プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任に専門学校に行くなら、私立大学へ行ったほうがいいぞ。そんなに学費は変わらないから。と、いはれました。
大学と専門学校の費用ってどれくらいの差があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

何の専門学校かにもよるのでそれは各学校の案内を比較してください。



専門学校の学費が高くつくのは設備費です。
常に最新の設備を用意しないと生徒を集められないからです。
設備費を払って勉強している生徒のためではなく次に来る生徒のためです。
(もちろん設備が新しくなったら在学生にもメリットはありますが)

大学でも教科書と参考書と講義だけで薦められる学部なら安いですが、実技や実験を要する学部なら学費も高くなります。

私は設備がほとんど不要な文学部出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栄養関係を考えいているので、実験もありますから高いでしょうか。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2007/10/06 15:41

専門学校は学科によって大幅に学費が異なります。


たとえば理工系、医療系は設備の費用などが相当かかるようで、かなり高額な学費になる傾向があるようです。なかには私立大学のほうがかえって安いなんていう場合もあるようです。
それでも大学と敷地など設備を共有している専門学校(東京の理工系だと早稲田大学や工学院大学など)は比較的学費が安い様子です。

正規の専門学校は大学レベルを2年ぐらいの時間でこなさないとならないので、かなり早い進捗度が要求されきますので、授業に就いていけなくて挫折してくものが大勢居るようです。
大抵の専門学校のばあい大学みたいな単位制ではないので、単位不足で留年した場合は全科目を再履修しなくてはならないです。

正規の専門学校を卒業すれば学位取得と給料2級アップがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、栄養関係の専門学校を考えています。どうでしょうか?

いろいろ参考になりました。

お礼日時:2007/10/06 15:39

大学に勤務している者です。


大学で働いているからというわけではありませんが栄養学系統の大学に行かれることをお勧めします。
就職の際に専門学校と大きく違いが出てきます。
たとえば、病院の栄養士の場合、小さな病院では専門学校卒でも採用していますが大きな病院や大学病院などは大卒しか採用していないことが多いです。
大学卒業のほうが職業選択の幅が広がります。
栄養士の中でも給与水準が高い学校給食の栄養士や大学病院の栄養士などはまず大学卒しかとっていません。
2年間専門学校に通う学費と4年間大学に通う学費との差額なんて定年までの給料で元が取れるどころか何倍にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/16 18:44

全国専修学校各種学校総連合会 

http://www.zensenkaku.gr.jp/index.shtml
は見ましたでしょうか。
「都道府県協会」と書かれたボタンを押して
名簿 http://www.zensenkaku.gr.jp/association/index.html
のページを見て、最寄の都道府県の協会のホームページを参照すると、どんな学校が近くにあるか容易に探すことができるかと思います。

卒業学位と同時に得られる、従事や技能といった資格の範疇は学校によって格差が若干あるようです。
たとえば国家資格の試験において受験科目の免除が得られる学校とない学校があります。
主な違いは試験で指定されている科目単位を全て履修できるシラバスになっているか否かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/16 18:45

大学は単位制なので留年した場合の履修スケジュールは緩くできます。


でも専門学校の場合は単位制ではないので、全科目の再履修を強いられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!