在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

今高校2年でサッカー部のFWをやってるのですが、僕には特に身長とジャンプ力が足りません。
他に2人FWがいますが、その2人はジャンプ力については申し分ありません。
色々2人に聞いたりもしますが、どうやったらジャンプ力が上がるとか、そういうとこまでは実際分からないみたいなんです。

どうすればジャンプ力が上がるんでしょうか?
何か毎日地道に出来る簡単な訓練とかないでしょうか?
勿論、時間がかかる訓練でもいいです!
それと、ついででかまわないのですが、身長を伸ばす方法も知っていればお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

中1なのですが回答させていただきます。


跳躍力は毎日縄跳びを目標を決めてやってみてはどうでしょうか。
身長はもう伸びないかもしれませんがまず大事なのは「睡眠」・「栄養」・「運動」だそうです。サプリメントは良くないと思います。
   頑張ってください。
    • good
    • 0

ジャンプ力アップはよく解らないんですけど、身長については、経験者として言えます。


何でも、科学的に身長が伸びやすいのは、22時から1時にかけてが伸びやすいそうです。まあ、早く寝るって事ですね。僕も、牛乳を飲んで、そういう生活を送っていたら1年間で13センチ伸びました。
誰にでも、成長のピークはあると思うので、その時に夜更かしをしていると伸びないです。
高校2年生と言う事なので、規則正しい生活をしてピークが来るのを祈るのみかと思います。
    • good
    • 0

トレーニング方法は下のお二人のご意見が実際に役立つと思います。


しかし私がもっとも必要だと思うのは意識の部分。
中でも「どれくらい高く跳びたいのか」という具体的目標を置くことは重要だと思います。
バレーボール部に所属していた167cmの私の場合、中学1年の始めに「バスケットゴールのバックボードの一番下の部分」に、なんとか触れないものかと毎日跳びつきました。ある日、それまでの苦労がウソだったかのように思い切りタッチできたのですが、その日のことは忘れません。
その後、学校のロウカの蛍光灯、ロウカの天井、中学バスケットのゴールリング、高校バスケットのゴールリング…と徐々に高くしていきました。高校3年生の時にはゴールリングにぶら下がることができました。
この時点で垂直跳びは92cm。小さい学校内ですが2番目でした。次はダンクシュートを決める!と宣言していたのですが、引退してしまいました。

もし、doraemonさんの筋肉が瞬発力型ではなく持久力型だとしたら、なかなかの努力が必要だと思いますが、ここに集まった「小さい男」たちの代表だと思って頑張ってほしいです。

ちなみに身長を伸ばす方法で良く耳にするものは、大概あてにならんという実感があります。栄養を取り、神に祈りましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


中学の時の話ですが、バレー部でした。僕は背が低いので高く飛ぶことが必要と考えやっていたトレーニングです。
普段から歩く時も走る時も、常につま先だけを使うのです、つまりカカトはいつも浮いてる状態です。ふくらはぎの筋肉がつきます。これはもともとは足の速くなるトレーニングらしいのですが、ジャンプ力もつきました(もちろん足も速くなりました)。
地味ですがやってみてはいかがでしょうか?
ちなみに当時、垂直飛びで80センチくらい飛んでました。
    • good
    • 0

僕も背は低かったけど、ラグビーでジャンパーをしていました(ラグビーの場合、


サッカーのスローインにあたるのがラインアウトといって、2列に並んで列の
真ん中にボールを投げ入れて、それを取り合うプレーになります。そのときの
ジャンプをしてボールを確保する役目。今は飛んでいるときに他の人が体を
支えるのがOKなんだけど、僕がやっていた頃は反則でした、って前置きが長く
なってしまった)。

で、ジャンプ力を付けるトレーニングですが、とりあえず跳ぶことです。
良くやっていたトレーニングはひざくらいの高さのいすを用意して、
両足跳びで左右左右と跳んでいくトレーニングです。
あとはスクワットジャンプですね。このときバーベルを持って負荷をかけて
しゃがんでジャンプを繰り返しました。ただ、このトレーニングはフルスクワット
ではやらない方がいいです。フルスクワットとは完全にしゃがんでしまって
ジャンプ、というのを繰り返すトレーニングですが、バーベルを持って負荷が
かかっているため、フルスクワットをするとバランスを崩して腰に負担が
かかる可能性があります。なので、ハーフスクワット(ひざは直角になるくらいまで
曲げてジャンプ、を繰り返す)でやった方がいいと思います。ハーフスクワットで
やっても腰に負担がかかる場合があるので、姿勢に注意してください。下のURLに
スクワットの姿勢が載っていますが、基本的には一緒です。本を読んだり、
詳しい人に直接指導を受けてもらったりして、くれぐれも腰には注意してください。

20年ぐらい前だったかな?バレーボールとウェイトリフティングの日本代表が
垂直跳びの競争をするっていうのをTVでやっていて、勝ったのはウェイトリフティング
のほうでした(ジャークの種目では最後ジャンプしてバーベルを上に挙げる)。
それだけ重いものを持ち上げてジャンプをするというのは筋力がいることの
証明だと思います。

あと、トレーニングで増える部分は+10cmぐらいだと思うので、それ以外の技術も
しっかりやって下さい。サッカーのFWということですが、ポストプレーや
ヘディングシュートなどでジャンプ力を使うと思いますが、スペースをうまく
使って相手の前に入り込むプレーや相手を跳ばせない技術(反則をしろ、という意味
ではなく)も身につけてください。

ついでに背を伸ばす方法は...僕も知りたかった...中1で成長止まったので
わかりません。

参考URL:http://icofit.net/old_ico/gym/weight/items/smith …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング