こんにちは。


就職して4年目の、26歳です。
仕事は販売職、一日中立ちっぱなしです。

学生のころは、本当に健康でした。

友人で、よく、いきなり気分が悪くなって、遊ぶ約束をキャンセルされたり、別に何かの病気でもないのに、
調子が悪い、と、見たところ本当にしんどそうな様子があったり
そういうの、理解できませんでした。


就職して一年たったあたりから、
仕事のことや、プライベートな悩みで、
日々憂鬱になりはじめると、寝れなくなって、
迷わずクリニックへ行き、睡眠薬等、もらいました。
しばらく、薬を飲みながら仕事を続けていましたが、
飲み始めて半年ほどたった時から、
妙に物忘れがひどくなったり、なんとなく、しんどくなることが多くなり、そのうち頻繁に、眩暈がするようになり、
遅刻早退も増え、休職をすすめられ、半年間休職してました。
その間に、薬を飲むのをやめました。
(睡眠薬がないと、気分的なものもあるとおもいますが、絶対寝れないようになっていたのと、パキシルをずっと飲んでいた為、このまま飲むと、一生のみ続けなければならないな、と思ったからです)


そして、その半年後には同じ会社で復職できました。
薬も、飲まないでも寝れるようになりました。

でも、妙な体質?になってしまいました。

いつもなんとなく気分が悪い・・・
肩こりがひどくて、気持ち悪かったり
胃痛、胸やけがずっと続いたり。

それだけなら、まだ、気の持ちようで、仕事嫌だとか思ってるから、そう感じるだけだ、と思えるのですが

最近頻繁に
・突然、気分が悪くなる
本当に、立っていられない位、気分が悪くなります。
もうこのまま歩いたら、やばい!とさえ思います。
何の前触れもなく、そして自分でも、どうして気分が悪いのか、とかもわかりません、吐きそうとか熱があるという感じでもありません。
とにかく、すぐ横にならないとどうなるかわからない位気分が悪い。
ということがおきます。

仕事の休憩中であったり、
遠距離中の彼氏の家から朝、直接仕事に行く時の朝はよくなります。
仕事がらみの時に、なることが多い気がします。
ひどい時は、これにひどい頭痛や吐き気、眩暈、動悸がついてきます・・・



職場の人や、友人は、
「気の持ちようだ」
「なんですぐ気分が悪くなるのかわからない」
「なんでそうなるの?」
「仕事とか、嫌だって思ってるから、気分悪くなるんだよ」
「別に病気じゃないんでしょ?熱もないんでしょ?意味がわからない」

といわれます。
なんでと聞かれても、自分だって、なんでなるのかわからないし
仕事とかを嫌だって思う気持ちから気分の悪さがきているのだとすれば、
いつも、気分が悪くならないように、なるべくプラス思考でいるようには、ねんのためにしています。

私は、本当に突然気分が悪くなって、原因もわからず、
またその時に、
職場の人などに、理解できない、仮病、気の持ちようだから
と言われるのが悲しいです。



休職した時に、
二人の先生にみてもらいました。

一人の先生は、
自律神経失調症、という言葉は嫌う人で。
「なんで気分が悪くなっちゃうんだろうねーとりあえず薬だしとくね」
と、とりあえず、薬をだす人でした。

もう一人の先生は、カウンセリングもしてくれる人で
「今の仕事、向いてないのね、体があなたも知らないうちに拒否反応を起こしているんです。」
と言われました。




また病院にいっても、同じような感じになるだけで、根本的な解決にはならないと思うので、行く気がおきません。
また薬漬けになるのは嫌ですし・・・

仕事むいてないのはわかっていますが
一応大きな会社で、販売職といえども正社員で働いているので
転職のリスクはかなり大きいです。

今は、少し気分が悪くなったら、さりげなくトイレにいくふりとかして、おさまるのを待ったりしてます。




こういう状態は、どう回避していけばいいのでしょう。

また、周りの人って、こんなにも理解がないものなんでしょうか。

私もかつては、理解できませんでしたが。。。


私はまだ結婚する予定は無いし
もししたとしても、しっかり稼いでおかなければいけない状況です。
家に頼るなんてこともできません。

この先、正社員として仕事は続けたいです。




気分が悪くならにようにする方法って、何かないものでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の職場に対しての適応障害ではないでしょうか?


