新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

大原簿記専門学校       医療情報コース・医療事務コース・医療公務員コース
藤田保健衛生短期大学    医療情報技術科
中部大学技術文化専門学校 秘書学科(医療事務秘書コース)
名古屋お茶の水医療秘書福祉専門学院 
                   メディカルクラーク科・診療情報管理科
名古屋ビジネス専門学校   医療情報管理科

上記の専門学校でどこの学校に進もうか悩んでいるのですが、なにかいい情報はありませんか?どんなことでもいいですので、教えてください! 

A 回答 (3件)

下記へのお礼をありがとうございました。

別件で感じたことを1つ。
>就職先が大手ではなく個人病院が多いみたいなので、
>大原のような大手に就職できる専門学校の方がいいと思い、悩んでいます。
就職先は、学校が決めるのではなく、自分が自分で自分を100%決めるものです。
「地元へ帰ってきて就職したい」なども含めて。
もし、学校側がtakenae様のご希望に合わない病院を紹介したらどうしますか?
多くの卒業生が、大病院へ就職しているか個人病院へ就職しているかを見るのではなく、
takenae様が「どこに就職したいのか」を考えなくてはいけません。

専門学校という場所は、専門的な技術や技能を学ぶ場であって、就職先を斡旋するところではないのです。
ですから、卒業生の就職先で学校選びをするのは、私は賛成ではありません。
その学校で、何を学べ、何が身につくのか、を第一に考えると良いのではないでしょうか。

>今になって、国際医療管理専門学校というところを知り、
>今では、中部大学と大原と国際の学校のどこがいいのか迷っています。
これらの学校では、何を学べ、何の資格を取得することができるか、もう一度見てみてください。
他の学校では学べない技術(技能・検定)などがあれば、そこが一番良いのではないでしょうか。

医療事務と言うと、接客・文字のきれいさ、大病院なら外人さんも来るかもしれないから英語・・・
考えるだけでも、必要なスキルは広がっていくはずです。
ご自分の「将来像」を描いてみると良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
素敵な技能者さんになってください。
    • 0

うーん。

医療事務技能がほしいのでしょうか・・・。
個人的には、医療事務のみを勉強しに行くのに、専門学校はもったいないなって思います。
「社会人かつ短期間でも取得可能」な資格は、わざわざ専門学校でお金をつぎ込む必要がないと思うので。
ですから、医療事務技能以外にも「モロモロ」教えてくれる学校が良いと思います。
もちろん、ベースは、医療事務技能者になることを念頭において、ですが。
華道や文書技能、パソコン、秘書などの検定にも対応している学校が良いと思いますヨ。
上記の学校で気になったのは、中部大学***。
うまく言えませんが、学科名から、「多岐に渡って指導してくれそう」と勝手に解釈したので。

ご自分の一生を決めるかもしれない学校選びですから、妥協しないで、納得がいくまで調べてくださいね。
takenae様にとって、素晴らしい学校との出会いがあると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い意見をありがとうございます。
palapala_papapaさんの言うように、医療事務技能以外の「モロモロ」教えてくれる中部大学はいいと思いましたが、就職先が大手ではなく個人病院が多いみたいなので、大原のような大手に就職できる専門学校の方がいいと思い、悩んでいます。

今になって、国際医療管理専門学校というところを知り、今では、中部大学と大原と国際の学校のどこがいいのか迷っています。
また何か意見がありましたらお願いいたします。

諦めつつありましたが、palapala_papapaさんの意見のおかげで思い直しました。
説明会等に出席し、納得のいく学校に通えるよう調べたいと思います。
ありがとうございました。

1日体験やオープンキャンパス・公開授業なんてモンに行ってみてはいかがでしょう?

上記の物で相当に絞れるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m
オープンキャンパスや体験入学には参加しています。
それでも、どこが一番いいのか迷っています。
現在医療事務に関わっている人たちの意見が聞けるかなと思い質問をしました。
ここの学校が~~だからいいよ!っていう意見が欲しいです。
また何か情報がありましたらよろしくお願いします。