プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、離婚の話し合いをしています。
妻は心臓が悪く過呼吸もあり、子供もできません。この2~3年、単身赴任をしており、妻からの連絡や会うことを避け、接触をとらないようにしてきました。今年に入り、付き合っている女性が妊娠。離婚して一緒になりたいと思います。12月予定日までになんとかしたいと思っているのですが。
貯金や給料は妻がすべて管理しており、自由になるお金は毎月の残業・出張などの手当てだけです。もう我慢ができません。
どのように話をすすめていたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

それは大変なご苦労を双方がされたんですね、まだ事実が伝えていない事で奥さんの気持ちがどう揺れ動くのか、話し合いが長いから質問者さんもこの先大変と思います。

生まれて来る子どもさんに罪は有りません、元気な子どもさんが生まれる様影ながら応援します。
 法律は冷たい現実で来ます、何度も調停の場も踏み、養育費の問題面接交渉権など、ゴタゴタを抱えて離婚まで漕ぎ着けてる、長い長い期戦でした。
 コメントにも書いていますが一度は好きになり結婚した相手ですが父親として見れば、養育費を踏み倒しで今日まで来ていますし、面接交渉も付き纏い行為、待ち伏せ行為(今ならストーカーです)子どもが可愛い事は分かりますが、子どもの人権、生活権などの状況も関与せず行き成り押しかけて来る行為で、子どもは精神的バランスを崩し成人になっていますが、今だに精神バランスには波があります。
 父親になられる質問者さんへ子どもは環境を選べない状況でこの世に生を受けます、幸せな環境を子どもさんにと思い書きました。
    • 0

わたしにとっては不倫ではありません。

せめられても仕方ありませんが、
答えとして参考にはなりません。>
私も一時期、不倫をされ家に寄り付かない時期を前夫は避けていましたが、当時妻で有る立場で何時戻るのか、日々戻る夫を待つしんどさを質問者さんの奥さんも同じ境遇と察するのです。
 どうして行き違い連絡をしていないかは夫婦間の問題をとやかく言うべきではありませんが、戸籍上に妻が居る事実を伏せて不倫と世間は見るのが筋と違いますか、幾ら憎い嫁さんを何年間放任されて居た事実を妻側から私が悶々と暮らす苦痛を質問者さん自身、奥さんの気持ちをどう思われているのか、其処が私は気になります。
 子どもが出来た離婚してください、主張は正論ですが、やはり妻が居た彼女の苦しさが分かるだけに、非常に切ないものを感じます。
 ほんの少しでも良いです、一時は好きで結婚された奥さんに労をねぎらう気持ちは無いのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

けんかのように離婚するのもいやですし、1年話し合いはしています。
単身赴任というのも遠い距離だからではありません。
離れたいという彼女の意思です。悶々と暮らしてきたのはわたしも同じです。生活自体に疲れたこともあり、妊娠前から離婚の話はしています。なので、子供ができたことはまだ話していません。

周りから相談を受けた事があると言う程度の経験者ですが・・・

多いのは、給料日に全額持って家を出て離婚調停等に持ち込み(大抵は話し合いをする様説得されます)

但し、給料が質問者さん名義の口座振込みなら、通帳紛失届け後に再発行で家に帰らずに給料が手に入りますが・・・(貯金も同じで)

法律では、離婚の際は貯金は共同財産なので折半になります
給料は、子供が生まれるので優先権がありますので、基本は慰謝料のみで済む場合が多いです
現在の妻には、生活保護等がすぐに適用出来ますので・・・

話し合いは次の用にしては如何でしょうか?
1.離婚届を本人に見せてから話し合い(出来れば給料日に)
2.内容証明で離婚相談
3.離婚調停(中立の方が話し合いを説得する場合が多いですが・・・)
4.共同生活を2年以上避けていた事を押し進め、離婚調停(法律では2年以上の別居と認められれば離婚受理の可能性が高いので、3年ならなおさらです)
5.慰謝料(貯金折半+浮気?の精神的慰謝料)の相談

結果
>2~3年、単身赴任をしており、妻からの連絡や会うことを避け、接触をとらないようにしてきました。

上を別居扱いされれば、かなり早く離婚が認められます
本人同士が同意でも同じですが・・・

自身がもめたく無いなら、共通の友人か両親による話し合い等か、弁護士による離婚手続きが選択できます

別居に近い生活と子供が生まれる事を強く強調して、話を進める事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
妻が再婚でわたしと結婚、離婚も2度はいやということや、
40代後半の年齢ということもあり、なかなか印鑑をもらえません。
彼女のご両親とは(妊娠している女性)、何かお会いし状況を理解して相談にものってくれています。
なんとか、話をしまとまればと思います。

追記;

早く急かす気持ちは十分分かりますが、相手が居ます、奥さんの心の状態、ショックで寝込む人も居るくらい旦那さん一途な人でしたら、現実を受け入れるまでは時間は掛かります、はい即離婚できたら、不倫関係で悩む人は居ません、其処はどうして離婚の結論を出してから関係を作らないのか、唯の遊びでは終わらない、もう中絶(相手が産むと言えばどうも出来ない)も出来ない時期です。
 現状を理解できる寛大な奥さんならイザ知らず、不貞を働いた不倫相手にまで慰謝料請求も出るケースも有ります、2人から慰謝料請求したい心境なら、弁護士を入れてくる可能性も大です。
 生かすも殺すも奥さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとっては不倫ではありません。
せめられても仕方ありませんが、
答えとして参考にはなりません。
ありがとうございました。

奥さんがこの事実をどう受けてくれるか、世間的な流れでは相当な金額の慰謝料を支払い、その後出産が早いと思います、出産届、認知(離婚成立していない現状は、婚姻外の子ども、非嫡出子として母親の氏で戸籍は長女、長男ではなく子と言う記載)旨く離婚出来てその後婚姻で生まれた子は正式は嫡出子として長男、女と記載となります。

本妻がどう出るか、不貞をしている質問者さんが何処まで拝み倒して離婚に持って行くか、相当な慰謝料は請求は来ると思います。
 まずは、真実を話しその後本妻の動き次第、不倫で妊娠一番悪いパターンになるだけに本妻が拒否したら時間は掛かります。
 このままでしたら、不倫相手の子どもの養育費は当然請求もあります
質問者さん、仕送りは逃げれません、不倫相手の子を認知した時点から養育費は関与します。子どもの為に一所懸命働き、本妻の慰謝料金額が大きいと一生ローンを抱える結果もあります、高い遊び代金です。
    • 0