二人目の医師が「今の仕事に向いてない」と判断されていますし。

>回避の方法
今の職場にいる限り、抗不安薬等服用しないと無理だと思います。

>周りの人の対応
なったことがない人に理解を求めるのはどうかと思います。
御自身もかつては理解できなかったと仰っていますし、
自分も理解できなかったのに、自身に不定愁訴が出るようになったら
周りの人の理解のなさを追求するのは虫が良すぎるかと思います。

>気分が悪くならない方法
今の職場にいる限り無理かと思います。
いっそ、転職を考えてみたらいかがですか?
リスクが大きいと判断されているようですが、明らかに
今の仕事は合っていないようですし、無理して働くこともないかと。
「適材適所」という言葉があるように、mjalioeさんに合った仕事が
あると思いますよ。

ちなみに、パキシルは急に服用をやめると禁断症状がでますよ。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事。。。
やはり転職したほうがいいですよね。
もう26だし、転職もリミットだと思います。
何のスキルもないですし。。。

今日もずっとイライラし、胃も一日気持ち悪かったり痛かったり。
かなり疲労している感じです。。。

とりあえず、近々クリニックでもいって、
安定剤みたいなものを処方してもらおう、と思いました。

私がイライラしているせいで
他の人まで気分を悪くしているに違いないのですが
イライラを外にだしてしまいます。。



パキシルは、できればもう飲みたくないですね。
減薬の時に、死にそうでした・・・

どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/10/06 22:22

こんにちわ。



私が思いつくのはパニック障害ですね。
私は仕事に行く時以外にもいつどこでそうなるか
分かりませんでしたが、発作が起こるのは
まずなんか気分悪いなあ~から始まって
激しい動悸がやってくる感じです。

ですので、処方されたパキシルと言う薬は
現在パニック障害に対して一番効果があると言われている
らしいので、医師がどういう診断を下したのかは
分かりませんが、もし質問者様がパニック障害だったとしたら
薬自体は合っていたんじゃないのかな?
って気がします。

鬱とかもそうですが、なかなか理解の得にくい病気です。
知ってる人は知っている、という感じですが、
なまじ普段は元気なときもあったりするので
余計不思議に思われるようです。

きちんとした病院で、気分の悪さだけではなく、
どのくらいの頻度で、気分が悪くなったあとどうなるか、
などを説明してみる必要があるのではないでしょうか?

私は一度内科や婦人科、脳外科などにかかり、
異常がなかったのでほっておきましたが、
とうとう会社に行くのも厳しくなってきたので、
鬱経験のある友人の勧めで心療内科に行きました。

かれこれ・・・
3年くらいは薬を飲んでいますねえ。
このままじゃ出産は出来ませんが、結婚は出来ました。

断定は出来ませんが、
パニック障害の場合、
治療に取り掛かるのが早ければ早いほど
治りは早いと言われています。

原因が分かるといいですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パニックですか。。。

パニック障害というと、
過呼吸、動悸や冷や汗という感じですが
私の場合
過呼吸はなったこともないですし
動悸も、緊張している時くらいのレベルのものが
ごくたまにあるくらいなので
パニックじゃないのかな??とも思います。

友人で、前パニック持ちだった子がいますが
死んだほうがましと思うくらい過呼吸はつらいし
他人はわかってくれないし
しんどさは半端ではないし
すごく辛そうでした。

今の私には全然そういうの、ないです。。



以前パキシルを処方された時は、
気分のアップダウンの差が激しい
毎日やる気がなく死んだようだ
というと
処方されたかと思います。

飲んではじめのうちは
なんか気分の波が・・
なんていうのでしょう
無機質な感じになったようで
一時ラクになりました。
感情の幅がなくなるというか、いつも冷めた状態。

でも、そのうちきかなくなったように思い
飲んでても意味ないな、と思ったんですね。


気分の悪さも、
本当に歩けないくらいなのはごくたまにで
あとはいつも、気分が悪い、胃痛、頭痛
くらいなので、
普通に生活はできるし働けます。

この程度で、病院とか甘いんでしょうかね。

一度、いってみようかな、と思います。

お礼日時:2007/10/06 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 自律神経失調症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     よく使われる病名ですが、確立した疾患概念や診断基準があるわけではありません。自律神経系の不定愁訴(ふていしゅうそ)があっても、その症状が一般的な疾患概念にあてはまらない場合にこの病名をつけることが多く、いわばゴミ箱病的な扱いを受けている疾病です。  よくみられる自律神経症状には表20にあげるようなものがあります。自律神経系の症状は、心理・社会的ストレスの影響を受けやすいことや、原因不明の愁訴である...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q外出や外食すると気分が悪くなる・・・心療科で治る?

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。
以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。
これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。
いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。
この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが)
もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

めずらしいことではないとおもいます。
外にでると動悸がしたり呼吸が浅くなって吐き気を催すということは、
気を張って生きている証拠ですから、神経的なものも大きく関係しています。
気持ちの問題だけではなく自律神経が少しコントロールしづらくなっているかもしれませんので、そういう場合は”気持ちの問題”ではなくて、医学的に投薬治療などで改善することも多いので、
一度心療内科/神経内科などで見てもらうといいと思います。
良いお薬とカウンセリングを受けられるので確実に良くなると思います。実際に、きている人などは吐き気を催して実際にはいてしまう人や、いてもたってもいえられなくてワーンとなってしまうひとなども実はけっこういますので、そういう人でも治療の経過で良くなりますので、質問者さんの場合は完治する可能性もかなりあると思います。
頑張ってください!

Q時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか?

時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか?
1年半前くらいから時々強い吐き気に襲われて、何も手につかないという状態になります。
でも、胃薬を飲むと回復します。
夜中や朝から気持ち悪い時もあれば、通勤途中になったりします。
でも、昨日驚いたのは、それまですごく元気だったのに、仕事中に突然強い吐き気に襲われて目の前がなんとなく暗くなる感じがしたのです。
貧血でしょうか?
でも胃薬を飲んだら、なんとなくはずっと気持ち悪かったですが、かなり回復しました。
でも頭痛がしました。
熱はなかったです。
生理の3日目だったのですが、そのせいでしょうか?
吐き気に襲われる時、動機がして、不安な気持ちになり、手が冷たくなります。
吐いてしまったということはないのですか、吐きそうと思うと不安な気持ちになるのです。
ホルモンバランスの乱れ(PMSが1年半くらい前まで、ひどかったです。今でもイライラはずごいです)や、自律神経の乱れでしょうか?
それとも胃薬を飲むと回復するということは胃の病気なのでしょうか?
病院に行くなら内科と心療内科どちらがよいのでしょう?
同じような経験をされたことある方や、詳しい方、原因に思い当たることがある方、いらっしゃったら回答お願い致します。

時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか?
1年半前くらいから時々強い吐き気に襲われて、何も手につかないという状態になります。
でも、胃薬を飲むと回復します。
夜中や朝から気持ち悪い時もあれば、通勤途中になったりします。
でも、昨日驚いたのは、それまですごく元気だったのに、仕事中に突然強い吐き気に襲われて目の前がなんとなく暗くなる感じがしたのです。
貧血でしょうか?
でも胃薬を飲んだら、なんとなくはずっと気持ち悪かったですが、かなり回復しました。
でも頭痛がしました。
熱はな...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、自律神経の乱れとともに、パニック障害の症状と取れます。
実際に多少は胃が荒れていたりもあるかもしれません。
吐き気を繰り返すと胃が荒れるし、ストレスでも軽く胃が荒れることはあるので、胃薬を飲んでおさまるのは、一時的に効いているのと、質問者さん自身、薬を飲んで精神的に安心するからだと思います。
しかし、根本的な治療がされていないので、長期にわたって続いているかと。

>吐き気に襲われる時、動機がして、不安な気持ちになり、手が冷たくなります。
>それまですごく元気だったのに、仕事中に突然強い吐き気に襲われ

ほぼパニック障害の症状と合致します。
年齢がわかりませんが、生理があるということで女性、10代後半~40代とおおまかに仮定しても、一年半前も吐き気が続けば、内蔵の病気だとすると、相当進行していて、一年半前と同じようではいられなくなっているはずです。

