならない人がたくさんいます。
自分の人生にきちんと責任を持ち、立派に自立すること。
あなたはそうなる自信がないのではと思います。
もちろん今から自信たっぷりの人なんていません。
でも何か道をみつけていずれは自力で生きて行かなければなりません。
心のどこかでそういう事から逃げていることはないでしょうか。

細い体でいる事でしか自己肯定感を持てない。
これはとても残念だし危険なことです。
ひと言で言えば、あなたは成長しなければなりません。
食べるものしっかり食べて体をつくって、自分の道をたくましく切開いて行く気構えが必要なのではないでしょうか。
自分の心の声をちゃんと聞いて、本当はどんな自分になりたいのか、将来どう生きて行きたいのか、きちんと考えましょう。
ただ痩せてるだけの不健康な女なんか、誰も相手にしてくれません。

Q【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエットは何も食べないことだが人間は空腹感に襲われるので

【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエットは何も食べないことだが人間は空腹感に襲われるので水だけでダイエットするのは無理がある。


なぜ人間は空腹感に襲われるかというと血糖値が下がると脳の空腹中枢を脳が電気信号を送って何か食べろと命令を出すからです。

ということは人間は1週間くらいは糖分と水さえ体に与えれば脳も糖分が足りて血糖値も下がることがない。

要するにカカオ100%のチョコレートとミネラルウォーターを常時持ち歩いて脳が空腹神経を刺激したらチョコレートを与えてやれば脳も空腹だと信号を送らなくなる。

で脂肪を栄養分として食べていってくれるというわけだ。

どうですか?

チョコレート以上に血糖値が上がる食べ物を教えてください。

それが最強のスーパーダイエット食材です。

Aベストアンサー

血糖値が下がるのは糖分を摂るからです。

血糖値が上がると、その血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌され糖を中性脂肪に変えて脂肪細胞に取り込みます。
そうやって血糖値が下げられるときに、強い空腹を感じるんです。
糖分を全くとらなければ血糖値は低いまま安定しており、あまり強い空腹を感じることはありません。

血糖値が急激に上がれば上がるほど下がる時の空腹感は強いので、甘いもの食うほど腹は減ります。実際、糖分を摂りすぎると低血糖になるのですが、これを食後低血糖症と言います。砂糖や菓子やパンや白米などは食うほどその1~2時間後に腹が減る悪循環を引き起こします。過食症なんていういのも、実は糖分や炭水化物を摂っているせいで逆に腹が減って止まらなくなるという機能性低血糖症が原因のひとつです。

ですから、血糖値が上がるものを食べるのは全くの逆効果。
常に強い空腹を感じるだけでなく膵臓がいかれてインスリンが出せなくなってしまいます。これを糖尿病と言います。
インスリンが分泌されなくなり血糖値が下がらないので糖が血管を詰まらせ、失明させたり指や手足を壊死させることになります。

質問者さんの方法だと、
耐えず空腹を感じるようになり、
脂肪も付きやすくなり、
糖尿病のリスクも増え、
そして食べる回数の多さ=虫歯リスクと直結しているので、歯も失う。
良いところが何もないです。

究極的には、血糖値を一切上げないようにライオンやトラのように肉食になることが空腹にならない方法。
たとえ食べたとしても、血糖値が上がらないので中性脂肪に変えるインスリンが出ないため皮下脂肪はほとんどつかない。

血糖値が下がるのは糖分を摂るからです。

血糖値が上がると、その血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌され糖を中性脂肪に変えて脂肪細胞に取り込みます。
そうやって血糖値が下げられるときに、強い空腹を感じるんです。
糖分を全くとらなければ血糖値は低いまま安定しており、あまり強い空腹を感じることはありません。

血糖値が急激に上がれば上がるほど下がる時の空腹感は強いので、甘いもの食うほど腹は減ります。実際、糖分を摂りすぎると低血糖になるのですが、これを食後低血糖症と言います。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報