私は、
>「吐き気に襲われる時、動機がして、不安な気持ちになり、手が冷たくなります。」
>「それまですごく元気だったのに、仕事中に突然」
これと全く同じ症状に20代の頃から悩まされていました。
もともと胃腸が弱かったこともあったのですが、吐き気と動悸と不安、そして手と頭から血が引いたようになる感じは、どれが主因なのかわからない感じでした。
当時は今ほどメンタルケアの情報もなく、心療内科もなくて、内科や大病院でいろいろ検査しても軽い胃炎、貧血気味ということで片付けられましたが。

まず、内蔵に何も異常がないかどうかが先決ですので、胃の検査など受けるのがいいと思います。質問者さんの場合、吐き気がいちばんひどそうなので。万が一、慢性的な胃の病気だったりしたら大変ですから。

内科/心療内科を併設した総合病院の内科で症状や歴を話されることが良いかと思います。
いちばんひどい症状を優先して診てもらうことが良いと思います。

おそらく、自律神経の乱れとともに、パニック障害の症状と取れます。
実際に多少は胃が荒れていたりもあるかもしれません。
吐き気を繰り返すと胃が荒れるし、ストレスでも軽く胃が荒れることはあるので、胃薬を飲んでおさまるのは、一時的に効いているのと、質問者さん自身、薬を飲んで精神的に安心するからだと思います。
しかし、根本的な治療がされていないので、長期にわたって続いているかと。

>吐き気に襲われる時、動機がして、不安な気持ちになり、手が冷たくなります。
>それまですごく元気だったのに...続きを読む

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q夜中に急に気持ち悪くなって目が覚める

タイトルのとおりです。
突然覚醒して、そのときにはもう気分が悪くて胸がドキドキして、なんとか起き出してトイレに駆け込むのですが、やがて気分の悪さも動悸も治まります。
実際にもどしてしまう事はありません。
ここ数年に始まって、ストレスの強いときには回数が多いように感じます。
以前何かの記事で、寝ていると胃酸?が食道の方に上がってきて胸やけがする人がいるというのを見たことがあるのですが、それでしょうか?
多少嘔吐恐怖のケがあるので、そうなるとパニックになってしまい、しばらく寝付けません(今もそれで眠れずに質問しています)。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきがとぎれとぎれになるか親族に聞いてみてください。
(神経系)
とくに内耳の平衡器の異常、メニエル症候群など。めまい、耳鳴りなど他の症状があるかどうかも診断の手がかりになります。
(消化器系)
胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性などが、考えられます。
(心因性)
ストレスなどによる軽い心身症、自律神経失調症。。
(その他)
単純に寝相の問題(胸や胃を圧迫している)や枕の高さ(無呼吸症候群とも関連する)も原因することがあります。

以上のように、今の症状では絞り切れませんから、症状が繰り返し起きたり、心配なら病院で検査をした方がいいでしょう。神経内科から始めるのが妥当ですが、動悸が気になるなら循環器(内)科から、胃のむかつき、胸やけが気になるなら消化器(内)科からとなるでしょう。

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきが...続きを読む

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Q乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような気持ち悪さ

最近続けて似たような症状になったので気になって
投稿させていただきました。
(文中、汚い表現がありますことお許し下さい)
日中、ただ街中を歩いていただけで乗り物に乗ってないのに
突然胃がムカムカし始め、軽い吐き気をもよおしました。
その後、呼吸するだけでもっと気分が悪くなり吐こうとしても
「ゲホッ」となるだけで生唾しか出ません。
加えて下痢のような痛みもあり暫くトイレで座り込んでしまいました。
じっとしていたり水を少々飲んだり、横になっていると
徐々に回復してきます。
あとゲップが出ると「治ってきた」という感じがします。
どこか乗り物酔いに似ています。
そうなった時の共通点はショルダーバックを斜めがけしていた、という位です。
肩こりかなとも思うのですが考えられる病名(?)、原因などありましたら
ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大げさに言ってしまうと、耳鼻科領域とは違う
脳内の一部に出血や組織欠損、腫瘤とかでも同症状はあるからです。
 耳鼻科単独の看板を上げてる病院よりは、症状によって
CT、MRIの検査をしてくれる他科との連携をとれる総合病院が
良いわけです。またそれら、異常がなければ、内科として精神過敏に
対して気持ちを抑えてくれる処方が出されるとおもいます。
 まして下痢があるとすれば、内科や消器化も診察の必要があるのでは?
そういうことから脳内に詳しい施設であれば、まず他科と、コンビネーション
が取れる施設が良いです。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報